スポンサーサイト


私を海に連れてって

2014-06-11 14.39.19


事務所の海水水槽。



サンゴは魅力的ですよね。



青みが強く映ってしまいますが、とても幻想的。



ホントはもっともっと絢爛な水槽にしたいのです。



ただね。



サンゴを買うのは清水の舞台から逝く感じなのです。



先日、田村少年(おっさん)は。








2014-06-11 14.43.29



わぁぁおぁぁぁ。



なにこれ、なにこれ、ちょーきれい。



お金ないけど昼飯代削って買っちゃおうじぇぇ。



と、いきり立ってオレンジに光るクサビライシを購入しました。



確か5千円。



大体サンゴは安くても5千円ぐらいでしょう。



もちろん訳あり・あまり派手ではないのは安かったりしますがね。



水草水槽をもつ皆さん。



中々5千円の水草を買う気はしないですよね?



魚でも同様でしょう。



やはり水槽にまつわると成功するか、しないかは、入れてみないとわからないところがあると思います。



私は、適当でしかも毎日水槽を見れない環境にいるのでサンゴを買うのを躊躇います。






現に










2014-06-11 14.44.08


半分はすでに白化していました・・・



うぅうぅぅ。



高かったのに・・・



せっかく南の島から来てくれたのに・・・



うぅぅ、昼飯削ったのに・・・



皆様も何度か経験したことはあるでしょう。



そんな時耳寄りな情報を思い出しました。



関東地方でも黒潮が当たる所はサンゴが結構いるらしいです。



これは!!!



行かない理由はありませんね。



でもね。



古い読者の方はご存知ですが私泳げないのです。



ですので、だれか私を連れていってくださいなぁ。










2014-06-25 18.13.45



準備は万端です。














追伸


採取について調べると、色々出てきました。

基本ハードコーラルは取ってはダメみたいですね。

てことはソフトはいいのか?国立公園等は全部だめらしいです。

山の石や木は土地所有者の物。

海の砂や石は国の物。

個人が営利目的ではなければちょっとぐらいはよさそうですね。

苔とか石とかヤドカリとかは躊躇わないけど、サンゴだと躊躇しますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~っと。

え~っと・・・・。


目立ちすぎ!!

No title

たしかに・・・5000円がすぐ枯れる可能性があるとしたら・・・かなり躊躇しますね(T_T)

・・・

・・・・

・・・・・

とりあえず・・・・カギは外した方がいいかな??(T_T)

No title

準備万端過ぎです(笑)

サンゴって採って付けても育つもんなんですか?
折れた時点でダメなような…???

田村さんこんにちは。

高っ!サンゴってそんなにするんですね!

やっぱ海水の方がお金かかるんだなあ〜。
ふと、思ったのですがサンゴって水合わせとかするんですか?
海水の知識が全くないものでして・・・

No title

サンゴって網じゃぁ掬えない気がする…

たまに四国にショアジギングに行くとソフトコーラルが釣れ…引っかかってきます。

あ、以前奄美大島に行った時も良く釣れ…引っかかってきたなぁ

今度釣れ…引っかかってきたら持って帰りましょうか?(^^;

No title

こんにちは。
ブログでは初めましてでしたね^^;
私は海水はやったことはないですが、サンゴ高いですよね!イソギンチャクも!
みずくさの3倍以上しますから高価ですね。
白化したところは死滅ってことですか?
13号さん浮き輪貸しますよ^^v

No title

初コメ失礼します。
サンゴって高いんですね!
海水は無理!ってことがはっきりわかりました。
でも綺麗だ~。

泳げないのに取りに行こうとする心意気が凄いですw

☆ハニしゃん☆

えぇ!?

密漁にはもってこいなファッションかとw



> え~っと。
>
> え~っと・・・・。
>
>
> 目立ちすぎ!!

☆moominしゃん☆

えぇ!?

鍵が無くなったら大変じゃないですかぁ。

そうか、むーさん家に泊まり行けばよろしくてね。





> たしかに・・・5000円がすぐ枯れる可能性があるとしたら・・・かなり躊躇しますね(T_T)
>
> ・・・
>
> ・・・・
>
> ・・・・・
>
> とりあえず・・・・カギは外した方がいいかな??(T_T)

☆いぼ仙人しゃん☆

種類によりますよぉ。

ウミキノコ等はカッターでさくっと切って増やしたりしてます。

ハードはやはりだめなのがおおいですねぇ。

関東近海にいるのはソフトメインなのでムリくりとっても平気そうですw




> 準備万端過ぎです(笑)
>
> サンゴって採って付けても育つもんなんですか?
> 折れた時点でダメなような…???

☆martyしゃん☆

先日は御購入ありがとうございました。

札幌旅行のお礼も兼ねて何か入っているかもしれません。

水合わせ・・・

水温合わせぐらいです。

ただ、ほかの皆様は丁寧にしてるかもしれませんw




> 高っ!サンゴってそんなにするんですね!
>
> やっぱ海水の方がお金かかるんだなあ〜。
> ふと、思ったのですがサンゴって水合わせとかするんですか?
> 海水の知識が全くないものでして・・・

☆うりぼうしゃん☆

そうそう結構釣りしている人ではそんな話がちらほら。

特に漁師の網にかかったのはその辺で燃やされているみたいです。

東京湾でサンゴがある。

一見きれいで良いようですが実は漁師にとっては厄介物。

無理に採取しないでそのかかってしまったものをshopで売るシステムができればと思っています。






> サンゴって網じゃぁ掬えない気がする…
>
> たまに四国にショアジギングに行くとソフトコーラルが釣れ…引っかかってきます。
>
> あ、以前奄美大島に行った時も良く釣れ…引っかかってきたなぁ
>
> 今度釣れ…引っかかってきたら持って帰りましょうか?(^^;

☆キノッピーしゃん☆

うふふ。

ブログでは初めましてって、なんか面白いですよねぇ。

普段とは逆で。

でも、兼ねてから拝見させていただいていました。

白化した所はもう戻りません。

一度こうなると母体も弱まり長くわないケースが多いです。

枯葉と一緒ですねぇ。

お財布も痛いけど限らる生命を無駄死にしてる感じで辛いですわ。




> こんにちは。
> ブログでは初めましてでしたね^^;
> 私は海水はやったことはないですが、サンゴ高いですよね!イソギンチャクも!
> みずくさの3倍以上しますから高価ですね。
> 白化したところは死滅ってことですか?
> 13号さん浮き輪貸しますよ^^v

☆磯自慢焼津しゃん☆

おぉぉ。

兼ねてから拝見させていただいています。

読み逃げが得意な男でして・・・

海水はシステムがまず高いです。

もちろん熱帯魚水槽のようなシステムでも飼えるサンゴもいますが大体のめり込んで高くつきますw

一番は換え水と高温がネックです。

なんだかんだで維持費がけっこうしますよねぇ。

で、高いサンゴだから殺したくないで水をきれいにぃ。

水温があげ無いように~で水草水槽との両立は・・・

私は事務所に置いてきましたw

磯自慢!!焼津にサンゴ取り行きますか。

居そうですよねぇ。

焼津・・・

海鮮系食べに行きたいです。




> 初コメ失礼します。
> サンゴって高いんですね!
> 海水は無理!ってことがはっきりわかりました。
> でも綺麗だ~。
>
> 泳げないのに取りに行こうとする心意気が凄いですw
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

