スポンサーサイト


切らせない魚

家に水辺を置くようになり10年ぐらいでしょうか。



やる気が出たり下がったり色々な水槽ができ思い出があります。



家の水槽を語るには切っても切れない魚います。










2013-09-09 13.22.50


アベニーパファーちゃん。



水槽心がついた時から我が家にいない事はないお魚です。



現在はテラリウムにいれているのですが、最近魚を追加したらどうも食事をとれていない御様子。



だもんで、もう水槽増やしたくないけど致し方ない理由で増設です。














2014-06-25 19.43.10


小さい水槽がよかったのでこんな製品をチョイス。



丸ですので投げ込み式のフィルターぐらいしか使えなさそうなので今回は底面を作ってフィルターにしようと。













2014-06-26 20.40.09


100円の皿に穴開けて煙突を付けて完成。



見た目非常にダサいですが今回は急ぐので。










2014-07-18 10.36.13


底面ろ過では多孔質の溶岩砂が効力を発揮してくれる事でしょう。



後は流木入れて水ができるまで放置です。



・・・



そろそろかと覗いたら












2014-07-21 12.07.11


かび~~~~~~~ん






水かびだらけでフグが入るのはいつの日か。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流木はバリアを張っているのですか?
アベニーちゃんもたまったもんではありませんねwww

No title

たぶんカビは魚には問題ありませんよ~
見た目は悪いですけど。

No title

アベさんは・・・以前90水槽で飼いましたけど・・・ごはんを思うように食べてくれずに・・・なくなってしまいました。
アカムシを上げたくっても出てきてくれなくって・・・たまに出てきて口元に上げても・・・あんまり食べてくれず・・・・

・・・
それ以降飼うのがこわいです(-_-;)
まぁ・・・それこそ水槽がないですからあれなんですけど(>_<)
でも・・・ほんとかわいいですよねぇ~

田村さんこんにちは。

おお!まさに!
今私が欲しい魚!!

水槽もちょっとかぶってるかも知れません。

餌はやはり赤虫じゃないとダメですかね??

No title

おはよーデル

白いモヤモヤ、後ろの流木からは出ないんですね~
なんででしょ?

オーバル横の紅葉水槽は、順調ですか?

No title

かび~~~~~~~ん

って(笑)
笑いのツボにハマっちゃいましたょ。。。

No title

お久しぶりです!
アベニーちゃん、買っちゃいましたよ。
今はエサのスネールを他の容器で増やしてます。
赤虫は水が汚れるから嫌なんですよぉ。。。
それにしても小さくて獰猛なやつですね。。。
たぶん、ニモよりも怖い。

☆ハニしゃん☆

こううまく張るとは珍しいですよね。

いや気持ち悪いです。





> 流木はバリアを張っているのですか?
> アベニーちゃんもたまったもんではありませんねwww

☆いぼ仙人しゃん☆

いま頑張ってヤマト君に食わせています。

彼らはお利口ですな。






> たぶんカビは魚には問題ありませんよ~
> 見た目は悪いですけど。

☆moominしゃん☆

他の魚がいると難しいですよねぇ。

家もテトラ40匹入れたら食べれなくなっちゃって。

で、新設いたしました。

水草水槽には向かない魚でうすねぇ。








> アベさんは・・・以前90水槽で飼いましたけど・・・ごはんを思うように食べてくれずに・・・なくなってしまいました。
> アカムシを上げたくっても出てきてくれなくって・・・たまに出てきて口元に上げても・・・あんまり食べてくれず・・・・
>
> ・・・
> それ以降飼うのがこわいです(-_-;)
> まぁ・・・それこそ水槽がないですからあれなんですけど(>_<)
> でも・・・ほんとかわいいですよねぇ~

☆martyしゃん☆

餌は赤虫ですねぇ。

貝はその内手に入れたりとか割が合わないとかなりますぉ。

阿部さんは単体で飼うのが一番です。

頑張れば繁殖いたしますよぉ。

徐々に乾燥に慣れさすこともできますがなんだかんだ赤虫が楽ですぅ。









> おお!まさに!
> 今私が欲しい魚!!
>
> 水槽もちょっとかぶってるかも知れません。
>
> 餌はやはり赤虫じゃないとダメですかね??

☆keibocciしゃん☆

こんばんみるく。

確かに!!

なぜに出るのと出ないのが?

和テラは順調?だと思いますw

次回ご期待ください。






> おはよーデル
>
> 白いモヤモヤ、後ろの流木からは出ないんですね~
> なんででしょ?
>
> オーバル横の紅葉水槽は、順調ですか?

☆たかちんしゃん☆

ありがとうございます。

そこが今回のかなめで。

わかってもらえるなんてうれぴ。




> かび~~~~~~~ん
>
> って(笑)
> 笑いのツボにハマっちゃいましたょ。。。

☆ボンしゃん☆

そうそう。

観ましたよぉ。

コメ入れようとしたら珍しく更新が早かったwww

スネールは現実的に難しくなります。

おっつかなくなるのですよねぇ。

だから家は赤虫。

乾燥とかは食べないのがいるので素直に冷凍です。

後私ラムズ好きなのですよねぇ。

同じ子同士で殺したりもします。

中々淡水には入ない獰猛ですね。

喧嘩すると膨れたりするんですよ。

スネールと赤虫ならスネールの方が汚れません?w

家はあまり気にせずじゃぶじゃぶあげます。

あっ。

そうそう。渡すものがあって後日連絡しますねぇ。






> お久しぶりです!
> アベニーちゃん、買っちゃいましたよ。
> 今はエサのスネールを他の容器で増やしてます。
> 赤虫は水が汚れるから嫌なんですよぉ。。。
> それにしても小さくて獰猛なやつですね。。。
> たぶん、ニモよりも怖い。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

