

【コケは掃除のサイン】

我が家の水槽にガラス面につく薄い緑のコケが増えてきました。
毎週同じようにエサをあげ、換え水をしていてこうなるという事はフイルターが汚れているサインです。
コケが出てきたら、今までと違うことをしたとをまず考えます。
でも、今回は何もしていません。ていう事は、フイルターの汚れと判断。

年末にやって以来だから、推奨されるタイミングですね。

写真+12-03-11+11+48+11_convert_20120311215921

ついでに、ほかの水槽全部やってみます。かなりの量で大変。
海水も茶ゴケが多いので、これで減れば原因がわかります。

写真+12-03-11+11+49+22_convert_20120311220013

濾材も痩せていてて替え時ですよね。効果のほどは、わからないけど使い古した濾材より新品の方がバクテリアも多いはず。

って、それもさることながらフィルターの予備がないです。
この間、チャームを頼んだから買っとけばよかった。今回はすすぐのみで、また、次回で。

写真+12-03-11+12+24+25_convert_20120311220053

パッキン部には、必ずヴァセリンを塗った方がいいと思います。次回、外れやすいので。

写真+12-03-11+13+44+09_convert_20120311220357

しかし、一人暮らしでこの量は多いなぁ。

写真+12-03-11+13+15+05_convert_20120311220524

では、ガラス面のコケが減ったかまたご報告します。淡水は、多分そうだと思いますが、海水はどうだろうなぁ。減ってくれたら海水の知識が上がりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

