

フォギーⅡ使い道がない?

関東は、30日連続乾燥注意報が出ています。
乾燥注意報って、どう対応すれば・・・。大雨注意報とかは、わかるけど。火の元ご用心ですか・・・?

で、我が家は水槽が5個あるのにもかかわらず湿度が20~40㌫ぐらいです。
水槽がこんだけあってこの数値は・・・。朝起きるとのどがイガイガしています。かといって、加湿器を買うのもばかばかしいし。で、思い出したのが以前テラリウムをしてた時にほしかった、フォギーⅡという超音波で、霧を発生する装置。
3000円ぐらいなので、購入してみました。テラリウムを考えていた水槽に使おうかと。霧が発生してくれれば、自動的に多湿な状況になるので水草の水上飼育+部屋の加湿に期待。

111219_210424_convert_20111220214814.jpg


で、買ってびっくり。注意事項がたんまり。

・6時間以上の連続使用禁止
・生態がふれると生命に危険が
・水深4㌢以上7㌢以下が望ましい。
・温度上昇が起こる。

111218_125639_convert_20111218160713.jpg

いやいや、よく見ないでネットで買った私が悪いのですがこれは使い物にならない。
こんなに、縛りがあったら生態入れれません。この水槽は、現在生態入れてないからいいけど、翌々ちびこり入れたかったのに。まぁ、触れさせないよう手段を考えればいいのですが。

ただ、霧はすごいです。我が家に雲海ができました。幻想的。

120109_141209_convert_20120112220759.jpg

水上飼育の水草のみ考えればとてもいいものかも。ほとんどの、水草が水上飼育で好むのが多湿状態。
また、水温もはっきり上がってると思います。出目水槽は、ヒーターなしで15°ぐらいでも、この水槽ヒーターなしでは22°を指してます。使用中20°を切っていません。
ただ、使うのに少し考慮しないといけませんね。何とか、うまく活用します。


ブログランキング参戦中です。
少しでも皆さんに間違いがない買い物を、お手数ですがポチリお願いします。

 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

