

【わーい。出目達完治。】

2週間前から出目金が病気にかかってました。

症状としては、皮膚に綿?カビ?たぶんカビ。が付着していて、ずっと下に縮こまっている・食い付きが悪い。
長く続くと死ぬことも。でした。

しかぁーし、我が家の長生き出目達は完治してくれました。素晴らしい。

対応としては、
・アクデン (薬)
・24時間エアレーション
・塩浴(0.2%程度で)
このぐらいです。
実際、薬の効果が解らなかったので塩浴にしたら4日ぐらいで元気になりました。


蜀咏悄+12-02-29+17+59+37_convert_20120301113930

久々、よく動く姿で感動。
この水槽は、部屋の中でヒーターはなしです。そのため、13°~21°ぐらいの変動があります。これも、よくないのかなと。塩浴で、治らなかったらヒーターも導入しようかと思いましたが良かったです。

蜀咏悄+12-02-29+18+00+10_convert_20120301113950

また、こういう時の水変えはほんとに少量で回数を増やすのをお薦めします。
一度 1/2変えたら結構弱まったので。

とりあえず、よかった。これからも、長生きしてもらいたいです。

蜀咏悄+12-02-29+18+02+59_convert_20120301114245

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

