スポンサーサイト


エキノの増え方

2013-10-13 15.27.21



ベランダに置いてあるエキノドルス・ウルグアイエンシスでありまする。



いつの間にか水上葉になりぐんぐん大きくなったのでありまする。


















2013-10-13 15.28.41



一本の脇芽もぐんぐん伸びておりまする。



こちらは、花が咲いたりしておりまする。



人によってはこれは切った方がいいといいまする。



たぶん、脇芽を切らないと栄養をそっちに持っていくからだとおもいまする・・・



たぶん・・・







しかし、残しておくと







2013-11-08 10.38.20



底から新芽が出てくるのでありまする。



そうなのでありまする。














2013-11-08 10.37.59



そろそろ冷え込みが厳しくなるので部屋に置いたのでありまする。



まする。



マッスルスルスル進君。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オモダカ系は増殖させてバァ~ッて花咲くと種みたいなものがその枝に付くのです(*^^)v
でもランナーで増やした方が効率的です(*^^)v多分エキノさんも。

あ~でもオモダカ系はクワイみたいなのを作るので分からないです。エキノさんの生態は・・。

そのガラスのテーブルの植物の置き方ちょっとヨーロッパ的で素敵です(@^^)/~~~

お酒入ってるですこの時間でヽ(^o^)丿

右手前はこの前に制作方法を説明して下さったのと同じ制作方法の寄せ植えですか?

美しく育っていますね(^_-)-☆葉の状態もよくって素敵です。

No title

こんなになるんですね〜
興味深いです!

ホーミングして伸びていくなんてカッコいい!!(*^^*)

ラストが謎めく!w

するする進くんって誰? 
愚問?w

うちも軒先のグリーンが寒さで萎んできたから部屋に入れないと!…と思いながら今日木枯らし1号がふきました。

たむちゃんとこのグリーンは寒いのに枯れてない!
それが当たり前?w

あぁ…やっとベランダのガラス蓋の上から、ガラスのテーブルに移動したんですね。
ガラス蓋、割れなくて良かった…♪
花のとこからも増えるんですね!
面白い~
水上葉、やっぱりカッコイイですね!

No title

脇芽もふらずに進むでございまする。

お後がよろしいようで。

田村13号さん、こんばんわ!

花が咲くと可愛いですよね。
そんな所から新芽が出てくるんですね。って事は、根が出たり、挿し木出来るんですかね。増えますね(*´∀`*)ふっふっふ
あ〜我が家もそろそろ入れないとね。
もぅ10度切ってるからやばいかも。。。

No title

進君?

本日こちら山沿い雪でした。
ただいまの外気温3℃・・・

そろそろ冬支度しなきゃですね。(><)

No title

こんな新芽の出方するんですね。
面白いですね。
こういう記事を見ると、色々な植物を育てたくなってしまいます。

自分も中に置いてくだせぇ(笑)

我が家の無加温エキノは、成長が悪くなりましたとさ…

どうにかせねば(汗)

インテリア的にいぃですねぇ
カッコイイっす
大人の男性って感じです!
オッス!

No title

我が家のウルグアイエンシスも田村さんの真似して水上化を試みたことがあります。
見事に失敗しましたが・・・。
エキノの花見てみたいな~。
なんかエキノの種取れそうですね!

☆ほろ酔いMintしゃん☆

何度も手直し。

さては、ほろ酔いましたねぇ。

またつまみは我が家のホイル焼きの臭いですかねぇw

増えると嬉しいですよね。

水草は増えすぎて困る子もいますけど・・・

そうですよぉ。

でも、この間入らないので人にあげちゃいました。

ガラス鉢で溶岩石でハイドロカルチャーにしたのですが、根っこも出ていい感じでした。

ガラス鉢は正解でした。

ぜひ、田村商店の溶岩石でw

サンプルお譲りしますよ。




> オモダカ系は増殖させてバァ~ッて花咲くと種みたいなものがその枝に付くのです(*^^)v
> でもランナーで増やした方が効率的です(*^^)v多分エキノさんも。
>
> あ~でもオモダカ系はクワイみたいなのを作るので分からないです。エキノさんの生態は・・。
>
> そのガラスのテーブルの植物の置き方ちょっとヨーロッパ的で素敵です(@^^)/~~~
>
> お酒入ってるですこの時間でヽ(^o^)丿
>
> 右手前はこの前に制作方法を説明して下さったのと同じ制作方法の寄せ植えですか?
>
> 美しく育っていますね(^_-)-☆葉の状態もよくって素敵です。

☆トシオペアしゃん☆

ほんとにカコイイデス。

エキノは見ていてたまりませんね。






> こんなになるんですね〜
> 興味深いです!
>
> ホーミングして伸びていくなんてカッコいい!!(*^^*)

☆父ちゃん☆

くくく。

父ちゃん、そこが味噌。

イチビキの赤だしよww近畿の人ならわかる??

緑家も元気ないですよぉ。

観葉植物は冬は成長しないのがほとんどです。

ですので、水は少なめに与えて越冬がよろしいようで。

はっ!!

真面目に答えてしまった。




> ラストが謎めく!w
>
> するする進くんって誰? 
> 愚問?w
>
> うちも軒先のグリーンが寒さで萎んできたから部屋に入れないと!…と思いながら今日木枯らし1号がふきました。
>
> たむちゃんとこのグリーンは寒いのに枯れてない!
> それが当たり前?w

☆kotoriしゃん☆

え・・・

みんなそう思ってました?

でも、最近また載せてしまったような・・・

あれきっと意外に平気・・

ではないですかね・・・





> あぁ…やっとベランダのガラス蓋の上から、ガラスのテーブルに移動したんですね。
> ガラス蓋、割れなくて良かった…♪
> 花のとこからも増えるんですね!
> 面白い~
> 水上葉、やっぱりカッコイイですね!

☆ボンメイド様☆

・・・

・・・

くぅぅぅぅぅぅ。

うますぎて返す言葉が出ないぜぅ。

そろそろチャーシューつくろ。




> 脇芽もふらずに進むでございまする。
>
> お後がよろしいようで。

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

多肉は例年お外でしたっけ??

しゅるいによっては大丈夫ですかね。

我が家は家に。

ただ、日が上に登らないじゃないですか?

あれが中々部屋の置き場にこマッチョります。




> 花が咲くと可愛いですよね。
> そんな所から新芽が出てくるんですね。って事は、根が出たり、挿し木出来るんですかね。増えますね(*´∀`*)ふっふっふ
> あ〜我が家もそろそろ入れないとね。
> もぅ10度切ってるからやばいかも。。。

☆たかちんしゃん☆

3℃!!!!

マイナスもそう遠くないのですね。

雪かきが大変ですよね。





> 進君?
>
> 本日こちら山沿い雪でした。
> ただいまの外気温3℃・・・
>
> そろそろ冬支度しなきゃですね。(><)

☆ミネしゃん☆

いつの間にかどんどん増えてますよね。

その内水槽の水草より、外の方がきにったりして。

そうすると、ハッパ―になります。

でも、手が出せない額ですからねぁ。





> こんな新芽の出方するんですね。
> 面白いですね。
> こういう記事を見ると、色々な植物を育てたくなってしまいます。

☆  たしゃん ☆

え?中に??どうぞどうぞwww

そのようで無加温すんごく成長止まりましたw

大体日本原産ではい草は冬場stopですよね。

でも、実はこの机どうにかしたいのですよw




> 自分も中に置いてくだせぇ(笑)
>
> 我が家の無加温エキノは、成長が悪くなりましたとさ…
>
> どうにかせねば(汗)
>
> インテリア的にいぃですねぇ
> カッコイイっす
> 大人の男性って感じです!
> オッス!

☆kanoしゃん☆

え・・・

失敗www

途中で水足したんですかぁ??

家は腰上でいつの間にか6月ごろから二か月で見事に。

確かに種欲しいです。

しかし、種は水上葉?水中?どちらなんでしょうね。






> 我が家のウルグアイエンシスも田村さんの真似して水上化を試みたことがあります。
> 見事に失敗しましたが・・・。
> エキノの花見てみたいな~。
> なんかエキノの種取れそうですね!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

