

TMAX530 ウィンカーLED化

こんばんわ。



まだまだ続くバイクネタです。



意外にアクアな方達からコメントいただけるのが感動しております。



さて、今回はTMAX530 ウィンカーをLEDに変えるという話です。



ウィンカーの球をLEDに変えるのは簡単な事ですがそれだとつまらん。



+ポジション化したいといこともありウィポジを作ってみようと。



基盤から作るのは初の試み。



でも、これができたらアクアの照明も作れそうですからね。



2014-12-31 11.49.59 width="300" height="400" />

まずは、から割。



これは、苦労しました。



ブチルゴムの所にひたすら温風をあて剥がす。



今回ヒートガンでやりましたがやはり歪むのできれいに仕上げたい方は段ボールとドライヤー作戦がいいと思います。



プロもおすすめしていますし。







2015-01-03 10.57.28

で、基盤を作りそこに二極のLEDを気持ちよく貼り付け。



しかし、この二極のLEDが素人にはハードルが高かった。



かなり時間を費やしましたね。






2015-01-05 23.48.25

配線をつなげるのも狭いので細いはんだでちまちま・ちまちま。



これを200個ぐらい付けましたからね。



気が狂いますわw








2015-01-05 23.58.37

裏はこんな感じ思い出すだけでやりたくないっすw



抵抗は別基盤にすることで熱対策になるそうです。



二極という事は抵抗も二つ使うのでどのみち別に基盤作らないと無理ですわね。



特にバイクのケースは小さいですから。



で、

2015-01-05 23.51.15

白く光り



2015-01-05 23.50.48

黄色に光ります。



かなり自己満足の世界ですw



苦労した分着いた時は顔がニヤニヤw




2014-12-31 16.25.39

ついでに、こんな発光物があったのでアイラインにしようと購入。















2015-01-16 23.29.27

ということで、だいぶ端折りましたが完成図。



バカみたいにまぶしいですw



でも、私光っているのが好きなんですw



その割には目立つのがあまり嫌いな私w



まぁ、ほどほどにいいかなぁと。



趣味はすべて自己満??





2015-01-16 23.26.19


後ろは黄色と赤の二極LEDで完成です。




いや、ほんと長かったですわ。



素人だから4日は使いましたね。



でも、これで部屋の照明も作ることができそうです。







だいぶ端折って書きましたが気になることがあればコメントいただけたら幸いです。


今回のLED関係の商品はエルパラというところで購入いたしました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

明るすぎw
お疲れ様でした!
いや~、LED照明は以前から作りたいとは思っているのですが、
どうも重い腰が上がりません。。。
やったら楽しそうなんですけどね~。
田村さんが作るときに便乗して一緒に作ろうかなw

No title

LED照明商品化しちゃうとかですか?(^^)

☆ほんだししゃん☆

簡単ですよぉ。

ただ、これだけの数を並べると一苦労でしたが・・・

現在は牛歩並みの進歩でインテリア照明を製作中です。

牛歩並みに進んでいませんがw

ぜひ、一緒にやりましょ。

照明となると土台が問題になりますが、ほんだしさんならステンレスで作れますよね?





> 明るすぎw
> お疲れ様でした!
> いや~、LED照明は以前から作りたいとは思っているのですが、
> どうも重い腰が上がりません。。。
> やったら楽しそうなんですけどね~。
> 田村さんが作るときに便乗して一緒に作ろうかなw

☆たかちんしゃん☆

やりましょうw

って、保証がないので・・・




> LED照明商品化しちゃうとかですか?(^^)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

