スポンサーサイト


ボルビを水上化してみましょう

今回はたくさんあるボルビディスを水上化いたしましょう。



取り出したるは田村商店の溶岩小石を取り出し、ボルビを巻きつけます。




2013-11-18 16.11.31


一旦水中の葉っぱは切ってしまいます。














2013-11-18 16.10.46



後はひたひたになるぐらいの水をはり、日当たりのいい場所に置きましょう。



ここからはひたすら待ちます。



雨の日も風の日も待つと















2013-10-13 15.26.53



その内極上な葉っぱが出てくることでしょう。














2013-11-18 16.12.42



後は適当な場所に置きましょう。



ちなみに、実はこれ暖かい時期にやっていて寒い時期は少し難しいと思います・・・



今我が家では非常に遅く新芽が出てきます。



葉っぱがある程度大きくなると成長も早くなりますよ。



最初はあまり期待せずに。







2013-11-14 19.33.20


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉ~~~

シダ系もいけるんですねぇ~~~???

もうちょっと早く知っておけば・・・(T_T)

ミクロソリウムをやってみたかったなぁ・・・

No title

うちもそろそろボルビがボーボーになってるハズなので春を待って水上葉化しようかな?
たしかミクロソリウムも出来たハズですよね?

ちょっと来年はビオで色々試してみようと思います。
是非参考にさせて頂きます(^-^)

ジブリウムでやりたかったのですが、間に合わいませんでした~…
田村商店の石に活着させる。と、いうのがポイントなんでしょうかね~?(笑)

No title

頂いたボルビ、順調に育っております。
モッサモサになったらこの方法で水上チャレンジして見ます!!

No title

ボルビの水上化なんて考えたことなかったです^^;
いいですね〰。
できるんだ〰。。。

暖かくなったらやってみます。

水草いじり、やっぱり楽しい( *´艸`)

☆moominしゃん☆

すみません。

ずっと記事を温めていました。

気づいたら寒い時期に。

日当たりのいい場所でプラケースとかならいいかもですね。

ミクロっもいいですねぇ。





> おぉぉ~~~
>
> シダ系もいけるんですねぇ~~~???
>
> もうちょっと早く知っておけば・・・(T_T)
>
> ミクロソリウムをやってみたかったなぁ・・・

☆うりぼうしゃん☆

ぜひ、春にwww

家は今ずっと放置でゆーっくり新芽が出てます。

ミクロは、あんまり水上って感じではないですよね。

種類によってはできないのもいたような。

余ったらチャレンジで見せてください。




> うちもそろそろボルビがボーボーになってるハズなので春を待って水上葉化しようかな?
> たしかミクロソリウムも出来たハズですよね?
>
> ちょっと来年はビオで色々試してみようと思います。
> 是非参考にさせて頂きます(^-^)

☆kotoriしゃん☆

正解です。

田村商店の石だからですwww

そうなのです、きっと。

だから、50個ぐらい買ってくださいw





> ジブリウムでやりたかったのですが、間に合わいませんでした~…
> 田村商店の石に活着させる。と、いうのがポイントなんでしょうかね~?(笑)

☆Honeyjapanしゃん☆

おぉ。順調ですか。

よかったです。

ぜひ、増やして遊んでみてください。

最初はホントに遅いですね。

あと、なる個体とならない個体がいるんですよねぇ。




> 頂いたボルビ、順調に育っております。
> モッサモサになったらこの方法で水上チャレンジして見ます!!

☆hotaru2014しゃん☆

そうなんですよぉ。

しかも、かちょええ。

ぜひ、お試しを。

最初は強い光が功を奏すると思いますよぉ。





> ボルビの水上化なんて考えたことなかったです^^;
> いいですね〰。
> できるんだ〰。。。
>
> 暖かくなったらやってみます。
>
> 水草いじり、やっぱり楽しい( *´艸`)

No title

立ち上げたばかりの水槽でコレやる予定です。
結構ガッツリ切っても大丈夫なんですね!

頂いたボルビを来年の夏にやって
水中のが枯れても大丈夫なようにしないとダメですね(汗)

うぇぇぇん
回し者なんかじゃないやい

URLちゃんと貼れません(涙)
ちょっとどんな具合なのか
見てみますので
来年までお待ちください!えっ(汗)
試しにコメの旅に貼りますので気にしないでください。

すいません

ちょっとテンパってます
クルクルじゃないですよ
URL忘れました(涙)

☆zinしゃん☆

家はよく茎だけにしちゃいますね。

もしかしたら成長遅い?のはこれのせいでしょうかw

ただ、ボルビは丈夫ですので水中でも水上でも茎だけで成長しますよ。

そして、水上化するんだったら水中の草は邪魔になりますし。

ってことで思い切ってくだしゃい。




> 立ち上げたばかりの水槽でコレやる予定です。
> 結構ガッツリ切っても大丈夫なんですね!

☆Amebaの回し者しゃん☆

きたぁー。

遂に貼れてますよ。

で、見たら辞めるってwww

衝撃すぎましたよぉ。

とてもお優しい方ですね。なんか、人柄でているなと思いました。

私は中々PCの前に座れる時間が少ないのですが、あまりとらわれずブログはやっています。

だらだら書いて2年いろんな方とコミニュメーションが取れて幸せです。

背伸びせずゆっくり自分のペースで書くのがいいとおもいますよぉ。

なぜなら自分のブログなんですから。

それに共感されようとされなかろうと良いと思います。

語弊が出るかもしれませんがね。

私は2年間悩んだこともありましたが、ですが、とにかくすべて自分で行こうと思っています。

あまり悩むと趣味で書いている意味が解らなくなりますからね。

他の趣味って、自分のジコマンだし何かにぶつかっても人とのかかわりは少ないと思います。

たとえば水草そだたねぇとかね。

でも、この趣味に関しては対人間なんで重く考えてしまいがちですが、あくまでも長妻が書いているといった方向でいいと思います。

私のブログなんてまさにそうですからね。

妄想ばっかで、まとものなことは書かない。

テキトーな更新。

だから、背伸びせず気が向いたときにブログ作ればいいのかなと。

正解は無いかもしれません。

いや、正解は長妻さんのブログを書くというのが正解でしょうかね。

えらそうなこと言ってすみません。

お互い頑張っていきましょう。





あまり無理せず


> ちょっとテンパってます
> クルクルじゃないですよ
> URL忘れました(涙)

No title

水上化出来るんですね。
しかも姿がワイルドでかっこいい。

そういえば田村さんにいただいたボルビ、
一時は全て溶けたのですが、根を水槽に入れていたら
最近葉が出てきました。
もうすぐレイアウトに使えるのではないかと思います。
復活して良かったです。

☆ミネしゃん☆

そうなんです。

ボルビの魅力は丈夫でかっこいい。

茎だけでも復活します。

水中はCO2たっぷりと水流大目と少し高いpHでもさもさなりますよ。

そんな環境でなくてもいずれはもさもさ。家ではnoCO2ですし。

こんなに簡単に増えるのにshopで高いのはなぜでしょうw



> 水上化出来るんですね。
> しかも姿がワイルドでかっこいい。
>
> そういえば田村さんにいただいたボルビ、
> 一時は全て溶けたのですが、根を水槽に入れていたら
> 最近葉が出てきました。
> もうすぐレイアウトに使えるのではないかと思います。
> 復活して良かったです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

