スポンサーサイト


食べきれません。

まいどどうも、田村13号です。



ご飯の量が多い定食屋が苦手です。
どんぶりにガツンと出されると凹みます。大食いの人には嬉しいかもしれませんが、小食の人には厳しい世界です。
できればご飯の量を明記していただけたらと思います。
そう、つけ麺屋さんみたいに。店内が忙しそうだともうちょっと減らしてとか言いづらいので。
DDE情報ですみませんw


+++

さて先日行われた草会。
君は買わなかったのかって?最近他に投資ていて金欠病でして・・・
え?チキって買えなかったんだろ?正解です。


でもね。


少しは買ったんすよ。


野武士さんが。
「you。どするの?買わないの?こんな機会ないよ。ブセとかどう?」
実際の野武士さんはこんな感じではなく本当に紳士でなかたですぉ。失礼いたしました。


なんて背中を押してくださったので。





2014-09-23 10.04.58
Bucephalandra sp. "Achilles"

ブセファンドラspアキレス。
どぉっすか?ヤベクないですか?この大型のブセ。
たまらないよぉ。
この色激シブ!!!



2014-09-23 10.04.55

そしてこの葉脈。

あぁ、プチって折っちゃいたいwww






続いて


2014-09-23 10.24.08
Bucephalandra sp. ”Fenix”


ブセファンドラspフェニックス。
今度は小ぶりな葉。群生したらたまらなさそう。


さて、お次はryokuさんからいただいた・・・

2014-09-23 10.05.11
パープルグラミネア

すみません。正確な名前を忘れてしまいまして・・・
間違っても猫じゃらしではありません。
水中での姿は必見だそうです。

事務所の水草水槽に入れてみようと思います。





さてさて、買った草は我が家のジャングル水槽サファリパークに植栽。


2014-09-23 20.55.56


やっぱりベスト。




2014-09-23 20.56.17

最高ですねぇ。





2014-09-23 20.56.32

ところでこのサファリ水槽見るの久しぶりだけどドしたのって?思ったあなた。
よく見ていただき光栄です。

ホントは120テラリウムを考えてはいるのですが、如何せん借家。


持ち出し等考えると中々話が進みませんわ。




という事で、今回はブログの大先輩を少しパクってみましたぁ~。
途中からいつも通りでしたがねw
ほんだしさん誠に勝手にすみませんでした。


後、先日オフ会に参加していた方のリンク勝手にいただいちゃいましたぁお。
すみませんん~。



すみません続きですみませぇ~ん。


今回ほんだしさんの丸太を真似る為に切り株のまな板でやってみました。


このまな板可愛いですよね。


森でパンきってはちみつ塗って~



話がそれたのでんちゃばいちゃ。



あっ。










2014-09-24 23.33.22

そういえばこれも買ったのだった。


名前がわからず育て方もいまいちわかりません。


どなたかわかる方お願いしますぅ~。



ちなみにグーグル先生にわかめや昆布等ではわかりませんでしたw



それと、諸先輩方教えてください。



ブセって途中にspと付くのはなんでしょうか?



おねがいしま~す。



他力ですみません。



ここで色々教えていただけたらハッパ―になる日も近いですねw





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんだしさんのブログかと思った(汗)
#ほんだしさんと面識無いのにすみませんm(__)m


ブセ・アキレスめっちゃカッコイイですね!
テラにもすごく似合っててイイっ!

水中でもおっきく育つんでしょうか?
気になる…

あのコンブかワカメみたいなヤツは白眉孔雀ではないかと思います。

クジャクサボテンの仲間で、花はイイ匂いがするはず。
うまく受粉して結実すればドラゴンフルーツのような実が採れると思いますよ。

ちがってたらすみません(^o^;)

No title

そう来ましたか。
継続は力なりw
撮影用に使っている木まで似てるぅ〜。

アキレスの葉はやばいですね。
血管ですなぁ。葉が生きてます。

しかし、葉っぱーになるとはw

ワカメは分かりませんがSPについて
SPとはセキュリティポリスの略で映画にもなった…

嘘です。
SPは~の仲間
という意味です。
「ブセファランドラ」ということは分かっているけれど(ブセファランドラの仲間ではあることは分かっている)、
でも細かく分類は未だされていない状態で、
こういう時は、学名が決まるまで、名前を、ブセファランドラSPとしています。ブセファランドラの仲間の一種という意味です。

しかし、ブセファランドラSPでは区別できないので
ブセファランドラSP+通称名
で表しています。通称名は採取地や日本での通り名がつきます。
通称名は学名ではなく、あくまで区別してるだけなので、
学名のブセファランドラSP

通称名を分かりやすくするために付けて区別してる
となります。

きちんと学名がつけば、SPではなく、ブセファランドラ・○○○のような表記になります。
文章ややこしくてすみません…

No title

田村さんこんばんわ
サファリ見たかったっす!!
ちょっと水位と茂り変わりました?
クリプトも植わってる〜!
パイナップルも生えてませんでしたっけ?
とにかく最高です
アキレスは、硬そうでかっこいいですね
ドン②田村さんが進化していってしまうぅぅ。。。

田村さんこんにちは。

あれ?ここ名もなき水槽小屋であってます??

DDE情報も+の使い方もあの木の板もクオリティ高い!

ブセっていっぱい種類あるんですね。
この二種は水中でもいけるんでしょうか??

No title

spアキレスカッコ良い!

こういうの見ると、葉っぱの魅力ってわかりますね。
やばいやばい

No title

すげ~ブセ!!
でも…お高いんでしょ!?

No title

パクられたぁ~!w
あれ?と思いましたw
いやはや光栄でございます!

アキレス買ってたんですね。
これ、うちにもいます。
アキレスじゃないけど、同じやつがw
葉脈がやばいすよね。
これ、テラリウムに入れてるんですか?
葉っぱ枯れてきてません?
ヤバそうならドボンしてくださいね!

そのワカメみたいなやつ、のっぴさんさんかりょくさんが買ってたので、聞いたら名前わかるかも。

うりぼうさん
面識ないなら作りましょう!w
よろしくどうぞー!(^^)

No title

おぉ。。。
こんなでっかいブセもあるのか・・・・
すげぇ色だ!
ブセかぁ~
ちょっとずつ興味湧いてきた。。。(^^)

☆うりぼうしゃん☆

アキレスどうすっかね?私的に水中あやしい気がしますがほんだし先生からのコメントでは・・・

白眉孔雀?

さすがうりぼうさんも植物詳しいですよね。

私はホントに名前が覚えられなくてwww

今度ググってみます。

そして、ほんだしさんからうりぼうさんお言葉が。

仲買人ができて何よりですw







> ほんだしさんのブログかと思った(汗)
> #ほんだしさんと面識無いのにすみませんm(__)m
>
>
> ブセ・アキレスめっちゃカッコイイですね!
> テラにもすごく似合っててイイっ!
>
> 水中でもおっきく育つんでしょうか?
> 気になる…
>
> あのコンブかワカメみたいなヤツは白眉孔雀ではないかと思います。
>
> クジャクサボテンの仲間で、花はイイ匂いがするはず。
> うまく受粉して結実すればドラゴンフルーツのような実が採れると思いますよ。
>
> ちがってたらすみません(^o^;)

☆パントレセレブルしゃん☆

えっ・・・

継続は力ってパクリ続ける感じですかぁwww

写真撮っている時、あっ!!家にマナ板があったなっとw

アキレスイイですよね。

パントさんお持ちですか?

増えたらお分けしましょう。そして、ハッパーに行きましょう。



> そう来ましたか。
> 継続は力なりw
> 撮影用に使っている木まで似てるぅ〜。
>
> アキレスの葉はやばいですね。
> 血管ですなぁ。葉が生きてます。
>
> しかし、葉っぱーになるとはw

☆いぼ仙人しゃん☆

ちゅげぇぇぇ!!

今までの謎がすべて解けました。

ありがとうございます。

ずっとスペシャルだと思ってましたw



丁寧に教えていただきありがとうございますぅ~。


ん?いぼさんも葉っぱー?w




> ワカメは分かりませんがSPについて
> SPとはセキュリティポリスの略で映画にもなった…
>
> 嘘です。
> SPは~の仲間
> という意味です。
> 「ブセファランドラ」ということは分かっているけれど(ブセファランドラの仲間ではあることは分かっている)、
> でも細かく分類は未だされていない状態で、
> こういう時は、学名が決まるまで、名前を、ブセファランドラSPとしています。ブセファランドラの仲間の一種という意味です。
>
> しかし、ブセファランドラSPでは区別できないので
> ブセファランドラSP+通称名
> で表しています。通称名は採取地や日本での通り名がつきます。
> 通称名は学名ではなく、あくまで区別してるだけなので、
> 学名のブセファランドラSP
> に
> 通称名を分かりやすくするために付けて区別してる
> となります。
>
> きちんと学名がつけば、SPではなく、ブセファランドラ・○○○のような表記になります。
> 文章ややこしくてすみません…

☆たしゃん☆

覚えていただき光栄ですわ。

草は夏の暑さで消えていきましたねw

進化してますかねぇw

まだまだですわ。

水槽がめっきりwww





> 田村さんこんばんわ
> サファリ見たかったっす!!
> ちょっと水位と茂り変わりました?
> クリプトも植わってる〜!
> パイナップルも生えてませんでしたっけ?
> とにかく最高です
> アキレスは、硬そうでかっこいいですね
> ドン②田村さんが進化していってしまうぅぅ。。。

☆martyしゃん☆

いやぁ、先輩ブログを盗むのは緊張しましたwww

後は台がほしかったですねw

ブセどうですかねぇ。

なんとなく水上っぽいので水上に今現在おいていますよ。

これからが楽しみです。






> あれ?ここ名もなき水槽小屋であってます??
>
> DDE情報も+の使い方もあの木の板もクオリティ高い!
>
> ブセっていっぱい種類あるんですね。
> この二種は水中でもいけるんでしょうか??

☆ミネしゃん☆

魅力がわかっていたらもうOKですよw

一緒に行きましょう。

ハッパーの世界にww




> spアキレスカッコ良い!
>
> こういうの見ると、葉っぱの魅力ってわかりますね。
> やばいやばい

☆ハニしゃん☆

うふふ。

気になりますよねぇ。

でも、今回は直送便。あいえない額ですよぉ。

二つで新渡戸で五郎がおつりますw



> すげ~ブセ!!
> でも…お高いんでしょ!?

☆ほんだししゃん☆

光栄なんてとんでもない。
勝手にすみませんでした。

どういった草紹介しようかと思ってましてw

え・・・

アキレス水上やばいんすか・・・

なんか水上かなぁと。

ほんだしさんは水中って事ですか。

ちょっと様子見てドボン考えますw

うりぼうさんも植物に詳しいので育成しているもの違えど何か精通している所があると思いますのでぜひぃ。

わかめ情報おかげさまでゲットしました。

本当に色々ありがとうございます。

そして勝手にすみませんw








> パクられたぁ~!w
> あれ?と思いましたw
> いやはや光栄でございます!
>
> アキレス買ってたんですね。
> これ、うちにもいます。
> アキレスじゃないけど、同じやつがw
> 葉脈がやばいすよね。
> これ、テラリウムに入れてるんですか?
> 葉っぱ枯れてきてません?
> ヤバそうならドボンしてくださいね!
>
> そのワカメみたいなやつ、のっぴさんさんかりょくさんが買ってたので、聞いたら名前わかるかも。
>
> うりぼうさん
> 面識ないなら作りましょう!w
> よろしくどうぞー!(^^)

☆たかちんしゃん☆

ふふふ。

ここにもハッパ―に行ける人がいますねw

お高いのはお高いですがなるべく手が出せる範囲で素人がハッパ―になる様子をごきたいくだしゃいw




> おぉ。。。
> こんなでっかいブセもあるのか・・・・
> すげぇ色だ!
> ブセかぁ~
> ちょっとずつ興味湧いてきた。。。(^^)

No title

また新しい植物きましたね(^-^)

何jこれカワエエ(^_-)-☆骨っぽいwサボテン?

私、最近多肉(ブロンズ姫)を増やすのが楽しくってww

下手だからタイシテ増えないけどww赤ちゃん可愛い。



このブセさんは色が渋いですね(^-^)葉っぱの質感も。

あそこ環境良いからドカドカ増殖するかもww楽しみ。

spはspecies(スピーシーズ)
~の一種でしたっけ?

確かほんだしさんのブログででてきたような...
また急にお邪魔しまして
スイマセンσ(^_^;)

☆Mintしゃん☆

植物の増加がたまりませんw

だって部屋がさみしいのですよぉwww

多肉は種類によっては簡単に増えてくれるからいいですよね。

このブセも増えてくれたらいいなぁ。

あまり増えると送りますよwww





> また新しい植物きましたね(^-^)
>
> 何jこれカワエエ(^_-)-☆骨っぽいwサボテン?
>
> 私、最近多肉(ブロンズ姫)を増やすのが楽しくってww
>
> 下手だからタイシテ増えないけどww赤ちゃん可愛い。
>
>
>
> このブセさんは色が渋いですね(^-^)葉っぱの質感も。
>
> あそこ環境良いからドカドカ増殖するかもww楽しみ。

☆ヨロスケしゃん☆

ご無沙汰しています。

復活したんですか?競馬に行ってしまったのかとwww

今度お邪魔します。

おぉ、そう読むのですね。

ありがとうございます。

わからないことばかりで先行して買ってますwww





> spはspecies(スピーシーズ)
> ~の一種でしたっけ?
>
> 確かほんだしさんのブログででてきたような...
> また急にお邪魔しまして
> スイマセンσ(^_^;)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

