スポンサーサイト


お堀

2014-09-04 07.27.55

和をイメージしたテラリウムが作りたく色々試行錯誤しています。



絶対にはずせないのが水の流れともみじ。



これを両立させたいのですが、如何せんもみじは水槽に向いていないので考える日々。



大きい陸上部を作らないといけませんね。











2014-10-13 11.19.51

という事で、何時もの擬似体。










2014-10-13 11.25.39

中は溶岩石で嵩増しすれば水質浄化もできてよさげ。



これを陸上部分としていれれば水・陸できますね。



が・・・










2014-10-22 12.12.30

痛恨のサイズミスチョイス・・・



陸上部分がパンパンですわ。



しかも、小石ばかり使ったので何とも人工的。



これは・・・



上に城をのせれば松本城・・・



私はジオラマを作ってますが人工的なものはイラン。



ということで、没。











2014-10-22 12.12.08

隣の河豚公園とはえらい違いですね。



・・・



ところでもみじ枯れちゃったじゃんと思いの皆様。



来て早々一本はダメになったのですが、一本は平気だったのですがね・・・



何者かに捕食されているんですよねぇ。



よく見ると緑の葉が何枚か残っています。












2014-10-05 22.17.03

一応容疑者は挙がっているのですがね。












2014-10-22 12.14.18

次回の為にもみじ買っちゃいました。




近くの園芸屋で300円で売っているのです。



今度こそ庭園を。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水景に紅葉ですか。。。
純和風^^

いいですね〰。

どんなものができるのか楽しみです^^b

No title

確かにちとでかいですね(^^;
半分くらいの大きさでいいかも?
あー僕も盆栽何かやりたくなってきた。。。
どうも枯らしちゃうんですよね。。。
まだまだヘボいです。

あ~テラかっこいいな♪
来年絶対やろう!

No title

 紅葉のような普通の土壌に育つような木でもテラで育成できるんですか?
 すぐに根腐れしちゃうんだとばかり思っていました

 テラは水質が安定するし、好きなんですが、どうしても遊泳層が狭くなりがちで、ここのところとんとご無沙汰しています。
 それとのっけ地方は日本有数の乾燥地帯で、水草の水上育成にあんまり向いていないんですよね。
 でも、またやってみたいなぁ・・・

No title

にゃんこは葉っぱ食べちゃいますよねぇ♪
にゃんこかなり大きくなってますよね?




もみじ300円て!安っす(^o^;

田村さんこんにちは。

猫ちゃん!
いい感じに目線入ってる 笑

猫ちゃんもみじ食べるんですね。
整腸作用があるんでしょうかね。

☆hotaru2014しゃん☆

最近は行き詰っています・・・

完成できるのでしょうかw

紅葉が終わってしまう前までにww








> 水景に紅葉ですか。。。
> 純和風^^
>
> いいですね〰。
>
> どんなものができるのか楽しみです^^b

☆ほんだししゃん☆

買った時は陸上部がでかくていいのだ。

と、言い切って買いましたが・・・

全然ダメでした。

水槽の意味がないですわwww

切ってみようかとも。

盆栽。

お高いのは怖くて買えません・・・

あっ。

オネマもでしたw




> 確かにちとでかいですね(^^;
> 半分くらいの大きさでいいかも?
> あー僕も盆栽何かやりたくなってきた。。。
> どうも枯らしちゃうんですよね。。。
> まだまだヘボいです。

☆たかちんしゃん☆

今でしょ!!!!!!







wwwwwwwwwwww







> あ~テラかっこいいな♪
> 来年絶対やろう!

☆のっけうししゃん☆

もちろん根腐れしますw

以前入れているショップがあって無残でしたwww

ですので、水を行かないように工夫したり、水位を下げたりしてやってみようかと思っています。

わかります。わかります。

どうしても遊泳場所が少なくなるんですよね。

ですので、私はこういう土台を作ってなるべく狭く作ろうとしています。

今回は失敗しましたがw

おすすめですよぉ。

テラの乾燥は悩みですよね。

蓋したらテラの良さが無くなりますからねぇ。





>  紅葉のような普通の土壌に育つような木でもテラで育成できるんですか?
>  すぐに根腐れしちゃうんだとばかり思っていました
>
>  テラは水質が安定するし、好きなんですが、どうしても遊泳層が狭くなりがちで、ここのところとんとご無沙汰しています。
>  それとのっけ地方は日本有数の乾燥地帯で、水草の水上育成にあんまり向いていないんですよね。
>  でも、またやってみたいなぁ・・・

☆うりぼうしゃん☆


そうなんすよねぇ。

テラリウムのはどうしても被害にあってしまって。

にゃんこはもう8歳ぐらいのおばちゃん?猫です。

最近は年のせいか太ってきましたね。






> にゃんこは葉っぱ食べちゃいますよねぇ♪
> にゃんこかなり大きくなってますよね?
>
>
>
>
> もみじ300円て!安っす(^o^;

☆martyしゃん☆

たぶんその手の行為で食しているのでしょう。

なぜなら大体その後、処理された緑っぽいものが・・・





> 猫ちゃん!
> いい感じに目線入ってる 笑
>
> 猫ちゃんもみじ食べるんですね。
> 整腸作用があるんでしょうかね。

猫ちゃん目線www
今日マスクしてて良かった~、
ニヤニヤしてるの電車内でバレてないw

石垣すげえ面白い!
と思ったらボツなんですね(T_T)
結構好きです。

☆双子しゃん☆

容疑が固まり次第顔出ししてみようと思いますw

石垣ありがとうございます。

でも・・・

やっぱりお城っぽくなりませんかw

次回は縮小して頑張ってみます。





> 猫ちゃん目線www
> 今日マスクしてて良かった~、
> ニヤニヤしてるの電車内でバレてないw
>
> 石垣すげえ面白い!
> と思ったらボツなんですね(T_T)
> 結構好きです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

