スポンサーサイト


リバース・グレイン

ども、なさっす。

今日は、知り合いの水槽をお掃除です。
レイアウトから、メンテナンスまですべて無償で承っています。(ただの暇人w)

IMGP1098_convert_20111122093818.jpg

こちらの水槽の使用は、
水槽 / テトラW60×D30×H40
照明 / スドー エステルノ618i 
底床 / ADAナイルサンド
CO2 /  無し
ろ過 / エーハイム エコ2234

たまにしかメンテナンスに行けないので、手間のかからない使用にしています。
CO2添加無しですので、トリミングも3カ月ぐらいです。ソイルを使わないので、2.3年は持つかなと思ってましたが、最近異変があると飼い主さんが・・。餌食いが悪く、貝が増えすぎてる。みてみると、魚の発色も悪いですね。
思い当たるのが、GH(総硬度)が高いのかと。 うーん、やはりナイルサンド+石灰石が硬度を上げる原因になっているのでしょうか?
水質データ 23.11.20
    源水(世田谷区)   水槽水
Ph    7.1          6.8
GH    5dh          8dh
KH    3dh          3dh
No3   20mg
数字だけみると、特に問題がある数字に見えません。
この水槽、元は僕が持っていましたが、震災でレイアウトが崩れ、停電もあったり、引越しをしたりで水槽を知り合いに譲ったのでした。その時と入っているものはあまり変わりません。その当時、あまり餌食いが悪いとかあまり感じられなかったですね。違う点は、CO2添加をしていました。また、有茎草部分にはソイルを使用していました。
きちっとした数字は忘れましたが、PH 6.8ぐらいで 硬度 7dh ぐらいだったと思います。
あまり変わってません、何が原因でしょうか?後、流木も違いました。今回は、ADAのブランチウッドに変えましたが流木はどちらかというと魚が住みやすい環境になるはずだから関係ないと思います。と、これ以上進むとCO2が石灰石を溶かして等難しい水槽話になります。また、ネットで書かれている情報には間違っている内容も多いです(どっかのサイトで勉強してHP立ち上げてをやっていると伝言ゲームみたいに間違えるのでしょう)。科学的な話は、教科書や参考書が一番いいです。

とりあえず、症状として魚の発色・餌食い・貝増殖の一般的な理由GHを下げて様子を見てみたいと思います。さて、さげる物は、イオン交換樹脂や水変え頻度を増やす。どちらも、水槽の近くにいないと難しいですね。そこで、思い出したのがリバースシリーズ。よく行ってた熱帯魚屋に社長自ら営業にきていました。2時間ぐらい自社製品を熱く語ってました。あまり、科学的なものに頼りたくないのですが(お金かかるし、パッケージに金かけてたり無駄に高い気がします。)、管理依頼水槽ですのであまり世話できないので今回は頼らさせて頂きます。リバース・グレイン・ソフトをチョイス。

111122_094723_convert_20111122094850.jpg


ところで、この成分ってなんでしょうか?アルミナ?アルミニウムの原料みたいです。別名酸化アルミニウム。吸着物質として医療にも使われていてそれを、水槽に使いやすいようにしたみたいです。イオン吸着材入りですので硬度upも抑制できるみたいです。
では、効果の期待をまたご報告します。ん?パッケージには、商品説明がうちの製品がすごいとたくさん書かれてますが、効能はいつから効くのでしょうかね?とりあえず、一週間後によってみようと思います。


IMGP0420_convert_20111122094547.jpg
IMGP0421_convert_20111122134550.jpg


人にあげる前の、水槽です。魚の発色もいいです。レイアウトで化粧砂使えばきれいかもと使用しました。ただし、化粧砂だと水草の育ちを維持するのが難しいためソイルと合わせて使用しました。が、頼んでもいないのに、ヤマトヌマエビがソイルを移動するのですごい手間がかかりました。天カスをとる網を使ってソイルをとって、四隅は取れないから網ですくって。まぁ、めんどい。化粧砂とソイルの同時使用は、時間のある方でないと維持は難しいと思います。写真の黒いのがソイルです。見栄えが悪いです。

この後、震災で水は半分以上こぼれその中に魚がビチビチしてたり、底から揺れるから草が全部抜けて大惨事でした。現地で被災された方とは程遠いいですが、地震の怖さをしりました。

↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

