スポンサーサイト


海水事故からOF水槽の問題点だぉ。

GW皆様いかがお過ごしでしたでしょう?



私は初日大惨事が起きていました。



連休の初日は事務所の水槽3連チャン水替えでもして後は遊ぶぞ~と意気込み事務所へ。



事務所に入ると足元がヒヤッと!!



なんと水漏れ発覚。



しかも海水の水槽でした。



最悪です。



海水の漏れで火災はよく聞く話です。


2015-05-03 10.44.12

事務所は水浸し。



海水を辞めようかと思います。



自宅で毎日見れるわけでもないので怖いです。



さて、いったいなぜ水漏れしていたのか。



それは、水槽の劣化ではなく凡ミス。










2015-05-03 10.44.38

コンセントのビスが錆びで折れ落下の下時運悪くポンプのスイッチoff



数ある中でなぜピンポイントでポンプの電源offになるんすかw



初日から災難です。



事務所にはカーペット敷いてあるので結局水槽の下はびしょびしょのまま。



もちろん他は洗いましたが、水槽の下が怖い。



やっぱり海水は怖いなぁ。



通電しやすいし。













2015-05-03 10.44.50

それと今回の事で思ったのですが、OF水槽は下のサンプと呼ばれる水槽からポンプで強制的に上の水槽に組み上げます。



その揚った分だけ水があふれて落ちてきます。



で、ポンプが止まるとどうなるか。



送ってる分すべてサンプに戻ってきます。



そう、今回水漏れしたのはポンプが止まったせいで送り分がサンプからあふれたのです。



此処が悩みどころ。



殆どの人がサンプの水位は高めにしていると思います。



それは、蒸発して空回りを防ぐためです。



連休で家を空けるとなれば皆さんやると思います。



ですが、水をたくさん入れると今回の私みたいに送っている分がサンプからOFしてしまいます。



悩みますね。



水位を低くとるか・高くとるか。



ただポンプは何時壊れるかわかりません。



ですので、送り分が落下してきてもあふれない量にするのが妥当だと私は思います。



特に2Fとかに置かれてる方や海水の方はあふれる事は非常に危険でしょう。



だから、私は今度サンプ内の水は低めにして尚且つ水位が減ってポンプが空回りしないよう水位一定キットを作ってみようと思います。



なんだか長くなり、しかも、画がなくわかりづらい説明でしたがとにかくOF水槽の方今一度お気を付けください。



大きいサンプとかならまた話は別ですがw




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちくわ!
ピンポイントでコンセントがオフになる可能性って、
いったい、どんだけなんだろう?
田村特許でも、どうにも防げない…
特に目が届かないところの水槽だと怖いですね

No title

停電で逆流・・・
おっかないですね・・・(-_-;)


☆keibocciしゃん☆

こんちくわんだーっす。

そっすねぇ、それだけでしたからねぇ。

せめてほかのが落ちてくれれば。

オンオフ機能付きの延長コード楽だと思ってましたが、こんなことになるなんて・・・






> こんちくわ!
> ピンポイントでコンセントがオフになる可能性って、
> いったい、どんだけなんだろう?
> 田村特許でも、どうにも防げない…
> 特に目が届かないところの水槽だと怖いですね

☆たかちんしゃん☆

今回は事故でしたが停電はありますからね。

それまでに対策を考えますわ。



> 停電で逆流・・・
> おっかないですね・・・(-_-;)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

