スポンサーサイト


成長しない猿

今回は前回の記事についての反省です。


前回の記事で余った水槽で観葉植物育成できますというような内容にしてしまったのですが、


実際長期の育成には無理があります。


私もよく調べずに作って記事にしてしまいすみませんでした。


水槽での植物(水草除く)育成は、穴がないため水が抜けず空気も入らないため結果根腐れします。


もちろん、多肉もです。


そのことを何も知らず容器に寄せ植えしてました。


ベテランの方なら水分をうまく調整して腐らせずにできるかもしれません。


が、素人には無理な話です。


土を使って植物を育てるには穴の開いた鉢がいいみたいです。


ということで、余った水槽は水草を水上飼育で楽しむのが一番いいのかもしれませんね。


皆様も、自己責任でお楽しみくださいな。


適当な記事にしてしまい深く反省しております。
                  
                                名もなき水槽小屋 田村13号









しかし、私は懲りない男。


昨日台風の中私は出かけた。


まずは城ケ島付近へ。


なぜか??


私は荒れたところが好きなのです。ですのでパトロール兼ドライブ。


おかけで海岸淵を走っていたら思いいきり海水がかぶりました。


自然のスプラッシュマウンテン。自業自得です。


で、帰りにIKEAに器を・・・










2013-09-16 19.47.58



えっ!?


田村ちゃん、さっき反省したし無謀だと言ってたじゃない。


何を考えてるの?ほんとにバカなんじゃない?


大体なんで荒れ地に行くの?


しかも、深爪気持ち悪いよ。


大丈夫?小さい時なんかあったの??













2013-09-16 20.23.41



で、なんでまた穴なし容器で多肉を育てようとするの?


あー、もうだめだ。


田村ちゃんに効く薬無いかしらぁ。
















2013-09-16 20.24.38


くっくっく。


無知なやつだ。


これは、ハイドロカルチャーなのだ!!!


・・・。


話が長くなりそうなので作り方はその内ご紹介いたします。



追伸


知り合いに爪の短さ以上だよと言われました・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

爪。。。。。

なんかあったの?w
いや、それは触れないでおこうw

ちょうどそろそろウチも外に放置してある観葉植物を中に入れようかと思ってました♪ 
そのうち同じような記事をアップするかもw

ハイドロもいいよね~
でも大きく育てるならやっぱり土の方がいいかなぁ、と思ったり。。
この話は長くなるのでまた今度?ww

それにしてもグリーンがいっぱい増えたね!
水中からだんだん陸上にあがる田村ちゃんねw

田村さんって、もしかして

爪が短いとは。もしかして、お仕事ピアニストですか?!
そういえば、夫の実家の裏に住んでいる河童は、春夏は川に秋冬は山に帰ります。
滝の後に、サボテン、ハイドロとは
…田村さん、もしかしてあなた。

No title

ハイドロ…

ハイドロプレーニング現象ですね!
薄い水の膜で滑るというあの現象!!
実験か〜
楽しそうだな〜

田村13号さん、こんばんわ!

田村13号さん、反省してますね〜(ι`ω´*)フムフム
植物も生きてますからね〜d(゚∀゚`*)。゜ω´)bそぅっそぅっ
穴の開いていない鉢なんて〜ねぇ〜。

ワァオ・・・・(;゚Д゚ノ)ノ
IKEAの器、どうしても使いたかったのですね(ι`ω´*)ムムム
可愛いですもんね〜。寄せ植え♪
水やり控えめにしたら大丈夫かもですね♪

深爪どうしたんですか?また川に落ちたんですか?
まさかね(*´∀`*)ふっふっふ

☆父ちゃん☆

あら楽しみだわ。

どんな悲劇が待っているのかw

やっぱり大きくしてよくよくは四隅に鑑賞としておきたいですよね。

水中から陸地・・・

進化系ですね。

いや、そもそもアクアが・・・。

☆kotoriしゃん☆

ピアニストぉぉぉぉぉ。

かっこいい。ずっとそう思われていたい。

私のブログ上のお仕事は音楽家に決定いたしました。



えぇ、そうよ。私、アクアに飽きてきている・・・。

いや、やる気がないだけ・・・。

私は作る時が一番楽しいの。

え?あれ?そいことじゃなくて、河童ってことでしかぁ~ww

余計なカミングアウト

☆教授さま☆

むむむっ。

教授は結構クルマ好き?

そして、よくプレーニング現象思いだいましたねww

インターを降りようと本線から外れようとしたとき、白点線の上でハイドロ現象になりそのまま降りれず

次のインターでおりましたよw

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

ば、ばれてる。

そう、どうしても使いたかったのです。

多肉は植え替えましたが、他はハイドロ栽培してみようと思います。

ガラス容器だから水位が見えていいかもしれません。

落ちる!!

まさか、そんなおっちょこちょいの人いるんですか?

普段から短いのです。なんか、長いのが落ち着かないのです。

No title

IKEAいい器ありますね。
行かなくては。

春菊収穫できたらすき焼きパーティ誘ってくださいね。

植物のチョイスが大事なんですね。

サトイモ科みたいな水が好きな植物なら、底穴のない容器でも・・ミリオンA入れたりして対応できると思いますが・・他の植物はわかりませ~ん(^_-)-☆。

赤い溶岩石は土表面の飾り砂として使うと、植物の緑との補色関係で素敵です。

イケアのボールはやはり可愛いですね~(*^。^*)

どんな寄せ植えを作られるのか楽しみ。

☆ミネしゃん☆

あっ・・・。

春菊気づかれたw

頑張って成長してもらいます。

紫蘇育てたらキノコが生えてました・・・

☆Mintしゃん☆

他の植物・・・

どうでしょう?

まぁ、無難に穴あきですよねぇ。

丈夫そうな観葉植物をチョイスして作ってみましたぉ。

もちろん、ミリオンいれてw

また、後日にお楽しみにしていてくださいな。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

