スポンサーサイト


とりあえずね。 ~tamura庭園を造れ~

2014-06-08 19.41.31


先日近所の園芸店であまりの安さに衝動買いしてしまったもみじ。



下には石がついいています。



ふと思う。



これで和風なテラリウムできるじゃね??



ということで



tamura庭園を造れプロジェクトの発動です。










2014-06-22 11.13.52



今の時期HCでもビオ向けの水草が売っているのでチョイスは楽ですねぇ。



が、一つ不幸なことが・・・



水槽はテラという事で45㌢で浅めの水槽がいいなぁと。



で、DoaquaとADAで45×21×16㌢という水槽を発見。



おぉ。これはちょうどいいで、もちろん安いDoaquaの方を注文。



で、ご・じ・つ。



一本の電話。



ちゅるるるるうるぅ。



はい。たむら。



あっ、田村ぁ。この間のDo品切れだってぇ。



入荷は8月ぐらいっすかねぇ・・・



ADAなら直だよぉ!!



え・・・



うそ。もうノリノリで色々買っちゃったぉ・・・



てか、ADAの作戦なんじゃね??



と言いつつも、早く造りたい一心で自分にSTOPかけれず購入しちゃいました・・・



いかん。



いかんぞぉ!



人間我慢が大事なのよぉ。













2014-06-22 12.36.28



まぁ、そんなくだらない下りはさておきメインのもみじ周りを銀薫石でかためていきます。



銀薫石と底砂が微妙に違和感があるので小枝や水草で合わせましょうね。







2014-06-22 12.37.01


ちなみに、この素材はshopで流木が入っている箱の底に大体入っています。



まとめて拾って店員にこれ幾らで?売ってくれると思います。



タダでくれる店もありますぉ。



この小枝は非常に重宝致しますね。



私は田村商店の流木をボキボキっとw







2014-06-22 13.30.37


とりあえず初回はこんな感じで終了。



この後もう少し手を加えてtamura庭園を完成させたいと思います。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

田村さんこんにちは。

そんなサイズの水槽あるんですね。

小枝買うのにそんな裏技あるんですね。今度やってみよう。
小枝も合わせたら立派な流木になりますもんね。

No title

モミジのテラですか~
いいですね♪
わたしも水槽へのモミジの導入を考えたことがありまして。
耐水性がそこまで強くないということで躊躇しています。
きれいな紅葉楽しみにしています。

No title

箱庭でもなく坪庭でもなくテーブルガーデンですかぁ

やっぱそのモミジがとっても良いです♪

秋になると紅葉も楽しめるんですよね?

四季を室内で感じられるなんて良いなぁ(*^o^*)

No title

こんちくわ

実に商売上手なショップさんですね!
ところで、どこのショップさんでしょう?

とっても風情のあるいい具合のレイアウト!
紅葉を水槽に入れてしまうところが斬新~

紅葉の右手前の葉っぱはなんでしょう?
オモダカ?ウリカワ?ですかね?

田村さん。先日はどうもです。紅葉テラシブいですね〜!小枝こんな使い道あるんですね?自分も、ROW水槽好きなんで気になってました!ブログ昔から、見てましたが、初コメでしたかね?今後もよろしくお願いします^_^

No title

はじめまして。
ブログの足跡から来ました。
いろいろなブログで名前が挙がっていらっしゃる
あの「田村さん」なんですよね。
訪問していただき、ありがとうございました。

もみじをアクアテラリウムに使うなんておしゃれですね!
考えもつかなかったです。
メダカが似合う和風の水槽になりそうです。
設置場所は窓辺でしょうか。
室内だと光量はどれくらい必要か気になります。

No title

イイ感じです(^_-)-☆

もみじの緑って爽やかで良いですね!!

寒くなったら紅葉するのかが楽しみ(^-^)

メダカと盆栽一緒に楽しめるなんて素敵。

☆martyしゃん☆

今では田村商店で流木を扱って折れた枝を使ってますが、以前は顔見知りのshopでただや100円で購入したmしたぉ。

ブラティグリーンさんなら行けますょ。

お値段はピッピティーン!!

計算機みると思い出しますw





> そんなサイズの水槽あるんですね。
>
> 小枝買うのにそんな裏技あるんですね。今度やってみよう。
> 小枝も合わせたら立派な流木になりますもんね。

☆いぼ仙人しゃん☆

そうなんですよね。

もみじは水槽に向かないそうで。

shopでやってましたがすぐに捨てtましたw

ただ、今回は腰上管理。

うまく行けると良いです。






> モミジのテラですか~
> いいですね♪
> わたしも水槽へのモミジの導入を考えたことがありまして。
> 耐水性がそこまで強くないということで躊躇しています。
> きれいな紅葉楽しみにしています。

No title

底上げで使ったのタッパーに見えたんですけど幻でしょうか・・・?

☆うりぼうしゃん☆

う~ん。

なんという物ですかねw

テーブルアクア??

私も方向性と呼び名に困ってましたw

紅葉・・・

秋までもたせます。




> 箱庭でもなく坪庭でもなくテーブルガーデンですかぁ
>
> やっぱそのモミジがとっても良いです♪
>
> 秋になると紅葉も楽しめるんですよね?
>
> 四季を室内で感じられるなんて良いなぁ(*^o^*)

☆keibocciしゃん☆

コンドロイド。

うふふ。店名は伏せておきますわ。

でも、衝動は止められないですよね。

その分だいぶ安くしていただきましたが。

おぉ。いいところに目を。

ふふふ。

あれはHCで購入した和の水辺シリーズ・・・

あれ?

名前なんでしたっけ?

次回こうご期待くださいませw




> こんちくわ
>
> 実に商売上手なショップさんですね!
> ところで、どこのショップさんでしょう?
>
> とっても風情のあるいい具合のレイアウト!
> 紅葉を水槽に入れてしまうところが斬新~
>
> 紅葉の右手前の葉っぱはなんでしょう?
> オモダカ?ウリカワ?ですかね?

☆やまねこしゃん☆

先日楽しい時間をありがとうございましや。

小枝は重宝致しますよ。

他に植物の寄せ植え等でも小枝のおかげで相当かっこよくなりますよぉ。

此方の方こそどうぞよろしくお願いします。







> 田村さん。先日はどうもです。紅葉テラシブいですね〜!小枝こんな使い道あるんですね?自分も、ROW水槽好きなんで気になってました!ブログ昔から、見てましたが、初コメでしたかね?今後もよろしくお願いします^_^

☆45Fしゃん☆

はじめまして。

人のブログを読み逃げが得意な田村でございますw

ブログを通して皆様と仲良くさせていただいております。

そんな「あの」だなんて有名な人間ではないですよぉ。

ぜひぜひ。

これからもよろしくおねがいします。

光量やはりそう思われますか。

私も如何せんどうしたらいいか悩んでおります。

朝、日が当たる3時間ぐらいの所で維持していこうと思っています。

隣には水槽があるので木漏れ光もあたるので。






> はじめまして。
> ブログの足跡から来ました。
> いろいろなブログで名前が挙がっていらっしゃる
> あの「田村さん」なんですよね。
> 訪問していただき、ありがとうございました。
>
> もみじをアクアテラリウムに使うなんておしゃれですね!
> 考えもつかなかったです。
> メダカが似合う和風の水槽になりそうです。
> 設置場所は窓辺でしょうか。
> 室内だと光量はどれくらい必要か気になります。

☆Mintしゃん☆

ありがとうございます。

水辺に落ち葉があるのです。

素敵ですよぉ。

ん?

あれ?

メダカ??

うふうふうふ。

生体はメダカではないのです。

予定している子はすでにスタンバイ中ですw。






> イイ感じです(^_-)-☆
>
> もみじの緑って爽やかで良いですね!!
>
> 寒くなったら紅葉するのかが楽しみ(^-^)
>
> メダカと盆栽一緒に楽しめるなんて素敵。

☆たかちんしゃん☆

目!!

目つぶしぃぃぃぃぃぃ!!!!



ふふふ。

その内公開します。






> 底上げで使ったのタッパーに見えたんですけど幻でしょうか・・・?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

