スポンサーサイト


テラリウムの小技 ~tamura庭園を造れ~

2014-06-23 13.41.19


前回立ち上げたもみじをメインにしたアクアテラリウム。



少しナンセンスな所がありますね。



そう、HCで買った和の水辺シリーズの草が容器に入ったままです。



これでは自然を満喫できません。



が、こういった水上に葉を出す草を水中で植えて土台を作ると想像以上に場所を取ります。



大きい水槽を買ったはずなのに土台で一杯!!



なんて経験ございませんか?



綿で隠したけどエビが移動させて綿が見えてきた。



なんて経験ありません?



私がそんな問題を解決しましょう。










2014-06-22 10.53.31


取り出したるは100円で買った透明の容器。



こちらにドリルでほりほりします。










2014-06-22 11.50.55


その後田村商店の銀薫石を取り出しシリコンで貼っていきます。
(シリコンは十分乾燥させてから水槽に入れてください)


中々根気がいりますが酒でも飲みながらのんびりやりましょう。










2014-06-23 18.03.50


で、出来上がった容器に土と草を入れます。










2014-06-23 18.07.18


こんな感じで出来上がりです。











2014-06-23 19.04.55


後は水槽に戻せば違和感なく尚且つ小スペースで水上葉を育てれます。



今回は銀薫石を貼り付けましたが、底砂やイメージに合った石や砂を貼り付ければいいと思います。



隣にあるジャングルテラは溶岩粒を張ってます。



上から下に厚みを出すとよりいいですよ。



皆様もぜひやってみてください。



ちなみにこの方法はtamura特許となりますので田村商店で銀薫石や溶岩粒をご購入してから行ってくださいw



植栽のやり直しが簡単にできるのでおススメです。



テラリウムって経過すると崩せないぐらいになりますからね。



これなら一部崩壊程度で済みますぉ。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日お会いした時に教えて頂いたやり方ですね!
すげー、これテラじゃなくてふつーに鉢植えとかでもできちゃうんじゃ?
今すぐシリコン買って百均に走ります!

No title

こういう方法あると、水草とかもここにくっつけていろいろできちゃいそうですよねぇ~
モス巻きした石をベッタリンコって感じ^^

素敵~♪
しかもなんだか、お手軽っぽいです~
いつか、真似させて頂こうかな…
あ、田村商品じゃないとダメなんでしたっけ?(笑)
まずは、購入からですね?

No title

是非やってみてくださいとか言って、特許か~。
下手なことしたら訴えられるな・・・。

田村さんこんにちは。

ふっふっふ。
銀薫石買っておいたおれにぬかりはないぜ!

シリコンコーキングですか、グルーガンじゃくっつかないかなあ。
容器にアタリつけたらいけそうかな。
所で田村さん、なんか石多めに入れてくれました??
4kgより絶対重い気がするんですが・・・
ホントありがとうございます!

No title

こんばんみ

この和のテイスティング!絶対いい!
田村特許ww
ヒーターとフィルターの同時コンセントにおいては、おいら特許を侵害させていただいておるところでございますww

シリコンが普通に家にある人って。。。
田村さん、ますます何者なんだろうかと。。。

No title

なるほど!
タッパそういう使い方してたんですねぇ。。。

あ、田村式タッパ色々作って売っちゃえばいいじゃないですか!

ボク買わないけど。。。

No title

TVついてますね。
良かったですね。

☆ぐっさんしゃん☆

ぜひぜひやってみてください。

走ってこらばないでくださいなw





> 先日お会いした時に教えて頂いたやり方ですね!
> すげー、これテラじゃなくてふつーに鉢植えとかでもできちゃうんじゃ?
> 今すぐシリコン買って百均に走ります!

☆moominしゃん☆

偽造の世界ですねw

いろんなアイディアで造成していきたいですね。



> こういう方法あると、水草とかもここにくっつけていろいろできちゃいそうですよねぇ~
> モス巻きした石をベッタリンコって感じ^^

☆kotoriしゃん☆

手軽ですよぉ。

ただ、臭いが気になる方は外でやってみてください。

ふふふ。

kotoriさんなら購入いただいて・・・


いえいえ皆様にチャレンジを




> 素敵~♪
> しかもなんだか、お手軽っぽいです~
> いつか、真似させて頂こうかな…
> あ、田村商品じゃないとダメなんでしたっけ?(笑)
> まずは、購入からですね?

☆ハニしゃん☆

だんだん最後の所矛盾していたことに気づきましたwww



> 是非やってみてくださいとか言って、特許か~。
> 下手なことしたら訴えられるな・・・。

☆martyしゃん☆

私も書きながらグル―がんでもと思いましたが、私、使ったことがなかったでし・・・

ん?

石重かったっすか?

秤壊れてるのかな???

ではなくて元々当店は少し多めに入れてますぉ。

こちらこそありがとうございます。

耳が聞こえなくなったらお願いしますね。




> ふっふっふ。
> 銀薫石買っておいたおれにぬかりはないぜ!
>
> シリコンコーキングですか、グルーガンじゃくっつかないかなあ。
> 容器にアタリつけたらいけそうかな。
> 所で田村さん、なんか石多めに入れてくれました??
> 4kgより絶対重い気がするんですが・・・
> ホントありがとうございます!

☆keibocciしゃん☆

ありがとうございます。

私もにやにやしています。

が、生体が決まっていない・・・

んふ?

シリコンは普段は無いですよぉwww

このために買ってきたのです。

知り合いが水槽作ってくれるのですがその際にこれは何かに使えそうだなと。

やっぱり時代は和ですね。





> こんばんみ
>
> この和のテイスティング!絶対いい!
> 田村特許ww
> ヒーターとフィルターの同時コンセントにおいては、おいら特許を侵害させていただいておるところでございますww
>
> シリコンが普通に家にある人って。。。
> 田村さん、ますます何者なんだろうかと。。。

☆たかちんしゃん☆

ふふふ。

前回少し出てしまってネタばれが心配してまして、まさか発見されるとはwww

ん?

需要ありますかね・・・





> なるほど!
> タッパそういう使い方してたんですねぇ。。。
>
> あ、田村式タッパ色々作って売っちゃえばいいじゃないですか!
>
> ボク買わないけど。。。

☆ミネしゃん☆

おぉぉぉ!!!

そうでした。

皆様にお世話になっていたのに。

結局ブースターの電源が落ちていましたw




> TVついてますね。
> 良かったですね。

No title

おぅし!前に石も溶岩小粒も購入したから特許侵害にはならないってことだね!
なぜかシリコンシーラントがうちにあったりするし(^^;今度やってみよ~っと。

シリコンで石を活着させるのは良い方法ですね。
浅い水槽だと風情たっぷりで良い感じがでますし、特に崩れないというのはポイント高い!

中身も入れ替えるの簡単だし良い事ばかりじゃないですか!!

ちなみにシリコンって水にさらして灰汁抜き…なんてしなくても無問題ですかね?

☆うりぼうしゃん☆

いろいろお褒めの言葉ありがとうございますw

なぜあるのでしょうww

アク抜きは大丈夫じゃないですかねぇ。

私一度もやっていません。

でも、水槽とかは一度水漏れチェックしているから・・・

安全をとってつけてみてくださいw


> おぅし!前に石も溶岩小粒も購入したから特許侵害にはならないってことだね!
> なぜかシリコンシーラントがうちにあったりするし(^^;今度やってみよ~っと。
>
> シリコンで石を活着させるのは良い方法ですね。
> 浅い水槽だと風情たっぷりで良い感じがでますし、特に崩れないというのはポイント高い!
>
> 中身も入れ替えるの簡単だし良い事ばかりじゃないですか!!
>
> ちなみにシリコンって水にさらして灰汁抜き…なんてしなくても無問題ですかね?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

