スポンサーサイト


水上葉祭り

2014-03-13 20.56.31



私の部屋にあるアクアテラリウム水槽。



通称サファリ。私の自信作だったりしました。



草の位置やフィギアの位置を手塩にかけて作ってきましたがこの通り草がぼうぼうでなんだか分からないものに。



お忘れの方も多いかと思いますが、サファリには滝があります。







滝も緑に隠されつつあるのでお掃除お掃除ハイサッサ。





2014-03-14 18.29.46



気づいたらボルビディスベビーリーフがこんなにまっこり。



そして、















2014-03-14 18.33.18



ボルビだのブセだのその他植えた記憶が無い草が水上でワンさか。



ついでに、水草じゃ無いプミラもすごい勢力でし。



すっごーーーい!!



なんでそんなに綺麗な水上葉が育つのぉ!?




くっくっく。教えましょう。



このバックボードから出ている滝が水上葉の育成を楽にしてくれてましね。



私流のコツは根元や茎に水流をあてると水上葉が綺麗に育つと思いやす。



現に水面ギリギリの所にチョンと置いていても立派にはなりづらいです。



水をあてるというのがポイントな気がします。













2014-03-14 18.31.43



いつかはもっと大きい120㌢ぐらいのサファリパークを作る予定です。



早く引越し先が決まって、置く場所があればいいのになぁ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うおおおお

ボルビの水上葉・・・・

すごい・・・じゃんけん争奪戦の記憶がよみがえる。。。

水につけるより、水にあてる・・・か。

テラをもしやったら覚えておこっと

120は、でかすぎます(笑)

エキノが大きくて迫力ありますね

田村さんサファリパークの動物達は、元気でしょうか?(笑)
あれ閉館したような…

No title

ベビーリーフが育っているところって初めて見た!!
これはすごい!
マジ感動。

No title

葉っぱは水に浸らないようにして、根元に水流を当てる、ですよね。
テラリウムの植物って上手く行くと凄く成長しますね。
失敗するときもあっという間に枯れますね。

120cmのサファリパーク是非作ってください。

No title

綺麗なテラリウムですな
ふむふむ…水につけるな当てろ…か……
格言な気がします(笑)
水草も水上葉は空気が必要という事ですな
テラリウム作ろうか考えているのですが
今の住まいは1年間だけの仮住まい…
いまからテラ作っても1年で引っ越すのでどうしようか悩みます
田村さんみたいな綺麗なものを作れるように頑張ります

更にパワーアップしてる!!

ウッソウとしてるの大好きです(*^_^*)

メッチャカッコイイ!!

水面が暗いのもジャングルの中の小川っぽくて萌えます。

やっぱり私は水上葉が好きなんです。

肥料とかは?液肥とかですか?



No title

まつぅりだーまつぅりだー♪
ワッサワサでかっこいいなぁ!

☆moominしゃん☆

そろそろ、テラリウムもいいんではないでしょうか?

植物の成長が楽しいですよ。

コケに興味があるならぜひ。

まずは、ボトルからですかねぇ~。





> うおおおお
>
> ボルビの水上葉・・・・
>
> すごい・・・じゃんけん争奪戦の記憶がよみがえる。。。
>
> 水につけるより、水にあてる・・・か。
>
> テラをもしやったら覚えておこっと

☆たしゃん☆

え・・・

閉館・・・

いや、きっとまだいますよ。

その内ペンギンファミリーが来ることでしょうw




> 120は、でかすぎます(笑)
>
> エキノが大きくて迫力ありますね
>
> 田村さんサファリパークの動物達は、元気でしょうか?(笑)
> あれ閉館したような…

☆ハニしゃん☆

え~実は・・・

ほっといたら育ったw

浸る部分にも置いていますが、あまり成長せず。

流れのいいところではもっさりでしたよぉ。




> ベビーリーフが育っているところって初めて見た!!
> これはすごい!
> マジ感動。

☆ミネしゃん☆

なんか・・・

あの時偉そうに言っていたことがまたぶり返してきましたぁw

初心忘れべからず。

謙虚に行きますw

デカイのチャレンジしたいっす。




> 葉っぱは水に浸らないようにして、根元に水流を当てる、ですよね。
> テラリウムの植物って上手く行くと凄く成長しますね。
> 失敗するときもあっという間に枯れますね。
>
> 120cmのサファリパーク是非作ってください。

☆Masato.ebu☆

たまたまの成功例?

ではないですけど、テラリウム好きで何年もやっていますが当てている方がいいですよ。

大々的なのでもちょっとしたサイズでチャレンジしてみてはどうですか?

水の滴る音もいいですよ。

が、ここは注意点。

私の滝は全開にすると豪快な音でうるさくてし方ありません。

昔は寝室にテラ作っていたらうるさくて寝れませんでした。

場所に気を付けてくださいねぇ~。




> 綺麗なテラリウムですな
> ふむふむ…水につけるな当てろ…か……
> 格言な気がします(笑)
> 水草も水上葉は空気が必要という事ですな
> テラリウム作ろうか考えているのですが
> 今の住まいは1年間だけの仮住まい…
> いまからテラ作っても1年で引っ越すのでどうしようか悩みます
> 田村さんみたいな綺麗なものを作れるように頑張ります

☆Mintしゃん☆

うふうふ。

ありがとうございます。

気づいたらうっそうとしすぎていて少しメンテしましたよぉ。

肥料は液肥を気が向いたとき霧吹きでかけてます。

Doaquaの侘び草用の奴ですよぉ。




> ウッソウとしてるの大好きです(*^_^*)
>
> メッチャカッコイイ!!
>
> 水面が暗いのもジャングルの中の小川っぽくて萌えます。
>
> やっぱり私は水上葉が好きなんです。
>
> 肥料とかは?液肥とかですか?

☆たかちんしゃん☆

ありがとうございます。

祭り?

すみません。タイトルをすっかり忘れてましたよぉwww




> まつぅりだーまつぅりだー♪
> ワッサワサでかっこいいなぁ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

