

【ソイル入れ替えたったー】

最近、ガラスにコケが生えるからフイルターが汚れてるのだろうと思い掃除しましたが、全然改善されない・・・。

なぜに、生体増やしたわけでもなく・餌多くあげてるわけもなく・・・。
もしかして、水草が成長不足で窒素等を養分として吸収してないのかも。

硬度は高めで、水草は黄ばんでるし、水は少し淀んでいるし。(写真に左端に気泡が見えると思います。淀んでる証拠。これほっとくとメタンガスが出て非常に不快な臭いになります。)

サイクルが壊れてしまいましたね。もちろん他にも原因あると思いますがね。
で、水草が育たなくなった理由は硬度が上がっている。

これは、ソイルのせいだと思います。ソイルの吸着成分がなくなってきているのでしょう。

写真+12-03-25+18+54+11_convert_20120327162315

ですので、今回は急きょなことなのでソイルだけ取り換えることにしました。しかもソイル買いに行く暇がなくちょっと使用済みの水草一番を使用。

写真+12-03-25+19+53+12_convert_20120327162359

で、水を捨てずにバケツにストック。鬱蒼としていて、何匹か吸いとってしまった。
ごめんよ。

海水やると、人工海水がバケツとセットなっているので重宝します。まっ、さすがに毎度だと増えすぎますが。
海水やっている方が、知り合いにいる方はその方に言えばもらえると思います。

写真+12-03-25+19+10+30_convert_20120327162333

で、使いかけだし、もともと一袋で足りないサイズなので前のソイルを少し残しました。
これは、バクテリアも残り早く立ち上がるという事も。ただ、潰れてしまいますが。

写真+12-03-25+19+51+20_convert_20120327162347

で、後は水をはって終了。水草は、キューバパールの水上葉があったのでそれ田植。後は、クリプト ヒュードロイが生きていたので再利用。その他拾えたののみ。

他の、水草も生きていましたがごっそり抜けてしまい。選別するのもかったるくなり、新規一転すべて処分しました。

もったいないから、あげたかったのですがぐちゃぐちゃしてるし、状態良くなかったので。
水草君ごめんよ。あの、ごちゃごちゃで選別することは僕には無理よ。

写真+12-03-25+20+35+09_convert_20120327162417

今日は、ここまでにごりも取れませんので。

明日が楽しみぃ。

写真+12-03-25+22+29+07_convert_20120327162444

ちなみに、今回使用していたソイルは NEWアマゾニア。 我が家では7月に立ち上げて、もう使えなくなりました。御参考になれば。




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

