スポンサーサイト


海は広いよ

2013-04-14 15.03.20



黄色と青で染められたとても派手なお魚














2013-04-14 15.03.23



黒と白で染まった、葬式使用のお魚



海水魚ってのはなんともたまらない配色である。



自然の物は意外にサイケな色が多い。



しかし、そんな見とれてしまう魚たちであるが、実は海水魚は縄張り意識が高く水槽内で殺し合うこともあります。













2013-04-14 15.05.25



我が家の水槽でも起こります。



ギョギョギョォオォォオオオ!!!




うぉぉぉぉおおおぉおおお!!!!















2013-04-14 15.05.35



ギョッフーーーーン!!














2013-12-27 10.22.32



しかし、海もしかりですが家の水槽だって1㍍の0.5㍍の0.6㍍で広いのよ。




そんな一区画で争わなくても。



魚でも譲れないポジションがあり戦争が起こるのですね。



やだやだ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

争いって、大抵、重箱の隅をつつき合うようなもんですよね。
広いのになぁ~(笑)

うちでは時々3人掛けのソファの上で陣地争いが勃発します…(-.-;)

No title

魚も人のものがよく見えるのでしょうねwww

No title

のんのん「・・・・・」
むーみん「ぐぅ~・・・・がぁぁぁぁ~~~・・・・・・ぐぅぅぅ・・・」
のんのん「・・・う・・・うるさいわ・・・」
むーみん「ギリギリギリ・・・・がぁあああ~~・・・・・ぐごぉぉぉ・・・」
のんのん「歯ぎしりまで・・・ ・・・・我慢我慢・・・」
むーみん「う~ん・・・・・」グルン
ドカッ

のんのん「いったぁぁぁぁ!!!!(>_<)」
のんのん「ちょっとむーみん!蹴らないでしょ!!」
むーみん「・・・・むにゃむにゃ・・・うるさいなぁ・・・静かに寝てくれよ・・・」
のんのん「きぃーーーー(>_<)」

・・・ひさしぶりののんのんとうじょうでした<(_ _)>

No title

色すっごいですね(^_-)-☆

青と黄色って組み合わせも。

魚同士喧嘩すると高い方の魚の応援をしてしまいます。

No title

譲れないポジションですか。
実はシュールなお話だったりして。


守ってるのか攻めているのかで意味合いも変わりますよね?
人間様の場合は「欲」ってのが絡むからポジションも争うのでしょう。

お魚さん達はたぶん本能でしょうか。

欲を出すか出さないか
正直者か偽善者か
素直で実直なのか強引で協調性がないのか

ケースバイケースでどっちの場合でも
人間性が問われたりしちゃいますから。


うーん、なんだか考えさせられます(笑)

やだやだ。

No title

沢山スペースが有りそうなのに、争いが起きちゃうんですね。
お魚も隣の芝生が気になるんでしょうか。

No title

こんばんは~^^!
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!

海水魚すっごいキレイですねぇ!!
珊瑚も素敵!!難しそうです!!!!!!!


これはアクリル水槽ですか???
アクリルだったら傷とかコケ取りとか大変でしょうか???

海水もいいですよね
魅力的過ぎます
海水の塩で断念しましたが(笑)
あと塩ダレ的な…

あのでんでん虫みたいな目の貝が飼いたかったんですけどね(笑)

田村13号さん、こんにちわ!

お魚の縄張り争いは激しいですよね^^
確かどこかの雑誌に載っていたのは、自然ではスズメダイ1匹でさえテリトリーは2畳程だそうで。

我が家のスネ夫君!かれこれ5年くらい30センチ水槽。。。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
不憫な子。。。

ししまる君、頭の後ろのお毛毛が可愛いですね^^
ついつい触りたくなるけれど、シッシ〜は逃げるんでしょうね(´∀`*)笑)

No title

ギョッフーーーーン!!ってwww

世の中には仲の良い猿と犬もいるのにねぇ。

☆kotoriしゃん☆

不思議ですよね。

ホントに世界は広いのに。



> 争いって、大抵、重箱の隅をつつき合うようなもんですよね。
> 広いのになぁ~(笑)

☆たかちんしゃん☆

ソファしかり、こたつしかり、布団しかりですよねwww




> うちでは時々3人掛けのソファの上で陣地争いが勃発します…(-.-;)

☆Honeyjapanしゃん☆

ですかねぇ。

確かに魚は存在を何らかの形でキャッチしていますよね。




> 魚も人のものがよく見えるのでしょうねwww

☆moominしゃん☆

のんのんおひさぁ~。

元気してたぁ?

ムーさんの為にお優しい。

しかし、ムーさんそういうタイプですかぁ。

・・・

私もまったくもってそのタイプかも。

のんのんいつでもまっているじぇ。(本物w)








> のんのん「・・・・・」
> むーみん「ぐぅ~・・・・がぁぁぁぁ~~~・・・・・・ぐぅぅぅ・・・」
> のんのん「・・・う・・・うるさいわ・・・」
> むーみん「ギリギリギリ・・・・がぁあああ~~・・・・・ぐごぉぉぉ・・・」
> のんのん「歯ぎしりまで・・・ ・・・・我慢我慢・・・」
> むーみん「う~ん・・・・・」グルン
> ドカッ
>
> のんのん「いったぁぁぁぁ!!!!(>_<)」
> のんのん「ちょっとむーみん!蹴らないでしょ!!」
> むーみん「・・・・むにゃむにゃ・・・うるさいなぁ・・・静かに寝てくれよ・・・」
> のんのん「きぃーーーー(>_<)」
>
> ・・・ひさしぶりののんのんとうじょうでした<(_ _)>

☆Mintしゃん☆


ホントに海水は魅惑的です。

高い方www

私はお願いだからおたがい(高い)のだからやめてケロぃお。



> 色すっごいですね(^_-)-☆
>
> 青と黄色って組み合わせも。
>
> 魚同士喧嘩すると高い方の魚の応援をしてしまいます。

☆ヨロスケしゃん☆

貴重なコメントありがとうございますw

私も再度考えてしまいました。

まぁ、人間は欲ですよね。

ホントに、増えすぎた欲の塊かと。

考えるとやだやだw




> 譲れないポジションですか。
> 実はシュールなお話だったりして。
>
>
> 守ってるのか攻めているのかで意味合いも変わりますよね?
> 人間様の場合は「欲」ってのが絡むからポジションも争うのでしょう。
>
> お魚さん達はたぶん本能でしょうか。
>
> 欲を出すか出さないか
> 正直者か偽善者か
> 素直で実直なのか強引で協調性がないのか
>
> ケースバイケースでどっちの場合でも
> 人間性が問われたりしちゃいますから。
>
>
> うーん、なんだか考えさせられます(笑)
>
> やだやだ。

☆ミネしゃん☆

そんなところでしょうか。

黒いのはサンゴをベットにしたりしてもふもふいい身分なのに。





> 沢山スペースが有りそうなのに、争いが起きちゃうんですね。
> お魚も隣の芝生が気になるんでしょうか。

☆しまだ。しゃん☆

こにゃにゃちはぁ。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

水槽はいただきものの15年ぐらいたってるアクリルです。

やはり子傷は多いです。

でも、水入れるとさほど気になりませんよぉ。

スクレーパー等は定規とかで代用してますがそれでも砂が噛んで傷つきますね。

OF水槽ならやはり軽いアクリルに分があるかと思います。

そんなにアクリルだからなって思ったことは私の中ではないですね。

ただ、サイズが小さいとマイナスが見えるかもですぅ。

今年もよろしくですぅ。



> こんばんは~^^!
> あけましておめでとうございます♪
> 今年もよろしくお願いいたします!
>
> 海水魚すっごいキレイですねぇ!!
> 珊瑚も素敵!!難しそうです!!!!!!!
>
>
> これはアクリル水槽ですか???
> アクリルだったら傷とかコケ取りとか大変でしょうか???

☆  たしゃん ☆

海水の塩・・・

確かに。私も毎度めんどいです。

塩だれはエアーさえたかなければ何とかなりますよぉ。

でんでんむし・・・

まがき貝?シッタカ貝?

なんでしょうねぇ。




> 海水もいいですよね
> 魅力的過ぎます
> 海水の塩で断念しましたが(笑)
> あと塩ダレ的な…
>
> あのでんでん虫みたいな目の貝が飼いたかったんですけどね(笑)

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

えぇ、スズメで2畳!?

人間より・・・

そう考えるとスネ夫君確かに。だからスネルw

最近は、ししまる歳のせいか少しおとなしくなりました。

嬉しいような寂しいような。

最近ちょっと多忙なのでお邪魔だけさせていただいています。

また、よろしくお願いします。



> お魚の縄張り争いは激しいですよね^^
> 確かどこかの雑誌に載っていたのは、自然ではスズメダイ1匹でさえテリトリーは2畳程だそうで。
>
> 我が家のスネ夫君!かれこれ5年くらい30センチ水槽。。。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
> 不憫な子。。。
>
> ししまる君、頭の後ろのお毛毛が可愛いですね^^
> ついつい触りたくなるけれど、シッシ〜は逃げるんでしょうね(´∀`*)笑)

☆ムッティしゃん☆

そうですねぇ。

犬にさる。猿にイノシシ。猫に小判。

色々あるのに同じ科でけんかするのはなんとも・・・

特に人間様は・・・




> ギョッフーーーーン!!ってwww
>
> 世の中には仲の良い猿と犬もいるのにねぇ。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

