

【水質測定器具 使いやすい】

観賞魚を育てるにあたって、失敗しないようにすると、あると便利なのが水質測定器具。
まぁ、必ず必要ってほどでもないですし。計るのがめんどくさいので、僕は、あまり使いません。
あくまでも、目安がわかったり、精神的に納得できたり。

でも、僕は水槽って、十人十色というか同じ水槽ってないと思います。なくはないでしょうがね。なんか、化学的にかこつけていろいろ買わされたりするし。その割に、成分書いてないし。でも、一回も掃除しないで、何年も維持してる水槽もあるし。
まぁ、観賞魚業界のとりあえず高いものを買わせるのが嫌いです。もちろん、親身なSHOPもたくさんあります。選び抜くのもレベルUPの一つ。海水やり始めのころ、オーバーフローシステムをわかるまで説明してくれた金沢八景?にあるケントロピーゲのおっちゃんはありがたかったなぁ。金にならない話なのに。ありがとうございました。

話はずれましたが、測定器具もたくさんありますがみなさんこぞっておすすめのアクアマインドラボラトリー社のキットはとてもいいですね。比較的わかりやすい。


写真+12-03-27+20+41+18_convert_20120331082855

ただ、一つ残念なのがついてくるスポイトが全く使えない。

で、僕は注射器を使ってます。これがあると、捗りますよ。¥100ぐらいだと思いますので。

写真+12-03-27+20+41+45_convert_20120331082945




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

