

出目達が病気に・・・

うわぁ、最近忙しくエサも中々あげれず鑑賞するのもままならなかったら、出目金たちがご病気の様子・・・。

症状として、皮膚が白くカビみたいなものがついている・底でじっとしているといったところでしょうか。
幸い、エサは食べてくれます。しかし、弱っているのは確か。近い症状でいえば、水カビ病でしょうか?
しかし、ちょっと白いものが違う気がしますが。


写真+12-02-18+19+20+34_convert_20120219125102

うーん、元気があるような無いような。どう対応しよう。
こういう時、魚は難しい。ネットで見ても症状に当てはまるような当てはまらないような。

写真+12-02-18+19+20+46_convert_20120219125116

とりあえず、家にあったアクデンを使用してみましょう。こちらは、前にもこの水槽で使用して水草(シダ類)には平気だったのでそのまま水槽に投入。エサをたってみて、まだ調子悪いようなら食塩浴ですね。

写真+12-02-18+19+21+16_convert_20120219125131

有茎種等に使ったことはありませんが、シダ類ではこの薬を使っても問題ありませんでした。
とにかく、病気回復を祈ります。



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

