スポンサーサイト


日差し

2013-09-23 09.39.30



外に置いているメダカ水槽。



夏は日差しが強く下段に置いていましたが














2013-11-15 07.54.06



冬の日差しでは日光が当たらないため上段に。




左側には水草が入っていますが越冬できるでしょうか?














2013-11-15 07.53.25



右の水槽は得意のIKEAのガラスボールでビオっぽく。














2013-11-20 11.27.27



めっちゃ逆光。



光は大丈夫ですかね。



左は楊貴妃。右はミユキを入れています。



楊貴妃はよくよってきますが、美幸は臆病なのでしょうか?



あまり近くに寄ってこない。



真上に上がらなくなった太陽。



冬の日差しに悩まされていますわ。

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

IKEAのガラスボール良いですねぇ。
下に敷いてあるガラスフタがちょっと怖い感じがしますが(^o^;)

直径30cmくらいでしょうか。
高さはどれ位ありますかね?
ほしいけど近くにIKEA無いんです(>_<)

そこそこ水深確保できそうなら出先で見つけたら買います!

水槽の水草は…枯れちゃう可能性が…(´Д`)

No title

通勤の途中の酒屋で、
ビオやっている場所がありまして、メダカが見えます。
白っぽいやつで・・・光ってはないからなんだろう白メダカってやつですかね??
今まで気にしてなかったので、今年は冬とかどうなっているのかも見ていきたいと思います^^

そこの親父さんと5月くらいに話をして、緑ボン借りることはできるんですが・・・いまいち踏ん切りがつかない・・・(-_-;)
でもそろそろ・・・やってみようかなぁ

水草とは違いますが
私の所のトマトとナスは
枯れかけました
なので室内に入れました

無謀にも冬越えを狙っています(笑)

田村さんの水草も冬越えするといぃですね!!

No title

うちのベランダの睡蓮鉢にいるはずのメダカは、
朝覗いても全く姿が見えません。
どうなってるのやら・・・

No title

こんちくわ

ガラスonガラスの危うい感じ…
エキノは部屋にいれたんですか?

突然、嫁がIKEAに行きたいと言い出して
日曜日に行こうかなんて…予定だけど

1階最終コーナー辺りで
なんか、良さそうなのがあればいいけど…

ビカクシダはなくとも
モンステラ辺りならあったような…

えー(^_^;)

どの水草もまだ青々してるんですね(^v^)

ホテイ草も(@_@;)青い。

私のビオはセリ・カサスゲ以外は消滅しかけです(>_<)切ない。

良いなぁ~私も室内ビオにエキノ入れよっかな?

もしかして単に私の育て方が悪いのかしら?(その可能性大)

IKEAボールの草は何ですか?カサスゲより優しい曲線で良い感じです。

☆うりぼうしゃん☆

深さは15㌢ぐらいですかね。

IKEAボールはおススメですよぉ。

必要なら送りましょうか??

家は車で20分ぐらいで行けますので。

よろしければメールくださいな。



> IKEAのガラスボール良いですねぇ。
> 下に敷いてあるガラスフタがちょっと怖い感じがしますが(^o^;)
>
> 直径30cmくらいでしょうか。
> 高さはどれ位ありますかね?
> ほしいけど近くにIKEA無いんです(>_<)
>
> そこそこ水深確保できそうなら出先で見つけたら買います!
>
> 水槽の水草は…枯れちゃう可能性が…(´Д`)

☆moominしゃん☆

えぇ!!

あの大型水槽お持ちでミドポンなし??ですか?

いやぁ、大型アタッチメントは3000円ぐらいでしょうし。

やった方が楽ですよ。

ちなみに、容器貸代5000円ガス2000~4000円ぐらいですかね。

それ以上高いならネットでめんどくさいけど買うのも手ですね。




> 通勤の途中の酒屋で、
> ビオやっている場所がありまして、メダカが見えます。
> 白っぽいやつで・・・光ってはないからなんだろう白メダカってやつですかね??
> 今まで気にしてなかったので、今年は冬とかどうなっているのかも見ていきたいと思います^^
>
> そこの親父さんと5月くらいに話をして、緑ボン借りることはできるんですが・・・いまいち踏ん切りがつかない・・・(-_-;)
> でもそろそろ・・・やってみようかなぁ

☆  たしゃん ☆

調べちゃいました。

けっこう越冬して次年収穫できるみたいですね。

部屋なら問題なさそうですね。

外ならビニールをかぶせて越冬させるみたいですよ。

では、来年トマトと茄子待ってますwww




> 水草とは違いますが
> 私の所のトマトとナスは
> 枯れかけました
> なので室内に入れました
>
> 無謀にも冬越えを狙っています(笑)
>
> 田村さんの水草も冬越えするといぃですね!!

☆ミネしゃん☆

たぶん下の方でうずくまっていますよ。

家のも朝は出てきません。

が・・・

一匹なぜかこの時期にダイブしていました・・・






> うちのベランダの睡蓮鉢にいるはずのメダカは、
> 朝覗いても全く姿が見えません。
> どうなってるのやら・・・

☆keibocciしゃん☆

コニャックにちわ。

え?港北ですか?

IKEAデートしちゃいますかw

最終コーナーって確かにあそこにモンステラ等ありますね。

港北まで来たらペットエコヨネヤマ ニュータウン店に行くと蝙蝠欄が置いてますよ。

無かったらすみません・・・

あっ。今度買ってくるので買っときましょうか?

わざわざ行ってなかったら・・・

でも、keibocciさん熱帯魚屋回るのお好きでしたっけ?

いやいやでも、かわいらしいお子様からあの言葉がwww

もし必要であれば言ってくださいな。






> こんちくわ
>
> ガラスonガラスの危うい感じ…
> エキノは部屋にいれたんですか?
>
> 突然、嫁がIKEAに行きたいと言い出して
> 日曜日に行こうかなんて…予定だけど
>
> 1階最終コーナー辺りで
> なんか、良さそうなのがあればいいけど…
>
> ビカクシダはなくとも
> モンステラ辺りならあったような…

☆Mintしゃん☆

でも、そろそろ部屋に入れないと枯れそうですよね。

エキノビオいいのですが、問題は浅瀬になります。

水量を中々確保できません。

ただ、鉢に入れて下にブロック等でかさ上げすればOKですわ。

部屋に入れてみたものの、やはり眠くなっていますね。成長は止まりました。

ウルグアイエンシスならあげましょうか?ちなみに、水上化を狙いましたがなりませんでした。

ボールの草・・・

あれ、なんすかね?

実は拝借してきた草でw

活着するんですよ。で、冬でも外で枯れない。すんげぇビオ向き。

今度きいてきますわ。



> どの水草もまだ青々してるんですね(^v^)
>
> ホテイ草も(@_@;)青い。
>
> 私のビオはセリ・カサスゲ以外は消滅しかけです(>_<)切ない。
>
> 良いなぁ~私も室内ビオにエキノ入れよっかな?
>
> もしかして単に私の育て方が悪いのかしら?(その可能性大)
>
> IKEAボールの草は何ですか?カサスゲより優しい曲線で良い感じです。

育成スキルが・・

田村13号さんお気持ちありがとうございます(^_-)-☆

でも私の水草育成スキルでは枯らしてしまうので・・・素直にチャームの水上葉化してるのを買います(*^_^*)茎が赤いの育ててみたいし。

最近アマフロも枯らしてるぐらいだから(>_<)本当に水草育てるの下手だわ。・・・・多分、液肥入れ過ぎ。

常緑で活着するならセキショウかな?私、小さい(ドワーフ?)セキショウを鉢栽培してます。葉っぱ良い香りですよね(*^_^*)

☆Mintしゃん☆

セキショウにしてはでかい気がするんですよねぇ。

しかも活着するんすかね?

昨日天風呂大量に捨てましたよぉ。

現在は一つノミにしました。

何個に増えるでしょうかねぇ。

昔は液肥だナンチャラやってましたが、現在は放置プレイで元気になっていてくれてますw




> 田村13号さんお気持ちありがとうございます(^_-)-☆
>
> でも私の水草育成スキルでは枯らしてしまうので・・・素直にチャームの水上葉化してるのを買います(*^_^*)茎が赤いの育ててみたいし。
>
> 最近アマフロも枯らしてるぐらいだから(>_<)本当に水草育てるの下手だわ。・・・・多分、液肥入れ過ぎ。
>
> 常緑で活着するならセキショウかな?私、小さい(ドワーフ?)セキショウを鉢栽培してます。葉っぱ良い香りですよね(*^_^*)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

