スポンサーサイト


今時流行らない水草

2014-02-04 15.16.21



いい加減水槽をリセットをしようと思っているのですが、中々手が空かなく現状維持を通しております。



かれこれ立ち上げ一年ですね。長期維持をしていると必ずコケに出くわす気がします。



その辺を自分なりにまとめているのですが、中々こちらも進まず・・・










2014-02-04 13.37.46




さて本日は、巨大化しているエキノドルス・ルピン(ワイルド)でも。



私の自慢の一品でございます。

















2014-02-04 13.38.25



とても赤が素晴らしい葉。



しかし、なぜか全部は赤にならないんですよねぇ。



この草は前は、60㌢水槽で栽培していました。



今は90㌢水槽。その時から比べだいぶ大きくなりましたね。














2014-02-04 13.38.20



水草も限られた空間の中で成長するものなのですね。



そしてお詫び。














2014-02-13 18.25.41




皆様にプレゼントするよぉと言って早何週間・・・



すみません。この水槽立ち上げて余った水草あげようと思っているのですが・・・



進まず・・・



しばしお待ちください。ちょっと調子落としてる草ばかりになってきたような。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エキノドルス・ルピン、凄い迫力!
90cm水槽の半分を占めてるなんて、実際に見たら結構なインパクトありそうですね。
最後の写真の流木もインパクトありますけどね。

赤いエキノかっこエエ(*´∀`)♪
すごくおっきくてインパクトがありますね。

かっこいいエキノを育てるにはやっぱりそれなりのサイズの水槽が必要だと思って、好きなんだけど手を出さないようにしています(^-^;

でもやっぱり良いなぁ(*´-`)

No title

こんなかっこいいエキノ初めて見た!!
これ買ったら高いぞ〜
お宝ですね。

何を言いますか

流行ってます
私も頂いたテネルス?とアマゾンソードで立ち向かいますよぉ(笑)

レイアウト変えちゃうんですか
好きなのに…(-"-;)(笑)

No title

なんとえげつない赤ですね♪
いつかエキノをじっくり育てるような長期維持水槽してみたい♪

No title

こんばんみ

エキノ以前見たより成長しているような気がします
これは、強烈な赤ですね~
すべてが緑でも赤でもないところがポイントになっていいですね

流木には何か意図があるんですか?

No title

エキノはいつか流行りますよ!
マイブーム到来してます。

エキノドルスルビン綺麗ですね〜!
ワイルドは一味違うような気がします。

いつか大きい水槽でエキノだけでレイアウトとかしてみたいですね。

No title

バックスクリーンの青と赤い葉が素敵ですね(^-^)

これは時代に左右される事ない素敵さがあります。

大株で細身の葉のエキノ・・存在感が凄いです。

☆ミネしゃん☆

見ましたね。

あの流木は、非売品。孫の手でございますw




> エキノドルス・ルピン、凄い迫力!
> 90cm水槽の半分を占めてるなんて、実際に見たら結構なインパクトありそうですね。
> 最後の写真の流木もインパクトありますけどね。

☆うりぼうしゃん☆

確かにエキノのだいご味はビックサイズかもしれませんね。

そう考えるとやはりはやらないw

最近レッドデビルとか小型でいい色ですよ。




> 赤いエキノかっこエエ(*´∀`)♪
> すごくおっきくてインパクトがありますね。
>
> かっこいいエキノを育てるにはやっぱりそれなりのサイズの水槽が必要だと思って、好きなんだけど手を出さないようにしています(^-^;
>
> でもやっぱり良いなぁ(*´-`)

☆ハニしゃん☆

さすがお客様お目が高い。

今日は奮発して、8万円でお譲りしますわ・・・

バブルのころ、この水草は8万だったそうです。

それよりは安く買いましたが高かったですw




> こんなかっこいいエキノ初めて見た!!
> これ買ったら高いぞ〜
> お宝ですね。

☆  たしゃん ☆

ちゃうちゃう!!

アマゾンソードじゃないでぇwww

あれはウルグアイエンシスだと思いますよ。

わたしアマゾンソード、名前からして嫌いなのw

好き?では、そのままにしようかな(言い訳w)

ちょっと嫌なコケも見えてきたので時期かなと。

どうしても長期維持は見たくないものが出てきます。




> 何を言いますか
>
> 流行ってます
> 私も頂いたテネルス?とアマゾンソードで立ち向かいますよぉ(笑)
>
> レイアウト変えちゃうんですか
> 好きなのに…(-"-;)(笑)

☆たかちんしゃん☆

ロゼット系をたくさん入れてコレクションしているのですが・・・

あまりにも一つがデカすぎて目立ちませんね。




> なんとえげつない赤ですね♪
> いつかエキノをじっくり育てるような長期維持水槽してみたい♪

☆keibocchiしゃん☆

私も気づいたらこんなにでかかったっけww

そうか、全部が赤だとそれまた・・・

流木お目が高い。

あれは非売品の孫の手w



> こんばんみ
>
> エキノ以前見たより成長しているような気がします
> これは、強烈な赤ですね~
> すべてが緑でも赤でもないところがポイントになっていいですね
>
> 流木には何か意図があるんですか?

☆Kanoしゃん☆

私もkanoと共にマイブーむ到来です。

いつかはやるときのために増やしたいのに増やせないw

この子はわき目が一回も出ないのですよ。

エンシスはすぐにでるのに。

子株挑戦します。




> エキノはいつか流行りますよ!
> マイブーム到来してます。
>
> エキノドルスルビン綺麗ですね〜!
> ワイルドは一味違うような気がします。
>
> いつか大きい水槽でエキノだけでレイアウトとかしてみたいですね。

☆Mintしゃん☆

バックスクリーンの青・・・

実は注文間違えw

今ではまぁありかなと。

しかし、これを使いこなすのは大変ですわぁ。




> バックスクリーンの青と赤い葉が素敵ですね(^-^)
>
> これは時代に左右される事ない素敵さがあります。
>
> 大株で細身の葉のエキノ・・存在感が凄いです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

