スポンサーサイト


肉の田村 ~秘伝教えます~

皆様チャーシューはお好きですか?



私はもちろん大好きです。



しかし、世の中煮豚と名がつくと値段は跳ねあがる物です。



そこで肉の事なら【肉の田村】がプロの味を教えましょう。





2014-07-21 09.24.08

まずはくっそやすい肉屋を探しましょう。



アメリカ・オーストラアどーんとこい!!



が、国産に超した事はないと思いますがね。



大量の肉を手に入れたら




沸騰したお湯に





2014-07-21 10.05.33


ドーンと入れましょう!!


沸騰してないとだめです。



お肉は最初に高温で処理することで旨味が逃げづらくなるのです。












2014-07-21 10.10.42


ここは、下処理なので30分程度強火で下茹でしたら一度取り出します。



そして、ここがポイント。










2014-07-21 10.24.44

やっすい、日本酒で煮込みます。



必ず日本酒です、料理酒はいろんな物が入っていますからねぁ。



後は蓋をして長時間弱火で煮込みます。



大体2時間ぐらいですかね。



圧慮鍋があればこの工程は省ける・・・



あまりに暇なので外部フィルターのお掃除なんて良いのでないでしょうか?










2014-07-21 10.25.02

私は戴いたフィギアがなぜか換気扇の上に・・・










2014-07-21 10.25.10

ジャミラが負けたそうです。



・・・



時折剣でさして柔らかさをチェックしてください。



少し柔らかくなったらOKです。



後は味付けですね。



家は昆布だしと醤油とみりんと壇蜜で味付けいたします。



一度具材を入れずに汁をひと煮立ちさせるといいと思います。



なるべく醤油はお高いのを買っていただけるとより一層おいしいです。



安い醤油は角?えぐみ?がある感じでマイルド感が出ません。



2014-07-21 16.06.56

で、軽く煮込んで一晩まったら出来上がり。










2014-07-21 16.11.20

この時卵も煮汁に入れてると味玉ですよぉ。



ちなみに半熟が言い方は冷蔵庫からすぐにお湯で6分半で良い感じのとろみですぉ。




さて仕上げ。






2014-07-21 20.41.02


炭火でさっとあぶり。













2014-07-21 20.47.18

いただきまァす。




実はこのチャーシュー毎年ブロ友さんにプレゼントしています。



今年は2名の方にプレゼントいたしました。



さぁ、次回はどなたの元に届きますかね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

圧力鍋便利ですよー。
実家に居た頃は、よくすじ肉煮込んでました。
昔は、安かったんですけどねすじ肉…。

No title

あーっ!
あぶりましたね!
その技は聞いてないですよ!
ムチャクチャうまそうじゃないですか!(T。T)

No title

肉の田村のチャーシューは素晴らしいですね。
タレまで味わいきりました。
自分で作るには壇蜜の入手がポイントですね。

No title

おいしそうですね。

日本酒の変わりに泡盛はだめですか?

ちなみに日本酒は沖縄でも手に入りますが、壇蜜は売ってません。
壇蜜が無い場合は?どしたらいい。

No title

え、旨そう
え、これはヤバいやつや
あ、キーボードによだれが

ジュルジュル

No title

腹減った。
朝なのにおなかなりました。
待っててももらえる確率低いので食べに行きますね。

肉の田村さんこんにちは。

超うまそう!
まじで肉の田村じゃないですか!

壇蜜が入手できないので
壇蜜の写真集でも大丈夫ですか?笑

No title

うわぁ
こってるなぁ
すんごい美味そうですね!

チャーシュー美味そう٩(๑♥ڡ♥๑)۶

炙って食べるなんてモーサイコーですねぇ♪

味玉も良いなぁo(^o^)o


ちなみに壇蜜の分量はどうやって決めてるんでしょうか?
やっぱり体力に聞いてみるですか?(笑)
気になる気になる(^o^;)


最初の下処理の強火で旨味を閉じ込める方法は角煮でも有効な方法ですね。

ちなみに角煮の場合は先に表面を焼いて旨味を閉じ込めちゃう方法もありますね。
私は苦手なのでしませんけど(^o^;)

こんど分量とか教えてもらおーっと。


すごいすごい!
すばらしい~!

ぜひ作ってみたいです♪

日本酒って鍋いっばい入れるんですね😓💦
飲みたいような…。

嘘です(笑)

凄い詳しい作り方!
COOKPADのようw

そして炭火をいとも簡単に用意されてるw
ノーマルと炭焼きの味比べもテンション上がりますね。

チャーシュー、味たまと一緒に
つけ麺が食いたくなってきました!

☆すえぞうしゃん☆

やっぱあると良いですよねぇ。

家も欲しいけど場所がないなぁ。

筋も今は高いですよね。

江戸時代ホルモンはゴミでしたから・・・

何時まで振り返るのだwww


> 圧力鍋便利ですよー。
> 実家に居た頃は、よくすじ肉煮込んでました。
> 昔は、安かったんですけどねすじ肉…。

☆たかちんしゃん☆

えへへ。

それを忘れてました。

後煮汁で玉子作るのを・・・

また次回ですねぇ。




> あーっ!
> あぶりましたね!
> その技は聞いてないですよ!
> ムチャクチャうまそうじゃないですか!(T。T)

☆ミネしゃん☆

ありがとうございます。

そうなんすよ。

いかに壇蜜を手に入れるか・・・

よく気付きましたねw




> 肉の田村のチャーシューは素晴らしいですね。
> タレまで味わいきりました。
> 自分で作るには壇蜜の入手がポイントですね。

☆TAKOしゃん☆

実はこれラフテェーから盗んだんですよ。

こっちだと泡盛高くて。

ですので、泡盛は羨ましいです。

壇蜜さんはそちらだと見つかりづらいと思うので・・・

安室ちゃん・・・w

> おいしそうですね。
>
> 日本酒の変わりに泡盛はだめですか?
>
> ちなみに日本酒は沖縄でも手に入りますが、壇蜜は売ってません。
> 壇蜜が無い場合は?どしたらいい。

☆いぼ仙人しゃん☆

これはあまり見ない方がいい記事ですw

食べたくなってしまいますからw

角煮もいいですよw




> え、旨そう
> え、これはヤバいやつや
> あ、キーボードによだれが
>
> ジュルジュル

☆ハニしゃん☆

おぉ!!

ぜひぜひ、おいでやすぅ。



> 腹減った。
> 朝なのにおなかなりました。
> 待っててももらえる確率低いので食べに行きますね。

☆martyしゃん☆

いやはやこれだけが自慢の料理で・・・

ありがとうございます。

あっ。

壇蜜の写真集と交換で送りますね。





> 超うまそう!
> まじで肉の田村じゃないですか!
>
> 壇蜜が入手できないので
> 壇蜜の写真集でも大丈夫ですか?笑

☆zinしゃん☆

そういっていただけるなんて。

仁さんのこだわった料理もみたいですねぇ。



> うわぁ
> こってるなぁ
> すんごい美味そうですね!

☆うりぼうしゃん☆

実は・・・

角煮と煮豚のすみわけが難しいですよね?

私にはわかりません。

殆どイコールかと家によって味付けが違うのかなぁと。

焼くのがチャーシューですよね。

あれもチャレンジしたいです。





> チャーシュー美味そう٩(๑♥ڡ♥๑)۶
>
> 炙って食べるなんてモーサイコーですねぇ♪
>
> 味玉も良いなぁo(^o^)o
>
>
> ちなみに壇蜜の分量はどうやって決めてるんでしょうか?
> やっぱり体力に聞いてみるですか?(笑)
> 気になる気になる(^o^;)
>
>
> 最初の下処理の強火で旨味を閉じ込める方法は角煮でも有効な方法ですね。
>
> ちなみに角煮の場合は先に表面を焼いて旨味を閉じ込めちゃう方法もありますね。
> 私は苦手なのでしませんけど(^o^;)
>
> こんど分量とか教えてもらおーっと。

☆hotaru2014しゃん☆

わ~い。

褒められたぁ。

ありがとうございます。

料理する方に褒められると嬉しいものです。

酒はやっすいのとかどこかでっ貰った奴を使っています。

家ではあまり日本酒飲まないので。

ほぇ?

hotaruさんは家でも!!

かっこいいですわ。




> すごいすごい!
> すばらしい~!
>
> ぜひ作ってみたいです♪
>
> 日本酒って鍋いっばい入れるんですね😓💦
> 飲みたいような…。
>
> 嘘です(笑)

☆双子しゃん☆

ありがとうございます。

実はこの日夜BBQだったのです。

一晩おいた方が味が染みるのに待てずに・・・

あぁ~つけめんいいすねぇ。

たべちゃい。




> 凄い詳しい作り方!
> COOKPADのようw
>
> そして炭火をいとも簡単に用意されてるw
> ノーマルと炭焼きの味比べもテンション上がりますね。
>
> チャーシュー、味たまと一緒に
> つけ麺が食いたくなってきました!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

