スポンサーサイト


夏の美学

昨年から育てているビカクシダ。



200円の子株で買ってきて何時かは壁にかけられたらとにやにやしながら見てまふ。





2014-10-02 18.47.01


だいぶ大きくなったビカクちゃん。



しかし、水コケ+バケットで育てた株は夏のの間でだいぶ大きくなりましたが、水コケ+鉢での育成はイマイチな成長サンコン。



これは、通気性が問題んじゃね??



と、素人なりに答えをチョイス。










2014-08-20 22.11.35

んで、カインズで何となく行けそうなものをチョイッス。



が・・・










2014-08-20 22.19.06

ダサイ・・・










2014-08-21 05.59.05

最終兵器の木チップをばらまいても・・・



たいていチップ撒くと締まって見えるのに・・・



ですので、苔玉にしてみようかと。











2014-10-02 19.04.42

Koketama on the Ryuboku



これもなんか違うなぁとツブヤイッター・・・



で、結局。










2014-10-02 19.22.36

吊るしの巻になっていただきましたぉ



やっぱりぶら下がってナンボですかね??



乾き厳禁だそうなのでたっぷりプリ水コケを巻きまきで。



水やりはメリハリをつけてですかね。



朝起きたら部屋がジャングルになっていますよ~に。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流木の吊るしもカッコイイですね!

うちのはまだまだちっちゃくて…角が伸びてくるのはいつのことやら(^^;

でっかい流木が手に入ったらやってみよ~♪

No title

こんばんみ!

へぇ~
やっぱ最後のいいじゃないですかっ!
最後の前のもいいけれど

うちは板に着けちゃったのよね
うりぼうさんの真似してさぁ~
いろいろあってブログで紹介してないけれど…
って、いつもの言い訳

田村さんこんにちは。

シャレオツなブログで、よく見かけるビカクシダ。
子株なら200円で手に入るもんなんですか!?

吊るしていい感じになるといいですねえ。

No title

やっぱりぶら下げないとね!w
板に付けるのもいいですが、流木とかの方がそれっぽく見えるのでいいですね。
・・・付けにくいですがw
ミズゴケが少ないので、水やり注意っす。
少しくらいの乾燥ならいいんですが、乾ききるとやばいかもです。

No title

うちのビカクも全然成長してなかった・・・
成程、通気性ですね。
植え替えしなくては。

No title

みなさんすっかり葉っぱにみせられてますね。
葉っぱーの世界にもう足をふみいれてますね。

No title

つり下げるのもありですね^^b
いい感じです♪

どうも壁に穴を開けるのを躊躇してしまってましたが、
最近解禁しました(*'▽')

ジャングル、いいですね!

200円とは、いぃですね

小さいのから育てると
育った感とかもいぃですもんね!

やっぱ木が似合いますね
早く立派になるといぃですね(笑)
お洒落ですねぇ(^w^)

巻いて吊るしちゃいましたかww

これは一昔前の・・必殺仕事人の中条きよし状態ですね。

かなりカッコイイです(^^ゞ

葉焼けみたいになっていますね。直射日光に当たったんでしょうか?

でも葉っぱも沢山あるから冬には復活しそうですね(^_-)-☆

私も田村さんに頂いたビカクさん・・大切に冬越しします。
(冬も夏も不安ばっかりww)





☆うりぼうしゃん☆

でっかい流木!!

仕入れてこないとw

家のは貯水葉がぜんぜん出ていなくて大丈夫なのでしょうか・・・






> 流木の吊るしもカッコイイですね!
>
> うちのはまだまだちっちゃくて…角が伸びてくるのはいつのことやら(^^;
>
> でっかい流木が手に入ったらやってみよ~♪

☆keibocciしゃん☆

こんちくわ。

最後の前・・・

なんか作られた感があったりなかったりw

板いいじゃないですかぁ。

家はいい板がなかったからですよwww

わかります。

いろいろありますよね。

私もいろいろあってさぼり気味ですwww








> こんばんみ!
>
> へぇ~
> やっぱ最後のいいじゃないですかっ!
> 最後の前のもいいけれど
>
> うちは板に着けちゃったのよね
> うりぼうさんの真似してさぁ~
> いろいろあってブログで紹介してないけれど…
> って、いつもの言い訳

☆martyしゃん☆

ホントに小っちゃいですよ。

10円玉レベルです。

ただ、大きいのもHCとかでコウモリランで800円ぐらいで販売していますお。



迷惑ぐらい大きくなることを願っていますw




> シャレオツなブログで、よく見かけるビカクシダ。
> 子株なら200円で手に入るもんなんですか!?
>
> 吊るしていい感じになるといいですねえ。

☆ほんだししゃん☆

そうなんですよぉ。

流木の方がそれっぽいかなと。

流石ぶら下げを精通されていますw

水コケたっぷりなのですね。

了解です。

店でかけてあるのはそんなに多くなさそうでしたので遂w

本当に色々教えてくださってありがとうございます。





> やっぱりぶら下げないとね!w
> 板に付けるのもいいですが、流木とかの方がそれっぽく見えるのでいいですね。
> ・・・付けにくいですがw
> ミズゴケが少ないので、水やり注意っす。
> 少しくらいの乾燥ならいいんですが、乾ききるとやばいかもです。

☆ミネしゃん☆

いや・・・

素人なりの考えですよw

後は日当たりですかね。

半日陰で外で忍ばせています。



そして、ふふふ。

真似していただきましたねwみましたよ。

でも、乾燥注意ださそうです。




> うちのビカクも全然成長してなかった・・・
> 成程、通気性ですね。
> 植え替えしなくては。

☆ハニしゃん☆

うすうす・・・

アクアリウムに・・・

最近熱帯魚屋いっても何も買わないで帰って・・・


いやぁ~!!!!!!!!!

どうしちゃったんだろwww





> みなさんすっかり葉っぱにみせられてますね。
> 葉っぱーの世界にもう足をふみいれてますね。

☆hotaru2014しゃん☆

壁がさみしいのですよねぇ。

借家なのにガンガンあけてしまってますw

最近解禁されたんですかw

で、何を射されたのですw

邪魔!!ってぐらいジャングルにしたいです。







> つり下げるのもありですね^^b
> いい感じです♪
>
> どうも壁に穴を開けるのを躊躇してしまってましたが、
> 最近解禁しました(*'▽')
>
> ジャングル、いいですね!

☆たしゃん☆

200円で売っていたときはビビりました。

こんな小さな子株でww

可愛かったですよぉ。

板もいいのですが私はとりあえず流木の方が手に入りやすい商売でしてwww

どんどんもっさもっさになるよていですぉ。




> 200円とは、いぃですね
>
> 小さいのから育てると
> 育った感とかもいぃですもんね!
>
> やっぱ木が似合いますね
> 早く立派になるといぃですね(笑)
> お洒落ですねぇ(^w^)

☆Mintしゃん☆

それか、京本正樹かw

ありがとうございます。

すべては、壁を埋める為??

最近はジャングル目指しています。

家も窓辺が埋まってしまったのでwww



> これは一昔前の・・必殺仕事人の中条きよし状態ですね。
>
> かなりカッコイイです(^^ゞ
>
> 葉焼けみたいになっていますね。直射日光に当たったんでしょうか?
>
> でも葉っぱも沢山あるから冬には復活しそうですね(^_-)-☆
>
> 私も田村さんに頂いたビカクさん・・大切に冬越しします。
> (冬も夏も不安ばっかりww)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

