スポンサーサイト


サイアミーズフライングフォックスを捕える

私の水草水槽にはサイアミーズがいました。



長年生きているのでだいぶ大きくなり、そして、コケを食べている気がしない。



というより、水槽も大きいせいかあまり苔も発生しないので移動させたいなぁと。



トリミングついでに捕獲にチャレンジ。



サイアミーズは、非常に素早い奴です。がむしゃらに追いかけるとレイアウトを崩します。



まぁ、そのうちプチリセットを考えていたのでとりあえずそこそこ追いかける。



この時水位は少なくしていました。



で、適当に追いかけることそのうち簡単に捕まりました。



たぶん、私の勝手ですが奴らは体力がそんなにない?気がします。



2013-10-16 15.27.05



あまりがむしゃらに追いかけず、軽く追い込んでいるとばてるかも知れませんよ。
















2013-10-16 16.45.55



底もの水槽に移動していただきました。



こちらのほうが大きい魚が多いのでしっくりきます。小型魚と泳がすと少し違和感がございますよね。



派手な魚ではないけどかわいい奴です。















2013-10-16 17.18.05



クラウンローチ筆頭に底ものと仲良くしてください。



今度この水槽でエンゼルたくさん入れよっと。





















$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$


お知らせ



田村商店のオープニングイベント。



水草おすそ分けに参加していただいてありがとうございました。



たくさんの方から応募があり現在発送業務に精を尽くしています。



たぶん、希望通りの数があると思います。



が、すみません。トライデントはちょっと弱り気味でした。



ただ、死んではいませんのでご自分で回復させてください。(責任転嫁w)



そんな感じであまりたいしたものではないので期待せず気長にお待ちください。



発送する前にまた記事にすると思いますので。



それと、定形外で送ると思います。



定形外では困るという方のみご連絡ください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の感触としては・・・サイアミーズ限らず、レッドファントムやネオンテトラ達でさえすごく速く感じますww

ですが、こいつらは追い込めばなんとかなる・・・・そう思っています。

問題は、オトシンやミニブッシー達・・・こいつらは岩の隙間にへばり付き・・・
はがそうとするとその隙に逃げる(-_-;)そして意外と速い(-_-;)

私はこっちの方が苦手です・・・

No title

サイアミーズはもはや熱帯魚というくくりより
"魚"!!って感じです。
刺し身を連想しちゃいますwww

まぁ!

綺麗な水槽!!

レイアウトも統一感があってイイじゃない!

その水槽はあのRがすてきなオシャレ水槽かしら?w
その光の入り方はもしやテトラのプレミアムLED?

さりげなくグッピーが泳いでいるのがなんだか懐か新しいわ!

No title

昨日はお世話かけてごめんなさい><

サイアミーズ、うちにもいました・・・。

やっぱり大きくなって、小型魚が泳ぐ水景に合わなくって・・・。
私は邪魔者扱いしてしまった。

田村さんはどんな魚にも優しいですね。


うちのサイアミーズは大きいからとウパと一緒に入れられて、
嫌だったんでしょうね。
飛び出してしまいました。

反省してます。


なんともいえず、可愛いね。
サイアミーズくん。

いいところに入れてもらったね^^b

2度目まして。
うりぼうと申します(^-^;

初コメントでプレ企画に参加してすみません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

サイアミーズフライングフォックスは確かに泳ぎが速すぎて簡単には捕まえられないでしょうね。

今60cmに2匹居てるんですが、追いかけ回してるのを見るとハンパなく速い(>_<)
なぜか最近コリを追いかけ回してるし(>_<)

一度30キューブで飼ってるときなんて水槽の角からアクアスカイの上を飛び越えて対角の角あたりに着水してました。
うぉっ!ホントに飛んだ!みたいな(^o^)
確かに顔はヌボーっと間抜けな感じで憎めないヤツですね(^-^;
もう少しおとなしくしてくれているといいんですが…

あ、すみません、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?


No title

大きいサイアミーズだと、釣った方が早いかもと思ってしまいます。
込み入ったレイアウトの水槽だと掬うの難しいです。

田村13号さん、こんばんわ!

魚を捕まえるのって結構難しいですよね。
水槽の緑が青々していて奇麗です。
グッピーもいます?カラフルでいいですね♪
我が家の淡水水槽はショボイし汚いので諦めて、海水で青々させる事にしました♪
あっ、苔じゃないですよ(*´∀`*)ふっふっふ

No title

サイアミさんうちにもいます^^
今はまだ小さいですが、いつか田村さんのとこみたいに大きくなってほしいです!
田村さんのサイアミさんはゴールド色なんですね。とっても綺麗です。
大きくなったら色味が変わるのかな?

No title

高さのある水槽みたいでエンゼルさん似合いそうですね(^_-)-☆

最初に飼った熱帯魚がエンゼルさんなんですが・・今でもあの形が大好きです。

またエンゼルさん導入したら画像UPしてくださいね。

一昨日は、いろいろありがとうございます。

サイアミーズ飼った事ないですがいぃですね
でかくならなきゃ飼いたいんですけど(涙)
居たら居たでちょっと邪魔と思うかもしれませんが
居ないとかなり恋しくなってしまう気が…(笑)

☆moominしゃん☆

おぉ。

確かにブッシーはめんどかった。が、めんどくさく木ごと取り出しましたよ。

オトシンは捕まえたことないですわぁ。

ちなみに、海水魚はもっと早いです。

一度入れたら取り出すなと言った感じですわ


> 私の感触としては・・・サイアミーズ限らず、レッドファントムやネオンテトラ達でさえすごく速く感じますww
>
> ですが、こいつらは追い込めばなんとかなる・・・・そう思っています。
>
> 問題は、オトシンやミニブッシー達・・・こいつらは岩の隙間にへばり付き・・・
> はがそうとするとその隙に逃げる(-_-;)そして意外と速い(-_-;)
>
> 私はこっちの方が苦手です・・・

☆食いしん坊ハニしゃん☆

まぁ、確かにおいしそうです。

身もぷっ暮らしてそろそろ食べごろ。

から揚げですかねぁ。




> サイアミーズはもはや熱帯魚というくくりより
> "魚"!!って感じです。
> 刺し身を連想しちゃいますwww

☆父ちゃん☆

まぁ、おほめの言葉ありがとうございます。

よろしければ水槽ごと差し上げますわよ。

テトラの最新のLEDです。でも、60㌢を引っ張って90㌢につかてます。

しかも、壊れた。保証機関で電話したらガラス蓋してないからだよぉとダメ出し。

でも、新品と取り換えてもらいました。

んで、代替えがついた途端直りました・・・:




> 綺麗な水槽!!
>
> レイアウトも統一感があってイイじゃない!
>
> その水槽はあのRがすてきなオシャレ水槽かしら?w
> その光の入り方はもしやテトラのプレミアムLED?
>
> さりげなくグッピーが泳いでいるのがなんだか懐か新しいわ!

☆hotaru2014しゃん☆

いえいえ、見て焦りましたよぉ。

わぁー思いっきりwww

そうそう、ホタルさんの所飛び出したんですよねぇ。

家のは完璧温室育ちでぬくぬくですわ。

プレコのえさやクラウンローチの餌を食っています。

飛び出すとの字もございませんwww





> 昨日はお世話かけてごめんなさい><
>
> サイアミーズ、うちにもいました・・・。
>
> やっぱり大きくなって、小型魚が泳ぐ水景に合わなくって・・・。
> 私は邪魔者扱いしてしまった。
>
> 田村さんはどんな魚にも優しいですね。
>
>
> うちのサイアミーズは大きいからとウパと一緒に入れられて、
> 嫌だったんでしょうね。
> 飛び出してしまいました。
>
> 反省してます。
>
>
> なんともいえず、可愛いね。
> サイアミーズくん。
>
> いいところに入れてもらったね^^b

☆うりぼうしゃん☆

どうもどうも。

ご多忙で猫のリードが印象的なうりぼうさん。

ちっぷさん経由でお邪魔しております。

サイアミー飛びますか?家のは温室育ち何のか・・・

リンクどうぞどうぞ。

こんなブログでよければ






> 2度目まして。
> うりぼうと申します(^-^;
>
> 初コメントでプレ企画に参加してすみません。
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
>
> サイアミーズフライングフォックスは確かに泳ぎが速すぎて簡単には捕まえられないでしょうね。
>
> 今60cmに2匹居てるんですが、追いかけ回してるのを見るとハンパなく速い(>_<)
> なぜか最近コリを追いかけ回してるし(>_<)
>
> 一度30キューブで飼ってるときなんて水槽の角からアクアスカイの上を飛び越えて対角の角あたりに着水してました。
> うぉっ!ホントに飛んだ!みたいな(^o^)
> 確かに顔はヌボーっと間抜けな感じで憎めないヤツですね(^-^;
> もう少しおとなしくしてくれているといいんですが…
>
> あ、すみません、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

☆ミネしゃん☆

海水魚はもっとすばしっこいです。

で、弄るとすぐバランス崩れるので結構釣る人いるんですよ。

自分の水槽で釣りって・・・

確かに有形が多いと項も行かないかもしれませんでした。





> 大きいサイアミーズだと、釣った方が早いかもと思ってしまいます。
> 込み入ったレイアウトの水槽だと掬うの難しいです。

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

淡水あきらめたんすかぁー!!

同じですww

飽きた。

そういえばサンゴ分けてましたねぇ。

いいなぁ。家は水草増えるけどサンゴは・・・。

でも、シーライフに替えて少し増えてきました。

あっ、緑の水草入りませんか?




> 魚を捕まえるのって結構難しいですよね。
> 水槽の緑が青々していて奇麗です。
> グッピーもいます?カラフルでいいですね♪
> 我が家の淡水水槽はショボイし汚いので諦めて、海水で青々させる事にしました♪
> あっ、苔じゃないですよ(*´∀`*)ふっふっふ

☆syoしゃん☆

色は写真のせいでしょうか?

でも、確かに水槽でも黒々しくないですね。

サイアミーズッてたくさん似たのがいるのですよね。

採取してる方も悪気がなく混ざり、結構お店でいるサイアミーズッて違う子もいますよね。



> サイアミさんうちにもいます^^
> 今はまだ小さいですが、いつか田村さんのとこみたいに大きくなってほしいです!
> 田村さんのサイアミさんはゴールド色なんですね。とっても綺麗です。
> 大きくなったら色味が変わるのかな?

☆Mintしゃん☆

小さいエンゼルが大好きで。

あの群れた姿がちょーかわええ。

ですので、お金をためて群れさせますよぉ。

10匹ぐらい・・・

mixでも数買うと御高いですよね・・・。



> 高さのある水槽みたいでエンゼルさん似合いそうですね(^_-)-☆
>
> 最初に飼った熱帯魚がエンゼルさんなんですが・・今でもあの形が大好きです。
>
> またエンゼルさん導入したら画像UPしてくださいね。

☆    た   しゃん ☆

水草水槽1本だけだとその内持てあますかもしれません。

しかも、餌泥棒だし。

苔とり・・・

居なきゃ居ないで・・・

でも、魚としてはかわいいですよね。

いつか15㌢ぐらいにして魅せます






> 一昨日は、いろいろありがとうございます。
>
> サイアミーズ飼った事ないですがいぃですね
> でかくならなきゃ飼いたいんですけど(涙)
> 居たら居たでちょっと邪魔と思うかもしれませんが
> 居ないとかなり恋しくなってしまう気が…(笑)

No title

今まで捕まえるのが難しいと思ったのは。。。
ホンソメワケベラかもw
細いからか?もうイライラしてライブロックがグチャグチャにw

捕まえやすかったのは。。。
ランプアイかな?カージナルよりも鈍かったような。
過去形。。。

水槽が落ち着くとチャーシューしかネタがないボンでした。

No title

サイアミーズって苔を食べるやつと食べないやつの差が激しいような。。?
食べないやつはどんなに餌がなくても食べないので苔取りで入れた当初はムキーってなった思い出が。。
けどその後、愛着がわいてタンクメイトではなく可愛いお魚として元気に暮らしていました。

最後はちょっと油断して水槽の蓋を外したときに隙間からダイブして☆になってしまいましたが。。(T ^ T)

新しい水槽に早く馴染むといいですね。(*^_^*)

☆ボンしゃん☆

べらはねぇ。早いっすよねぇ。

海ではどうやって捕まえてんすかねぇ?

ライブロックって網引っかかりません?あれが、イラッとする。

チャーシューネタ切れ。

これは、チャーシュー催促ww

ラーメンブログいいなぁ。

でも、アタイもラーメンツイッターは負けていないわよぉ。







> 今まで捕まえるのが難しいと思ったのは。。。
> ホンソメワケベラかもw
> 細いからか?もうイライラしてライブロックがグチャグチャにw
>
> 捕まえやすかったのは。。。
> ランプアイかな?カージナルよりも鈍かったような。
> 過去形。。。
>
> 水槽が落ち着くとチャーシューしかネタがないボンでした。

☆トシオペアしゃん☆

お店でも偽サイアミーズいますよね。

態とじゃなくて見間違えで入っているそうですが。

たとえ本物でも食ってない気がしますが・・・

でも、ほんとにかわいいですよね。

大きくなったらなったらでお腹周りが。









> サイアミーズって苔を食べるやつと食べないやつの差が激しいような。。?
> 食べないやつはどんなに餌がなくても食べないので苔取りで入れた当初はムキーってなった思い出が。。
> けどその後、愛着がわいてタンクメイトではなく可愛いお魚として元気に暮らしていました。
>
> 最後はちょっと油断して水槽の蓋を外したときに隙間からダイブして☆になってしまいましたが。。(T ^ T)
>
> 新しい水槽に早く馴染むといいですね。(*^_^*)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

