スポンサーサイト


土壌改良

2014-01-17 12.24.23



ちょっと前に水草水槽の土壌分に貯まるリン酸のお話をしたのですが、もう一つ悩みがあります。



それは、ラプラタサンドが汚くなっている気がします。



どう見ても以前のような白さがない。



汚れとコケのせいでしょうが、前にハイターに漬けてみたのですがおちなかったのですよね。



漂白剤で落ちないってなんじゃらほい??












2014-02-28 14.41.48



ですので、今回は強引に砂を追加投入します。














2014-02-28 14.45.04



この際なので、土壌をこれでもかというぐらい撹拌しました。



半分ぐらいは吸取り捨てました。



たぶん苔だらけになりそうですがね。















2014-02-28 17.17.18



濁っていてわかりずらいですが、やっぱりキレイ。



ホントはやり直したかったのですが、大輪とかしたエキノドルスをひっこ抜く勇気がなかった。














2014-02-28 17.16.53



レイアウトもホントはやり直したいけどここまで大型化した水草をうまく使うレイアウトが思いつかない・・・



なんだかんだ言ってこのレイアウトのまましばらく行きそうですね。



この水槽に対してやる気が起きませんわぁ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水槽沢山あると一つくらいやる気がおきない水槽もありますね・・・

でも、次回講座を楽しみにしている方が多いので、頑張ってください。

No title

吸い取った砂って皆さんどうしてるんでしょ?
ぽい!?
洗って保管!?
大きな水槽だと底床入替は重労働ですね。

左側青みがかっていますが照明のせい?

No title

低床をいじくっただけでもやる気満々じゃないですか~♪(^^)
ボクだったら完全放置。。。

酸処理は、効果無さそうですか?
やっぱり綺麗な砂がいぃですよね!
自分としては、レイアウトが変わらなくてちょっと嬉しいです(笑)

やる気が出ないですか(涙)
水槽意外のブログも面白いのでずるいっす(汗)

No title

ラプラタサンド汚れ目立つんですね>_<
ラプラタサンド買おうと思ってたけどもう少し考えようww

大型化した水草ってどうしたらいいのか分からないですよね>_<
全部葉をトリミングすれば小さくなるのかな・・・

☆SUSしゃん☆

そうなんですよねぇ。

たくさんあるとどこから手を付けようか・・・

すべて後回しな現状w



> 水槽沢山あると一つくらいやる気がおきない水槽もありますね・・・
>
> でも、次回講座を楽しみにしている方が多いので、頑張ってください。

☆ハニしゃん☆

左側は照明が白が強いのを入れています。

グラッシレディオでし。

この砂に関しては漂白剤につけても色が戻らないので、その辺に埋め立てておりますわw



> 吸い取った砂って皆さんどうしてるんでしょ?
> ぽい!?
> 洗って保管!?
> 大きな水槽だと底床入替は重労働ですね。
>
> 左側青みがかっていますが照明のせい?

☆たかちんしゃん☆

えぇ!!そうなんすか。

重い腰を上げてやってみたものの、レイアウトまでは進みませんでしたw



> 低床をいじくっただけでもやる気満々じゃないですか~♪(^^)
> ボクだったら完全放置。。。

☆たしゃん☆

ラプラタサンドに関しては漂泊しても元に戻らずでしたねぇ。

という事で、たしゃんがお気に入りという事でこのままで行きますわw

もう少しリニューアルして。

おや、ブログネタにお困りですか?

私も昔はよく悩んでました。

しかし、これはあくまでも私のブログだからすき勝手に日々を綴ろうという事ですべてを出してますわw

ただ、水槽の数も多いのでネタも豊富ですが、時がたつと話を忘れたりで、その辺最近ごちゃごちゃでブログが下手になってきている気がします。




> 酸処理は、効果無さそうですか?
> やっぱり綺麗な砂がいぃですよね!
> 自分としては、レイアウトが変わらなくてちょっと嬉しいです(笑)
>
> やる気が出ないですか(涙)
> 水槽意外のブログも面白いのでずるいっす(汗)

☆ガキしゃん☆

特にアクアスカイとだと目立ちます。

アクアスカイは光が黄色が強い気がしてなお汚れている気がします。

隣に白色があるのですが、そことでは大きな差があります。

最初はきれいでいいんですがね。

レイアウトショッチュウ替える人用?

ロゼット系は順調に育っているならばしばし葉を切っても平気です。

結局大きくなりますが一時的には見栄えが小さくなりますよねぇ。



> ラプラタサンド汚れ目立つんですね>_<
> ラプラタサンド買おうと思ってたけどもう少し考えようww
>
> 大型化した水草ってどうしたらいいのか分からないですよね>_<
> 全部葉をトリミングすれば小さくなるのかな・・・
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

