

レコルト LEDで水草栽培

世間で節電対策が、活発になっている中、我が家も水槽でいろいろ節電を実行中です。
まず、簡単なのが照明をLED化ですよね。
ただし、生態のみなら影響はないでしょうが水草やサンゴにはかなり賛否両論というかまだまだこれからなのかなとも思います。それには、LEDでは太陽光のような波長を補えない等いろいろネットで難しい話をしています。

僕には、まったくわからない話です。ケルビンだのルクスだの。赤がどうだの、青がどうだの。で、とりあえず、我が家ではレコルト 3Wを使っています。

写真+12-01-22+20+11+06_convert_20120125225845

こちらでは、半年ぐらい立ち上げから使っています。では、水草の育ち具合はというと、伸びもせず枯れもせずです。

写真+12-01-22+20+10+52_convert_20120125225859

もともとこの水槽はCO2添加していませんので、水草の成長は遅いのですが、個人の感想としてはいい感じです。
入っている草は、フェザーモス・ブリクサ・ピピパラ・ボルビぐらいです。
成長は、していないのかもしれません。ただ、この状況を、半年近くキープできるのは逆にいいと思います。
わずらわしいトリミングもしなくて済みますし、エビ水槽はなるべく水質変化を減らしたいのでもってこいです。
水槽で使い分けて、少しでも節電をしていきたいと思います。

写真+12-01-22+20+19+41_convert_20120125225827





ブログランキング参戦中です。
難しい話はなしで実践のみで行っていきます、お手数ですがポチリお願いします。

 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

