スポンサーサイト


週刊 ししまる Vo.30 命のうさぎ

我が家には超高齢のうさぎさんがいます。



名前はししまる。



歳は12年を超えていて、人間で言えば90歳は超えていたような。



あまり人間に懐く子ではないので部屋にはいるもののストレスを与えないよう遠くからお世話をしています。



そんな着かず離れずのししまるが私は大好きでして目に入れてるぐらいで。



年々長生きしてくれるししまると生活していると思いは高鳴り離れるのがとても辛いと思う今日この頃。



おじいちゃんではありますが、いつも元気にしていて介護といった形もなく暮らしていました。



と、ある日事件は起こりました。



私と連れはいつも通り帰宅し買ってきたリンゴおもむろに取出しすりすり。



ししまるは歯が悪いので生物をあげるときはすりおろしてあげるのです。



すりすりの音が聞こえるとししまるはそわそわし、なんともかわえぇ。



私はすぐにあげ、さて、次は私たちのご飯だと調理し始めました。



ちょっとすると背後から聞きなれない音が



クッシュン!!グルル、クッシュン!!!



え?なに?



振り返るとししまるが走っていたのですぐに見に行くと、よだれと鼻をだし苦しそうなししまるがいました。



本当に苦しそうで、タイピングしている今でも震えてしまう光景でした。



どうやらすったリンゴが喉に詰まったようでした。



げーげー苦しそうに悶えるししまる。



ときおり激しく暴れるししまる。



初めての事で、パニックになりどうしていいのかわからずただただそばで様子を見ている自分。



おじいちゃんなので体力もきついものがあり、暴れていたはずが横たわり次第に起き上がるのも困難になっていました。



私は腕の中にいるししまるをみて懺悔しました。



しかし、色々な事を考えてもししまるの容態は一向に変わらない。



姉からアドバイスをもらいストローを喉にさして吸取る事もしましたが全然出てきません。



私は姉を迎える為、ししまるを彼女に一時託します。



その時、ししまるがガーーっと最後の力を振り絞るように喉を激しく唸らしたそうです。



その後ししまるは落ち着き始めつまりが取れたのでしょう。



次第にこちらも落ち着きを取り戻しました。



本当に今でも身の毛が凍る出来事でした。













2013-10-27 11.34.26



今ではあの日の事がうそのようにまた年相応に元気に暮らしています。



ですが、やはりししまるはおじいちゃんなんだと再確認させる出来事でした。



昼間は誰もいないので心配です。



そろそろ真剣に介護を気にしないと感じさせる出来事でしたわ。



最後に、皆様には大変なご心配をおかけいたしました。



これからも我が家のアイドルししまるさんをよろしくお願いします。






                               田村13号とししまる君










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ししまるさん大変でしたね。
でもご無事で良かったです。

すりおろしリンゴでも誤飲したり咽に詰まらせてしまうこともあるんだとは知りませんでした。

うちの猫達もだいぶ高齢になってきたので色々と考えさせられました。

今はまだ元気に走り回ったりしてますけど老後のこともちゃんと考えておかないといけないな(._.)

No title

恐ろしいですね(>_<)

私も目の前で祖母が餅を詰まらせて、119番した経験がありますが・・・

パニクッテまともに状況を伝える事ができませんでした。

でもししまるさん元気になってよかったです(^_-)-☆

すりおろしたリンゴでものどに詰まるんですね・・水分が少ない時は100%リンゴジュ-スで少しのばしてみるのも良いかもしれませんね(^-^)

No title

ほんと良かったですね・・・

No title

そんなことがあったのですね・・・(・・;)
もっと長期化してたら・・・・

無事でよかったです。。。

☆うりぼうしゃん☆

ですね。

家はもうすぐそこな気がしました。

心配性なのかもしれませんが、やはり暴れたりして骨折等が怖いので。

怪我等で無くしたくはないですよね。



> ししまるさん大変でしたね。
> でもご無事で良かったです。
>
> すりおろしリンゴでも誤飲したり咽に詰まらせてしまうこともあるんだとは知りませんでした。
>
> うちの猫達もだいぶ高齢になってきたので色々と考えさせられました。
>
> 今はまだ元気に走り回ったりしてますけど老後のこともちゃんと考えておかないといけないな(._.)

☆Mintしゃん☆

なぜ詰まったのかわかりません。

皮の向きが甘かったのかなぁ?すりすりもらえるとき興奮するんですよねぇ。

今は違う方法で与えています。

もうあの惨劇は繰り返したくないです。





> 恐ろしいですね(>_<)
>
> 私も目の前で祖母が餅を詰まらせて、119番した経験がありますが・・・
>
> パニクッテまともに状況を伝える事ができませんでした。
>
> でもししまるさん元気になってよかったです(^_-)-☆
>
> すりおろしたリンゴでものどに詰まるんですね・・水分が少ない時は100%リンゴジュ-スで少しのばしてみるのも良いかもしれませんね(^-^)

☆susしゃん☆

本当によかったです。

これからは気を付けます。





> ほんと良かったですね・・・

☆たかちんしゃん☆

あの時本当に衰弱していました。

マイナスな事も思っていましたよ。

ホントに今が元気なのがよかったです。




> そんなことがあったのですね・・・(・・;)
> もっと長期化してたら・・・・
>
> 無事でよかったです。。。

No title

元気になって良かったですね。
苦しそうな姿は見ていて胸がつまります。。。
なにもしてあげられないことに自分で腹立たしくなりますよね。
自力で頑張ったなんてししまるくんはまだまだ生命力がありそう!
これからも健康で!

☆ボンしゃん☆

振り返っていた時、ブッチ君とボンさんを想像してしまいました。

そうですね。

まだまだ生命線は切れていなそう。

事故で無くすのだけは胸がつかえますね。

まだまだ長生きしてもらいます。




> 元気になって良かったですね。
> 苦しそうな姿は見ていて胸がつまります。。。
> なにもしてあげられないことに自分で腹立たしくなりますよね。
> 自力で頑張ったなんてししまるくんはまだまだ生命力がありそう!
> これからも健康で!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

