スポンサーサイト


レェェェェェェベルの違い





ハバを効かせるエキノドルス・ルピン(ワイルド)



もうレイアウト云々なんてありません。



ただただワイルドに育つ事を祈ります。














先日花芽も出し花も咲きましたぉ。



でもね。



こんな物ではないのです。



ワイルドは。














こちらは家の種類は違えど大型のエキノドルスの花芽。



三・四っつ重なってできています。



しかしぃ、ワイルド物になるとぉ。












これぐらい連鎖しています。



私もこの草の花芽は初めてでしたがびっくりですわぁ。



8連単??














エキノは花芽の間から新芽を出します。



ただ、なぜか枯れてます・・・



空調はそんなに使用していないのになぁ。



何時か皆様におすそ分けできたらなんて思っとりますぉ。













ただ大きい水槽+空間が必要になるかもしれませんね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エキノいいですね~
最近エキノはかなりご無沙汰してます。
ちょっと羨ましくなってきました(笑)

No title

ほほう・・・。
ワイルドだとこうなるんですね。

すごいなぁ。
素敵だなぁ・・・。


レイアウト云々なしで、元気よく目立ってほしいですね^^;
いい色してます^^b

おはよーデル

うぉ~見事なワイルド具合!
これには、スギちゃんもビックリかも
そういえば、最近見ないですね?消えたんでしょうか?

エキノの自由奔放さ
飼い主である田村さんに似てるのかな?

そんな花が咲くんですね~♪
可愛い!
下にそんな大きな株が隠れてるとは、思いもしない…

No title

ワイルド!!
水上にも進出しちゃうんですね。
生命力って素晴らしい!

No title

スクレーパーを水中化させてる所もワイルドですね

No title

エキノは初心者向けのアマゾンソードしか育てたことないですけど同じような花を咲かせてました。
さすがオモダカ科の植物って感じです。

しかしワイルドさんはすごいですね。
株も大きいしシュート伸びまくり(笑)

おっきな水槽があれば育ててみたいな♪

No title

ウチでも侘び草のエキノが花を咲かせました
始めてでわからずに花が咲く前に切ろうか迷ってましたw

田村さんこんにちは。

ワイルドすぎ!笑

水上だけ見たら水草なのかわからない!

いよいよ明後日ですね!
楽しみにしております。

☆いぼ仙人しゃん☆

エキノは今時流行らない?気がしていますw

私は大好きですね。

手間もかからないし。

大きくてかっこいい。

うまく増えてくれるといです。







> エキノいいですね~
> 最近エキノはかなりご無沙汰してます。
> ちょっと羨ましくなってきました(笑)

☆hotaru2014しゃん☆

色がいいですよねぇ。

魅力的です。

この先が楽しみですが・・・

少し怖いですねw




> ほほう・・・。
> ワイルドだとこうなるんですね。
>
> すごいなぁ。
> 素敵だなぁ・・・。
>
>
> レイアウト云々なしで、元気よく目立ってほしいですね^^;
> いい色してます^^b

☆keibocciしゃん☆

コンデンスミルクぅ。

一発系は無理がありますよね・・・

ほへ??

自由奔放がなぜばれちゃったのでしょw

気ままに育ってほしいです。



いや、このままだとどちらがメインだかわからなくなってしまいますねぇ






> おはよーデル
>
> うぉ~見事なワイルド具合!
> これには、スギちゃんもビックリかも
> そういえば、最近見ないですね?消えたんでしょうか?
>
> エキノの自由奔放さ
> 飼い主である田村さんに似てるのかな?

☆kotoriしゃん☆

水草って可愛かったりかっこよかったりしますが、花はレアなので感動がひときわありますね。

有機質なのに無機質の中にある有機質みたいねw




> そんな花が咲くんですね~♪
> 可愛い!
> 下にそんな大きな株が隠れてるとは、思いもしない…

☆ハニしゃん☆

念願です。

この花芽が出てくるのをまってましたょお。




> ワイルド!!
> 水上にも進出しちゃうんですね。
> 生命力って素晴らしい!

☆ミネしゃん☆

あっ!!

いやん。




> スクレーパーを水中化させてる所もワイルドですね

☆うりぼうしゃん☆

オモダカはおんなじ感じですかねぇ。

テネルスとかどうなんでしょう?ね。

大きな水槽なくてもうりぼうさん家のスイレン鉢にシュートしてください。

きっといい感じで育てれると思いますよぉ。





> エキノは初心者向けのアマゾンソードしか育てたことないですけど同じような花を咲かせてました。
> さすがオモダカ科の植物って感じです。
>
> しかしワイルドさんはすごいですね。
> 株も大きいしシュート伸びまくり(笑)
>
> おっきな水槽があれば育ててみたいな♪

☆zinしゃん☆

おぉ。

あの立派な。

あれ綺麗です。

侘び草あそこまで立派にする人は珍しいです。(自称)

花芽は人によります。

母体が弱くなるから切った方がいいとう方もいます。

そんな事で母体が弱ったら生きていけない弱い植物だよ。という方もいますねぇ。

私は後者よりで基本放置です。

ただ、邪魔になったりしたら切ります。

エキノ系はこれによって増えるのでそのままがいいのかと。

ただし、大型の物を増やすと家じゅう大変になるので切る方がいいですかねw





> ウチでも侘び草のエキノが花を咲かせました
> 始めてでわからずに花が咲く前に切ろうか迷ってましたw

☆martyしゃん☆

そうですねぇ。

いよいよですね。

札幌楽しみです。




> ワイルドすぎ!笑
>
> 水上だけ見たら水草なのかわからない!
>
> いよいよ明後日ですね!
> 楽しみにしております。

はじめまして!
札幌のぐっさんと申します!
ご挨拶が遅れましたっ!!

んほぉ!
すごい長いっ!
そして花が綺麗!!
ウチではそんな空間ないから、すぐチョキンです(T ^ T)

No title

うおお!!こんなに大きくなるんですね!!!
うちは45センチなんで、ワイルド入れたら、素材入れれなさそうです!!

エキノドルスの花芽もダイナミックですけど、桜みたいですごく綺麗^^
流木を陸上に出して、その花を流木に絡ませて… なんちゃって桜♪とかも出来そう笑

☆ぐっさんしゃん☆

こちらこそご挨拶とコメントが遅れてすみません。

楽しいひと時をありがとうございましたぁ。





> はじめまして!
> 札幌のぐっさんと申します!
> ご挨拶が遅れましたっ!!
>
> んほぉ!
> すごい長いっ!
> そして花が綺麗!!
> ウチではそんな空間ないから、すぐチョキンです(T ^ T)

☆ガキしゃん☆

おお!!

なんと素晴らしいアイディア。

桜良いですねぇ。

やってみようか・・・

いやまだ大事なのでチキってやめますw




> うおお!!こんなに大きくなるんですね!!!
> うちは45センチなんで、ワイルド入れたら、素材入れれなさそうです!!
>
> エキノドルスの花芽もダイナミックですけど、桜みたいですごく綺麗^^
> 流木を陸上に出して、その花を流木に絡ませて… なんちゃって桜♪とかも出来そう笑
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

