

オーバル水槽

ガクン、と気温が落ちていますね。体調や水質が崩れやすい時期ので皆様お気を付けください。
なんだかんだと日が経ち秋も中盤でしょうか。
これから寒いのかあ。いやですねぇ。寒いの苦手じゃないけど動きが鈍くなるのがね。

さて、家で暇な時があったのでちょっとお掃除いたしました。













改めてオーバルはかわいい



2015-09-06 11.16.40

だいぶサボっていますね。写真でもお分かりいただける汚さ。どうしても水替えだけでは底面に汚れがたまっちゃってねぇ。ですので、こういった小型水槽は半年に一回ぐらい全掃除をいたします。もちろん、水を残し底砂は流す程度で行います。

2015-09-06 11.39.01

きれいさっぱり。 このサイズは手ごろでいいですわぁ。

2015-09-09 20.05.03

しかし、このオーバル水槽は非常に気に入っています。形もいいし、サイズも大きくないし、そこまで値を張らない(確か¥2500だったと do!akuua製品)そしてなんといってもインテリア性が最高。形上状底面フィルかぶくぶくぐらいなので水槽周りもエアーチューブぐらいですっきりしています。

難点はヒーターが使いづらいことですかね・・・










その後のやる気



2015-09-28 19.03.30


今回は隣にあった水槽も片付け次回のイメージ耕作中。前回作ったような石組でちょろちょろと水が流れる庭園的な水槽がいいな。

2015-10-04 19.01.23

この水槽は田村商店のディスプレイで立ち上げ使わなくなったから解体しようと思っていたのですが、夏のメダカ総力フェアの売れ残りが問屋さんで眠っていたので激安で購入。先ほどの水槽が出来上がるまで一時保管ですね。

2015-10-04 19.22.53

やる気が出たので出目の水槽も。掃除。ちょうど寒くなったのでヒーターも追加しました。出目金は16°設定。熱帯魚水槽は21°設定で毎年うちは冬を越しています。メダカは入れません。




外部フィルターもやりたかったけど今回は中止。

やっぱり家は水槽がありすぎだな。












コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんみ!
オーバルは、赤みの田村溶岩石に、柔らかい照明がマッチしていていい味だしてますね~
ちなみに、このオーバルは大きいほう?それとも小さいほうですか?

☆keibocciしゃん☆

すんごいごぶさたん

どうもすみません。

これは大きい方だと思います。
25センチのやつですよぉ。そんなに高くないのでいいです。



> こんばんみ!
> オーバルは、赤みの田村溶岩石に、柔らかい照明がマッチしていていい味だしてますね~
> ちなみに、このオーバルは大きいほう?それとも小さいほうですか?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

