スポンサーサイト


水上葉で水槽の周りをアレンジング

皆様牛丼屋に行かれますか?



特盛という素晴らしい量の牛丼が置かれていたりします。



私もいつか食べたいのですが小盛でいいやとケチる自分がいますわ。



水草もホントはたくさん欲しいけどケチって一株。



でも、水草は牛丼と違い増えてくれます。



特に我が家はボルビがいつだって大量よ。



2014-05-28 13.19.54


バケツ一杯のボルビちゃん。










2014-05-28 13.19.59


あふれんばかり。



たまらないですね。



・・・・



というのは、最初の方であって今の私には厄介物。



しかし、せっかく増えてくださった物をみすみす捨てるのももったいない。



最近の私はこちらを水上化させるのを楽しいでおります。



やり方は上部フィルターに突っこむだけ。











2014-05-28 13.28.33



なんて素敵な?水槽でしょう。



・・・



これでいいのです。



あくまでもトリミング(ぶっこぬき)して捨てずにリサイクル。



そうこれでいいのだ。










2014-05-28 13.41.49



その内水槽の周りがボルビで覆いかぶさるでしょう。



でもね。



この水槽大食漢の巨大クラウンローチがいるから汚れがたまりやすいのにメンテナンス性にかけてますね。



実は上部フィルターは水上葉作るのにいいファームだったりします。



問題は光です。



私の場合は太陽光で行っています。



皆様もぜひ上部水上ファームを作ってくださいな。








追伸  ボルビ欲しい方おすそ分けしますよ。


鍵コメくださいな。



たくさんのご応募ありがとうございました。
一度締めきります。
ちょっと時間空けば何時でも増えますのでなんなりといってくだしゃい。
予約できますよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねー!
僕のボルビはいつまでたっても増えないので、いつか大きな株を買っちゃおうと思ってます
田村さんのボルビの育っている環境はどのような環境ですか?

はじめまして!

初コメ失礼します

ボルビ殖えてますねぇ!

ボルビやミクロソはスイッチ入ると永遠に殖えますよね~

捨てるのも勿体ないんで、後処理に困りますよねっ!

田村さんこんにちは。

牛丼は特盛より並を二つ頼んだ方がお得と聞いたことがあります。笑

ボルビすごい量ですね。
確かに増えすぎると捨てるのももったいないですよね。

上部フィルターにインはいいですね!水質もよくなりそう!

おはよーデル
牛丼は並を時間差で頼んだ方が美味しく食べれますよね~
あっ、これは若い頃の話…

捨てずにリサイクル
五臓六腑に染み渡るいいお言葉

ボルビ見事な水上葉になるといいですね~

☆Masato.eduしゃん☆

ボルビはうまく行くとあっという間に増えます。

このバケツに入るぐらいは3か月ぐらいでなりますよ。

条件は中性ぐらいで水流も好んだりします。

後はCO2多めだとより速く増えます。

送りますのでぜひもさもささせてくださいねぇ。





> いいですねー!
> 僕のボルビはいつまでたっても増えないので、いつか大きな株を買っちゃおうと思ってます
> 田村さんのボルビの育っている環境はどのような環境ですか?

☆きっちぇ。しゃん☆

はじめましてぇ。

いつも拝見させていただいていましたぁ。

オネマが羨ましくてw

かっこいいけどお値段が・・・

もさもさも後処理困りますよねぇ。

で、店で見ると良いお値段で販売!!

はてはて?になりますね。




> 初コメ失礼します
>
> ボルビ殖えてますねぇ!
>
> ボルビやミクロソはスイッチ入ると永遠に殖えますよね~
>
> 捨てるのも勿体ないんで、後処理に困りますよねっ!

☆martyしゃん☆

並二つぅぅぅぅ!!!

それは勇気ある注文ですねw

連食する人たまにいらっしゃいますがあれもすごいですよね。

あの後水上葉かさせる為チョキチョキいたしました。

あのままだと枯れて見苦しいので。

今度どうなるか楽しみです。







> 牛丼は特盛より並を二つ頼んだ方がお得と聞いたことがあります。笑
>
> ボルビすごい量ですね。
> 確かに増えすぎると捨てるのももったいないですよね。
>
> 上部フィルターにインはいいですね!水質もよくなりそう!

☆keibocciしゃん☆

おほよんぐると。

あ・・・

連食の方いたwww

昨日は休日出勤ですかぁ?

最近keibocciさんは通勤中にコメント入れてくれてることを発見したのですw

全部水上化したら引き取ってくださいねぇ。

掃除の邪魔になりそうなのでwww




> おはよーデル
> 牛丼は並を時間差で頼んだ方が美味しく食べれますよね~
> あっ、これは若い頃の話…
>
> 捨てずにリサイクル
> 五臓六腑に染み渡るいいお言葉
>
> ボルビ見事な水上葉になるといいですね~

No title

ボルビってどんな環境で育つ水草なんですか?

お初です。

初めまして!流れ着いてきました!

ぼるびすごいですね!

うちは、チャームさんの680円で売っていた、一株ちっさい、葉っぱもちっさいのが1個あって、これをモサモサに成長させるぞ!と気合を入れて1ヶ月w

成長してるものの遅い遅いですwww

☆ゆせりうすしゃん☆

基本放置でもすくすく育ちます。

三種の神器や肥料入れなくても。

増やしたいなら中性付近で水流があって光は特に強くなくっていいですがco2は多めだと早く成長します。

だたし、一概には言えませんが。

何人かに聞いてもこんな感じでしたぉ。




> ボルビってどんな環境で育つ水草なんですか?

☆Ronimoしゃん☆

流れ着いてきていただきありがとうございます。

成長を早くするにはCO2多めでほどよい水流があって、こまめの水かえしているとぐんぐん成長しますよぉ。

一概には言いきれませんがw

この底物水槽は二酸化炭素は一切いれずでも3か月ぐらいでもさもさです。

たぶん魚が多いからだと思います。

また、我が家の水に慣れているから早いのかもしれません。

長くかわいがってください。





> 初めまして!流れ着いてきました!
>
> ぼるびすごいですね!
>
> うちは、チャームさんの680円で売っていた、一株ちっさい、葉っぱもちっさいのが1個あって、これをモサモサに成長させるぞ!と気合を入れて1ヶ月w
>
> 成長してるものの遅い遅いですwww

No title

水流でなびくと綺麗になりそうですね


ぜひ育ったらわけてくださいませんか?

☆ゆせりうすしゃん☆

次回、実ったらまたご報告いたしますねぇ。








> 水流でなびくと綺麗になりそうですね
>
>
> ぜひ育ったらわけてくださいませんか?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

