

【侘び草水上飼育にはフォギーⅡ】 

侘び草って、お店で売ってるときはわさわさしていて、おしゃれで部屋の片隅に置きたい感じですよね。

しかし、観葉植物と違って維持するのは結構難しいというか手間がかかる。特に、冬場室温と湿度が高くないとすぐに枯れます。

少し詐欺っぽい気がします。

写真+12-03-04+15+16+43_convert_20120314080341

で、我が家も水槽の水上部分においてました。まぁ、すぐに枯れると思ってましたが、なんと冬なのに元気。

まぁ、家は日当たりが良いので15°を切る事はあまりありませんでした。

そして、もうひとつ役に立ったのがフォギーⅡ
この、もくもくが湿度を保ってくれて。元気になったと思います。

120109_141209_convert_20120112220759.jpg

写真+12-03-09+15+18+04_convert_20120314080401

フォギーⅡは、テラリウム等には使えますね。縛りが多いですが・・・。

・連続使用禁止。
・水温が上がる。
・生体に触れさせない。 等々、ありますがね。

でも、家の水槽では岩でガードしてフォギーⅡに当たらないようにしてコリドラスを飼育してます。

小さくてかわいい。

蜀咏悄+12-03-18+20+35+28_convert_20120319114611

あまりにも伸びすぎたため、トリミング。

蜀咏悄+12-03-18+20+35+50_convert_20120319114626


あっ、ちなみに部屋用のLEDですこすこ育ってます。
水草用じゃないのに。ってことは、ある程度何でもいけるんじゃね。って、思います。難しいこと解らないので。

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

侘び草、ショップの朝一に行ったら、奥から出してきて侘び草専用の水槽棚に並べてました。。。つまり、その棚だと状態が悪くなったのでしょうね。。。フォギーⅡ使っている人ってそんなにいないと思います(^ ^;)

Re: そうですね

> 侘び草、ショップの朝一に行ったら、奥から出してきて侘び草専用の水槽棚に並べてました。。。つまり、その棚だと状態が悪くなったのでしょうね。。。フォギーⅡ使っている人ってそんなにいないと思います(^ ^;)


やはり・・・。フォギー使用者そんなにいないですよね。
冬の侘び草育成は難しいですよね。店だと、もともと暖房が効いていて暖かいし、湿度も比較的高いですし。
あと、霧吹きで水かけたり。
家庭だとなかなか、そこまで管理できないですよね。
あっ、ずぼらなあたしだけですかな・・・w。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

