スポンサーサイト


出会いとお別れと旅立ち

私と出目金との出会い



アクアをやって間もないころに会社の私の小屋に来ていただきました。


小屋に水草水槽を置き始めていたら、同僚が出目金も欲しい。


最初はバケツで飼い始め、段々と大きくなり30㌢~45㌢~60㌢水槽に移動してきました。


♂♀を選んだわけではないのですが、気づけば夫婦。


夫婦で、ず~っと私のそばにいました。


その会社を退社していった先輩


 齋藤 輝彦  現在 岡山で富山の薬売り

 西井 昇   現在 農家


彼らを忘れない為に名前をいただきました。



私も会社を辞めて回収に行ったり、3.11の地震を堪えてくれたり、話せばキリがないほど。


その後も順調に育ちとても大きく長生きしました。


皆さんにどうやったらそんなに大きくなるの?長生きするの?と聞かれた時は私は自慢の魚だと思いました。


その自慢の出目金齋藤さんが亡くなりました。




2013-03-03 19.57.37



毎年春になると卵を産んでくれました。


なかなか子供を育てれなかったのですが、今年は初めて成功しました。



2013-07-06 21.11.08


ハラちゃん。


この子も会社を辞めていった先輩から名前をいただきハラちゃんと。


まさか最初で最後の子になるとは思ってもいませんでした。


もう少しハラちゃんが大きくなったら親子3匹で泳がすのが夢でした。


でもそれはもうかないませんね。







写真 12-09-13 21 13 42



夫婦が仲良くご飯食べている所や寄り添って寝る姿はもう見れない。




♀の西井さんは、まだ実感が無いのか特に今までと変わらない様子。


私自身めそめそしているわけではなく、日々を流れているのですが。


ただね、




2013-10-01 18.49.24


家帰って水槽みると毎日いた出目金が一匹いないのです。


水槽を見るとさみしくなります。




しかし、齋藤さんは天から私を見ているでしょう。


皆様からもたくさんのありがたいお言葉をいただきました。


頭しか見えないと齋藤さんも心配するので上を向いてみようと思います。


今回何回かにわたって記事にしましたが皆様も生き物ともう一度振り向けていただけたらと思い記事にしました。


もちろん自分にも。


我が家には高齢のウサギししまる・齋藤さんの嫁西井さん・海水魚も6年ぐらい生きている子もいます。


これからも、悔いの無い様接していこうと思います。



そして、


名もなき水槽小屋皆様に愛されてもうすぐ3年目を迎えます。


田村13号というハンドルネームを用い、今までたくさんの記事を書きました。


高齢兎のししまる・出目金親子・水草水槽・サファリパーク・海水水槽・ビーシュリンプ水槽・メダカ水槽・


アロワナ水槽・アフリカンシグリト水槽。


また、旧い車やバイク、食べ歩き、日々の諸々を綴り、田村商店まで立ち上げようとしています。


ブログをやり始めてからたくさんのenjoyができました。


最近は色々な方がコメントいただき本当にありがたく思います。


私田村13号はこれからも変わらずゆるい流れで名もなき水槽小屋を継続いたします。


今までと変わらず皆様とはコミニケーションを取っていきたいと思います。


ただ、名もなき水槽小屋の仲間、齋藤さんが亡くなったのは事実。


水槽小屋の仲間がいなくなり新たな展開にしたいと思う所存でございます。


最後になりましたがいつも見ていてくだっさている皆様


2年間本当にありがとうございました。


これからも名もなき水槽小屋をよろしくお願いします。



                                    名もなき水槽小屋 
                      田村13号 ししまる 名もなき水槽小屋の生き物一同





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生き物に対してとても温かい田村13号さん。
斎藤さんが8年と大往生できたのもすべて田村さんの温かさのおかげだと思います。
とても悲しい出来事ですが、忘れ形見のハラちゃんにお婿さんかお嫁さんがくればまた斎藤さんの血筋が脈々と受け継がれるわけですよね。
悲しみを胸に更なる田村商店さんの発展と斎藤さんのご冥福をお祈りします。
そして、小さな生き物への深い愛情を見習います。


No title

長く飼うほど思い入れが強くなりますね。
私も4年間、一緒に震災を乗り越えた魚には思い入れがありました。
斎藤さん、その倍一緒に過ごしているなんてすばらしいです。

なんだか感動巨編になっとる。。。

やめちゃうのかと思ってドキついた(´Д`)

ハラちゃんの存在がなんだか泣かせるよね


何より彼には立派に大きくなってほしい!
そしていつの日かお嫁さんを。。(T^T)
(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)

No title

名前にそんな由来があったとは。
生き物に対する向き合い方を考えさせられる記事でした。

☆kanoしゃん☆

ありがとうございます。

代々と血を残していきたいと思います。

いつかは、出目金王国w

共感していただき大変うれしく思います。

これからも一緒に大切に育てていきましょう。

> 生き物に対してとても温かい田村13号さん。
> 斎藤さんが8年と大往生できたのもすべて田村さんの温かさのおかげだと思います。
> とても悲しい出来事ですが、忘れ形見のハラちゃんにお婿さんかお嫁さんがくればまた斎藤さんの血筋が脈々と受け継がれるわけですよね。
> 悲しみを胸に更なる田村商店さんの発展と斎藤さんのご冥福をお祈りします。
> そして、小さな生き物への深い愛情を見習います。

☆ミネしゃん☆

あまりにも突然でちょっと準備ができていませんでした。

なので、しつこくネタにw

あの子、ドワーフでしたっけ?ピグミー?

すっかり忘れて失礼・・・

も、4年間ってすごいですよぉ。

みなさん大事になさっているのが素晴らしいです。

> 長く飼うほど思い入れが強くなりますね。
> 私も4年間、一緒に震災を乗り越えた魚には思い入れがありました。
> 斎藤さん、その倍一緒に過ごしているなんてすばらしいです。

☆ちっぷしゃん☆

なんだか長くなってしまった。

そして、自分でも

何?

田村やめんの?

って、思ったww

そんなつもりのないのにwww

また、これからもよろしくお願いします。

嫁はあの隣町に買いに行きますか?




> なんだか感動巨編になっとる。。。
>
> やめちゃうのかと思ってドキついた(´Д`)
>
> ハラちゃんの存在がなんだか泣かせるよね
> …
>
> 何より彼には立派に大きくなってほしい!
> そしていつの日かお嫁さんを。。(T^T)
> (T^T)(T^T)(T^T)(T^T)

☆haoneyjapanしゃん☆

一見ふざけてそうでふざけている名前ですw

ありがとうございます。

今回の記事で多くな方と共感を持てたことが大変うれしく思います。






> 名前にそんな由来があったとは。
> 生き物に対する向き合い方を考えさせられる記事でした。

No title

出遅れた。

うぅー
私にはこんな感動的なブログが書けない。。。
私もハリセンボンのセンちゃんが死んじゃったらしばらくは呆然とするだろうなぁ。懐かれ過ぎてて別れがこわい。

ブッチはまだまだ元気そうだけど最近うさぎさんの悲しい出来事が多いようで。。。
ししまるさんとも少しでも長く過ごせたらいいですね!

☆ボンしゃん☆

この間エイリアンかった時ハリ・センが居たの。


中と小で。

ずっと鰭をぶんぶんさせてこっち見られたらやばいわぁ。

皆様の家族ともう一度向き合っていただき幸いです。

ししまるさんとは見詰め合えませんでしたw







> 出遅れた。
>
> うぅー
> 私にはこんな感動的なブログが書けない。。。
> 私もハリセンボンのセンちゃんが死んじゃったらしばらくは呆然とするだろうなぁ。懐かれ過ぎてて別れがこわい。
>
> ブッチはまだまだ元気そうだけど最近うさぎさんの悲しい出来事が多いようで。。。
> ししまるさんとも少しでも長く過ごせたらいいですね!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

