スポンサーサイト


行きたかった場所 part 2

GW中北関東への行き当たりツアー。



茨城や栃木の里山で自然に癒され、日本一の銅山だった足尾銅山やこれから水に埋まる八つ場ダムやら伊香保やら草津やら、だいぶ強行でしたが北関東を満喫。



そして、皆様にお伝えしたいのが前回の滝に続く第二段。



草津の奥に入っていきます。



2015-05-05 08.04.55

草津自体高速道路から遠いのですが目的地はその先です。



もうアルプスが見えてる~。



んで、着いたのが







2015-05-05 09.24.12

チャツボミゴケ公園。



発音しづらい名前ですがw



ここは本当に秘境というかものすごい神秘的な場所ですね。



雑誌かなにかで知ってとても行きたかったのでこれて嬉しい。








2015-05-05 09.27.20

公園はぐるっと遊歩道で回れます。



触ることはできませんが近くで観察できます。











2015-05-05 09.29.48

ただ、行ってわかったのですが雪解けして間もない季節なのでまだ緑が少ないのですよねw



本当はもっと緑の絨毯できれいですので気になる方はググってみてください。



写真家が撮っているのは神秘的です。



公園の名前通り苔はチャツボミゴケというあまり聞かない苔で全国的にもここまで群集しているのはここだけだそうです。



ちょっとほしいなぁっと思ってももちろん採取厳禁!!










2015-05-05 09.21.30

しかも、pH3辺りでしか育たないので家ではとても無理ですねぇ。



ここは元々群馬鉄山といい戦後鉄不足の時日本鋼管が鉄鉱石を採取していた場所だそうでその後日本鋼管の保養所から一般公開したみたいで入口には果てたテニスコートが有ったりします。



そして、この場所。



本当に秘境というような場所にあります。



行く道は舗装されていますが、その先に抜ける道がなく志賀高原に抜けようとも一回草津あたりに戻ったりで交通の便は悪かったです。



それでも、行きたかったので満足。



ハイキングコースもあるので一日楽しんで草津で温泉もいいかもですね。



一泊二日の強行でしたがだいぶ楽しめました。



草津まで行ったから松本行っちゃうかぁと思いましたが楽しみは取っておこう(行ったら収拾が着かないw)という事で昼ぐらいにUターンに巻き込まれず帰れました。



行きづらいですが皆様も行かかでしょう~




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PH3!!
金属入れたら溶けそうなレベルですね
サンゴ砂とかすぐぼろぼろになりそう
そんなとこにも苔って生えるんですね~
同じように緑ですし

No title

あら!吹割れの滝!気づかなかった^^

少なきゃ少ないで滝のそばまで行っていいよっていう線が引かれているので、それはそれでOKなのです^^

個人的には・・・・水量が多い方がひたすら怖いwww


こんかいのこのコケ・・・画像ググりました!

すっごいですねぇぇ!なんじゃこりゃぁぁぁ!日本なのかぃ!?っていう景色でした。

田村さんのは確かに少ないみたいですが、それでも雰囲気は出てますねぇ~^^


☆いぼ仙人しゃん☆

しかもここでは硫黄臭がけっこうありましたわ。

なぜここにって感じですよね。

色々魅力のあるコケですね。




> PH3!!
> 金属入れたら溶けそうなレベルですね
> サンゴ砂とかすぐぼろぼろになりそう
> そんなとこにも苔って生えるんですね~
> 同じように緑ですし

☆moominしゃん☆

確かにあれは恐怖でしたよ。

ロープもないじゃないですか?

何時かロープはできるでしょうね。


おぉ。

やっぱりむーさんだ。

共感を得ていただけるとはうれぴぃ。

ただ、めっちゃ遠いっすよw

ツアーあるのかなぁ??


> あら!吹割れの滝!気づかなかった^^
>
> 少なきゃ少ないで滝のそばまで行っていいよっていう線が引かれているので、それはそれでOKなのです^^
>
> 個人的には・・・・水量が多い方がひたすら怖いwww
>
>
> こんかいのこのコケ・・・画像ググりました!
>
> すっごいですねぇぇ!なんじゃこりゃぁぁぁ!日本なのかぃ!?っていう景色でした。
>
> 田村さんのは確かに少ないみたいですが、それでも雰囲気は出てますねぇ~^^
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

