スポンサーサイト


mizukaeの悩み

私はブログを初めてずっと悩んでいることがあります。



田村商店の事務所には水草水槽がございまして



中々、事務所にいない私は2週間に一回大量にmizukaeをして維持管理しておりまする。






2014-02-04 13.37.29



こんなに抜きます。



一般に大量のmizukaeはバランスを崩しやすいですが、



私の水槽はたまにしか餌をあげれず魚も少ない為、1年以上このサイクルで維持しちょります。














2014-02-04 13.37.35



MIZUKAEの際の注意点。



ヒーターを露出すべからず。



自身のブログで何回も言っていますが、私は過去何度もヒーターの電源をoff消し忘れ、メンテの時にボヤを出しています。



安全設計でもでます。



ですので、最近の私は延長コードのオンオフ使用を使い、そこにタコアシでフィルターとヒーターをつなげていれば忘れることは減るはず。



ご注意を。













2014-02-04 13.46.02



ここまで無くすと、また違った水景でかっけぇ!!



つかの間のテラリウムですw



ところで、私二年間以上ブログやっていて悩みがあるのですよね。



水替え



水換え



水変え



いったいどの感じ漢字が正しいの??





次回

長期維持を考える   

こうご期待!!
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの水槽も只今隔週での水換えです。

ヒーターは切らないで水から出ないようにしています。

一度切っちゃうと入れ忘れそうで…

なるぼど!
フィルター連動だと忘れなさそうで良さげですね!

今度対策してみよう♪

あ、多分「かえ」は「換え」だと思います~

空気の入れ換えも換気、水の入れ換えは換水ぢゃないかな?と。

No title

ヒーター、フィルターと同じスイッチ!!
これ必須ですよね!!
うちの見直そう。ちゃんとなってない気がする。
ちなみに僕は水換え派です。

私もよくわからないですが今まで水換えと書いてきたような気がします(汗)
一時テラ木がカッチョいぃですね!

No title

換気で、換水、なので自分は水換えで統一しています。
我が家では、全量換水なので、掛け流し。
足しながら抜いています。
ヒーターを切らなくていいので楽チンです。

No title

水換え派ですね・・私は(^_-)-☆

ヒーターの安全設計が付いてても・・ボヤでるんですね・・。

私、安全設計を信頼しすぎていました(>_<)

正月の火災も水槽からだとか言われていましたね(@_@;)

気をつけなければ。

No title

変えは変わっちゃいそうだから違いそうだけど、
換えると替えるの使い分けは難しいですね。
私水換え派です。
8割の水換えは大胆ですね。
でも生き物達も草達もそのサイクルに合った感じになってるんでしょうね。

☆うりぼうしゃん☆

ヒーターは怖いですよね。

ぜひ、お試しになってくださいな。



> うちの水槽も只今隔週での水換えです。
>
> ヒーターは切らないで水から出ないようにしています。
>
> 一度切っちゃうと入れ忘れそうで…
>
> なるぼど!
> フィルター連動だと忘れなさそうで良さげですね!
>
> 今度対策してみよう♪
>
> あ、多分「かえ」は「換え」だと思います~
>
> 空気の入れ換えも換気、水の入れ換えは換水ぢゃないかな?と。

☆ハニしゃん☆

ありがとうございます。

ぜひ、お試しくださいませ。

やたら好評で嬉しいですわ。



> ヒーター、フィルターと同じスイッチ!!
> これ必須ですよね!!
> うちの見直そう。ちゃんとなってない気がする。
> ちなみに僕は水換え派です。

☆  たしゃん ☆

テラ良いですよねぇ。そのままにしたいぐらいです。

で、ブログの復活早いわねw

それと、一つだけ。

なんか言われたの?でも、良いじゃないですか。

私はあったこともないけど、なんとなく人柄がわかります。

少しナチュラルな方かな。気持ちはいつでも伝わってきます。

まぁ人間全員が気が合う事はありませんから。

あまりブログにマイナスな事かいちゃいやよ。

ポジティブに行きましょう。

えらそうなこと言ってすみませんが、悩むようなことではないと思いましたので。

ブログなんてあくまでジコマン趣味だと説いてます。

悩みはスカーレットでしょう。

あれは、♂ですね。それの色抜けだと思います。

メスはもっと地味で鰭に青いラインは無いと思います。

それと、スカーレットのメスは中々出ません。なぜなら地味で売れないから~www

では、細かいことは気にせずに~。





> 私もよくわからないですが今まで水換えと書いてきたような気がします(汗)
> 一時テラ木がカッチョいぃですね!

☆333しゃん☆

全量!!

足しながら抜くで全量難しそうですね。

どの辺タイミングで止めるのか・・・

あっ、全量だから流せば流すでいいのですねw



> 換気で、換水、なので自分は水換えで統一しています。
> 我が家では、全量換水なので、掛け流し。
> 足しながら抜いています。
> ヒーターを切らなくていいので楽チンです。

☆Mintしゃん☆

なりますよぉ。

メラメラと。

そうメラメラと私の間違いに気づくでしょうw

あ~怖いw



> 水換え派ですね・・私は(^_-)-☆
>
> ヒーターの安全設計が付いてても・・ボヤでるんですね・・。
>
> 私、安全設計を信頼しすぎていました(>_<)
>
> 正月の火災も水槽からだとか言われていましたね(@_@;)
>
> 気をつけなければ。

☆ミネしゃん☆

ホントは8割は生体に負担だからお高い魚がいる場合はやめた方がいいです。

家のは丈夫なの。

水替えPCで変換だと水替えになるのですよね。




> 変えは変わっちゃいそうだから違いそうだけど、
> 換えると替えるの使い分けは難しいですね。
> 私水換え派です。
> 8割の水換えは大胆ですね。
> でも生き物達も草達もそのサイクルに合った感じになってるんでしょうね。

いやっその…
ぶっちゃけ
田村さん等に嫌われたとおもったのです(笑)
すいません
相手の気持ちを考えてしまうんです(笑)
嫌われたくないけど
嫌われてるんじゃないかと
勘違いするんです
申し訳ないです
ジェム雄なんですね
あんなの初めて見ましたよ(汗)いろいろありがとうございます(^_^)v
気にしないようにしますのでよろしくお願いします(笑)

☆    たしゃん ☆

ええーーーーー!!!

私なんか失礼な態度撮っちゃいました??

気にかかっちゃいましたか?

私はたしゃんの事を怒っていませんよぉ。

嫌ってもいませんよぉ。

そうですね。相手の気持ちを考える。とても素晴らしい事だと思います。

(私も常々相手の立場になって考える)を意識して行動しています。

それが、常々できているたしゃんは素晴らしいですね。

ホントに心の優しい方だなと。

マイペースで行きましょ。




> いやっその…
> ぶっちゃけ
> 田村さん等に嫌われたとおもったのです(笑)
> すいません
> 相手の気持ちを考えてしまうんです(笑)
> 嫌われたくないけど
> 嫌われてるんじゃないかと
> 勘違いするんです
> 申し訳ないです
> ジェム雄なんですね
> あんなの初めて見ましたよ(汗)いろいろありがとうございます(^_^)v
> 気にしないようにしますのでよろしくお願いします(笑)

田村さんありがとうございます
なんもされてませんよ
ただの勘違いなので気にしないでください
ホント嫌われてなくてよかったぁo(`▽´)o

色々考えさせちゃってすいません

今まで通り仲良くしてくださいね
色々ありがとうございます(^_^)v

☆  たしゃん ☆

いえいえ~こちらこそ~。

テキトーな男ですがよろしくどぇすぅ。




> 田村さんありがとうございます
> なんもされてませんよ
> ただの勘違いなので気にしないでください
> ホント嫌われてなくてよかったぁo(`▽´)o
>
> 色々考えさせちゃってすいません
>
> 今まで通り仲良くしてくださいね
> 色々ありがとうございます(^_^)v
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

