スポンサーサイト


水草って・・・

事務所の水草水槽を草が伸びたついでに、少し弄ろうかと思いましたが時間がないためトリミングのみで。



2013-10-16 17.18.23



いい加減照明とか変えたいですね。



2013-10-16 17.19.25



一回のトリミングでストック水槽が満載に。



で、トリミングして思ったのが



2013-10-16 17.18.34



ハイグロフィア・ピンナフィダ。結構成長も早いし、大型になるし、何よりランナーでめちゃくちゃ増える。



不精な私にちょっとやっかいな草ですね。



2013-10-16 17.18.47



オークロ。この草も成長が早くいろんな所に顔を出す。で、根張りが浅い。



ん~。この2種見た目はいいのですが、私には・・・



・・・



私は思った。



手のかからない水草ってないのでは・・・



あぁ、私には水草水槽が向いてないのかなぁ。



2013-10-16 17.20.22



成長しないと成長しないでぶーたれ。



成長が早いと早いでぶーたれ。



とりあえず、CO2添加少なくします。





あっ、ボルビとピンナフィダとトライデント。



たくさんあるのでほしい方はお声をかけてください。



CO2がなくてもそれなりに育ちますよ。特に明るければなおさら。



水草には田村菌が間違いなくついていますが。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

田村菌トライデント絶好調!
パールグラスは言わずもがな
ボルビはゴニョゴニョ。。。

気がつけば、田村菌で成り立ってる我が水槽w
じっちゃんの溶岩石も♪

いつも大変お世話になっとりますw

No title

ボルビとピンナディフィダ。。。持ってはいるのですが、ぜんぜん足りなくって…
持っているのに手を挙げるのも、ドあつかましい気がするのですが、もし皆さんにお分けして余るようでしたら、いただきたいです。

No title

ボルビー・・・シダ病?にかかり今バッサリしちゃいました。
・・・育てば・・・足りるのかな?それとも育っても足りないのか・・・わかりません。

しばらくしてやっぱ足りなそう・・・ってなった時、余っていたら声かけていいですカィ?

もちろん、余っていたらですので、ほかにどなたかに差し上げても一向にかまいません。

もし、その時もまだ余っていたら・・・って感じで・・

No title

以前頂いたボルビ、シダ病になってカットしてからその後ゴニョゴニョ。。。
ピンナティフィダの調子もゴニョゴニョ。。。
下さいとは言いませんが、今度膝を突き合わせて良い育て方教えてください。
お礼に中ジョッキおごります。

こんばんは。
トリミングは出来ない日が続くとほんとにこまりますよね。
うちはボルビティスも勢いずくと伸び過ぎて結構困っちゃいます(´Д` )
一枚目の写真の左側にあるのはエキノでしょうか?かっこいい形の草ですね!

田村13号さん、こんばんわ!

青々としていて奇麗ですね。
昔CO2入れてたとき水槽の殆どが草になりました。。。
今はショボイ草だけ残ってますが、肥料も少なく光も少なく、なんとなく残っています。枯れても嫌だけど、増えても困りますね。
奇麗に小さくまとめるのは水草だけでなく、どんな草でも難しいんですね。

No title

こんばんは!

仕事場にレイアウトがあるって本当に羨ましいです。
疲れたときに水槽を見て癒される。。セラピー効果も抜群だと思います。

ボルビ、今育てているのが調子が戻らず瀕死です。。(*_*)
少しだけでも分けて頂けるととても嬉しいです。

あと、リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

No title

向いてないなんて・・・。
そんなことはないはずです^^

確かにオークロはところ構わずでてきますよね^^;
ピンナティフィダは、うちはいつの間にかなくなってしまいました。
丈夫なはずなのに。。。

ピンナティフィダ、トライデント、ボルビ・・まだございましたら・・・。
人気ですね♪

ベタ女の子の水槽を改装したいなあ!(^^)!

確かに、こまめに手をいれないと、あっという間にもさもさ崩壊。とか、ありそうですね~
成長の遅い我が家にしてみたら、羨ましい話ですが(笑)
あ、ウォーターフェザーもさもさ可愛く、なってきましたよ♪

☆父ちゃん☆

こちらこそ~。

で、この度は大変でしたね。

私もこの間なくしたばかりでしたので、お気持ち察しします。

水槽みるのつらいですよね。

気持ちを切り替え乗り越えてくださいね。

これからもよろしくどーぞ。






> 田村菌トライデント絶好調!
> パールグラスは言わずもがな
> ボルビはゴニョゴニョ。。。
>
> 気がつけば、田村菌で成り立ってる我が水槽w
> じっちゃんの溶岩石も♪
>
> いつも大変お世話になっとりますw

☆yossyしゃん☆

了解いたしました。

こちらから後日ご連絡いたしますねぇ。

しばし、お待ちください。



> ボルビとピンナディフィダ。。。持ってはいるのですが、ぜんぜん足りなくって…
> 持っているのに手を挙げるのも、ドあつかましい気がするのですが、もし皆さんにお分けして余るようでしたら、いただきたいです。

☆moominしゃん☆

ボルビはいつでも家で余っていますよぉ。

ぜひお声かけてくださいね。






> ボルビー・・・シダ病?にかかり今バッサリしちゃいました。
> ・・・育てば・・・足りるのかな?それとも育っても足りないのか・・・わかりません。
>
> しばらくしてやっぱ足りなそう・・・ってなった時、余っていたら声かけていいですカィ?
>
> もちろん、余っていたらですので、ほかにどなたかに差し上げても一向にかまいません。
>
> もし、その時もまだ余っていたら・・・って感じで・・

☆ミネしゃん☆

そうだ、そろそろ行きましょう。

あの方も落ち着いてきてそうですし。

では、近々ご連絡します。




> 以前頂いたボルビ、シダ病になってカットしてからその後ゴニョゴニョ。。。
> ピンナティフィダの調子もゴニョゴニョ。。。
> 下さいとは言いませんが、今度膝を突き合わせて良い育て方教えてください。
> お礼に中ジョッキおごります。

☆kanoしゃん☆

ボルビは水流がよく当たると少しpH高めだと盛んになる気がしますね。

あれは、ホレマニーのワイルドです。

とても、気に入っています。

が、大きすぎて少しレイアウトにごにょごにょ。

kanoさんにいつか家のエキノをもらっていただきたいですわ。





> こんばんは。
> トリミングは出来ない日が続くとほんとにこまりますよね。
> うちはボルビティスも勢いずくと伸び過ぎて結構困っちゃいます(´Д` )
> 一枚目の写真の左側にあるのはエキノでしょうか?かっこいい形の草ですね!

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

青wバックスクリーン青w

なんかイメージと違うバックスクリーン。

換えたいけど中々変えれるもではないですよね。

海水の方が落ちつけばまったり自分ペースで行ける気がしてきました。

最近海水にずれています。





> 青々としていて奇麗ですね。
> 昔CO2入れてたとき水槽の殆どが草になりました。。。
> 今はショボイ草だけ残ってますが、肥料も少なく光も少なく、なんとなく残っています。枯れても嫌だけど、増えても困りますね。
> 奇麗に小さくまとめるのは水草だけでなく、どんな草でも難しいんですね。

☆トシオペアしゃん☆

リンクどーぞどーぞです。

これからもよろしくお願いします。

プレは次回記事にご期待ください。





> こんばんは!
>
> 仕事場にレイアウトがあるって本当に羨ましいです。
> 疲れたときに水槽を見て癒される。。セラピー効果も抜群だと思います。
>
> ボルビ、今育てているのが調子が戻らず瀕死です。。(*_*)
> 少しだけでも分けて頂けるととても嬉しいです。
>
> あと、リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

☆hotaru2014しゃん☆

わぁ。hotaruサンの所に行ってもらえるw

全然余る予定ですので次回記事にご期待くださいなぁ。

コメントお待ちしています。


たぶん、最近水草水槽に若干飽きてますw







> 向いてないなんて・・・。
> そんなことはないはずです^^
>
> 確かにオークロはところ構わずでてきますよね^^;
> ピンナティフィダは、うちはいつの間にかなくなってしまいました。
> 丈夫なはずなのに。。。
>
> ピンナティフィダ、トライデント、ボルビ・・まだございましたら・・・。
> 人気ですね♪
>
> ベタ女の子の水槽を改装したいなあ!(^^)!

☆kotoriしゃん☆

おっ。出てきましたかぁ。よかった。

我が家では絶滅危惧種に認定マジかですw

どうにか外で伸びてもらっています。





> 確かに、こまめに手をいれないと、あっという間にもさもさ崩壊。とか、ありそうですね~
> 成長の遅い我が家にしてみたら、羨ましい話ですが(笑)
> あ、ウォーターフェザーもさもさ可愛く、なってきましたよ♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

