

ボルビティス・ヒュデロッティ

休日水替えだけの予定だったのですが、ボルビがあまりにも密集していたので少し剪定いたしました。
まぁ、ボルビはシダ類なのに条件が合うと成長が早いです。
CO2添加と水流、そこそこな光量を与えてあげると、きづくともっさりです。
注意してないと、トリミングが一苦労です。活着したものにぐちゃぐちゃに活着しています。


写真+12-01-14+11+05+12_convert_20120114222101

水中に入れたら刈込すぎたかな?でも、かなりいじめても丈夫な水草です。アルカリに傾かなければ問題なく成長すると思います。それと、汚れに弱い気がしますね。各水槽に入れてますが、デメ水槽とシグリット水槽ではかろうじて生きてる感じです。二つとも、PH7.8ぐらいで、水は汚れ気味です。

写真+12-01-14+20+24+26+(1)_convert_20120114222300

この草と、流木でかなりいい雰囲気を作ってくれます。
簡単レイアウトから、本格レイアウトまで使えるのでかなり重宝しています。僕の水槽でなかったことはないってぐらいです。

写真+12-01-14+20+19+04_convert_20120114222248

しかし、レイアウトが飽きてきた。ソイル取り替えと同時にリセットします。ソイルは何使おうかなぁ。アマゾニアだったら、水草
一番でも変わらない気がする。

ブログランキング参戦中です。
ボルビ好きなかた、そうでないかた。お手数ですがポチリお願いします。

 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いいですよね

私もボルビ好きです。ハイグロフィラが無くなった後も元気に育ってくれてます。
若干、ボルビとハイグロは好む水質が違うような気がします。
リセット楽しみにしています。

No title

ボルビいいですよね。
ホントに、簡単にかっこよくしてくれますよね。

リセット期待していただきありがとうございます。
素材は、変えないでソイルと模様替えをやってみたいと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

