スポンサーサイト


脱窒とリンと藻と長期維持よ

2014-02-04 15.21.16



流木の先のウォーターフェザー。



その奥を良く見ると緑がごっそりしてますが、それは藻・・・



アクアリウムの厄介者 学では藻ですが、趣味の世界だと苔と言われる物。



私はそこそこ長くやってきてどうしても同じような事にあたるのです。


2014-01-29 13.33.54





水槽を長期に維持していると黒ひげや緑苔と言った厄介な苔が出やすいと思いやす。



特にこれと言った原因は分からないのですが



2014-01-17 12.24.23



同じ環境を続けると何処ぞに嫌気性バクテリアが集うコロニーができていると思うのですよね。



例えば、砂とかソイルは押しつぶされて空気が入らず嫌気領域になります。



嫌気性のバクテリアが増えると、今まで水替えで外に出すしかなかったのが、嫌気性のおかげで硝酸を還元できる事になるそうで、このシステムができれば基本水替えしなく済むという、究極のシステム?



ただ、嫌気性が増えると硫化水素を出したりするから結局だめとか何とか、昔から言われています。



話が脱線しましたが、嫌気性バクテリアがでると今まで養分として使用できなかった粒子性のリンが、溶解性のリン酸に代わるそうです。



溶解性のリン酸になると、水草や苔は栄養源として吸収します。



つまり私が言いたい「長期維持は苔が出る」という考えは、



2014-02-04 15.16.37



長年維持していくと水槽内のフィルターや底砂が劣化していき酸素が少ない状態になって



酸素が少ないと嫌気性が増え、今まで吸着されなかった粒子性のリン酸が溶解性になりリンが増えてぇ、


リンが増えると硬い苔が増えるんじゃね??てな考えが私の頭の中でできたホイホイ。



こうならないためには、定期的に嫌気になりそうな場所を掃除する。とかね。



やっていこうかなぁと。



どうしてもこまめの換え水で対応できない時が来るのですよね。



来た事ございません???




2014-02-17 17.29.58









追伸


嫌気性を好む方もいらっしゃいます。脱室の究極のサイクルですから。


嫌気性を嫌う方もいます。長年替えなかったフィルターとかの臭い。あれは嫌気のせいです。魚にも有害ですし。


気になる方は調べてみるのも魚や水草と楽しく接しる用になりますよ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムズカシスギテトリハダガタチマス・・・

No title

嫌気性にも良い点あるんですね。
勉強になります。

ほっといても、びくともしない水槽って嫌気性も働いてるんですね~
面白いですね

実際の川の仕組みもそうゆう感じなんですかね?
奥が深いですね(汗)

☆たかちんしゃん☆

ムズカシスギテナンドモヤメヨウトオモイマシタヨ・・・

今回は覚え書きという事で。




> ムズカシスギテトリハダガタチマス・・・

☆ミネしゃん☆

嫌気をたくさん増やして水を通せば、硝酸は無くなり、いわゆる水の悪化は防げます。

TOTOというメーカーが3年間?ぐらい水替え不要というフィルターを出しています。

これは、嫌気性をうまく使ったものですよね。

ただ、海水は少し前に嫌気を利用してというのが流行ったのですが他の害が多くて消滅していますw




> 嫌気性にも良い点あるんですね。
> 勉強になります。

☆kotoriしゃん☆

嫌気もうまく活用できればですが・・・

私は臭くて無理w





> ほっといても、びくともしない水槽って嫌気性も働いてるんですね~
> 面白いですね

☆たしゃん☆

たまには真面目に書いてみましたぉ。

川も水槽もバクテリアの働きは一緒です。

メタンガスとか出ているところは嫌気性のバクテリアが多いのです。

流れがない池とか臭いのは嫌気がたくさんという事ですね。

水槽は自然の中を入れているものですので、悩んだら自然に学べという事になりますね。



> 実際の川の仕組みもそうゆう感じなんですかね?
> 奥が深いですね(汗)

No title

む・・難しい・・。田村さん真面目バージョンww

ビオトープはエサの量を控えたらアオミドロはそれほど出ずに維持できていますが・・・

植物の生育は悪い気がします。バランスが難しいですね・・。

↑本当に難しくて分かってない発言ですww

☆Mintしゃん☆

うけけ。少し調子に乗りましたぁ。

自分の中で覚書みたいな感じで綴りました。

家のビオトープは光がだいぶ作用される気がします。

後温度。部屋に入れたらアオミドロが減りましたわ。


> む・・難しい・・。田村さん真面目バージョンww
>
> ビオトープはエサの量を控えたらアオミドロはそれほど出ずに維持できていますが・・・
>
> 植物の生育は悪い気がします。バランスが難しいですね・・。
>
> ↑本当に難しくて分かってない発言ですww
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

