スポンサーサイト


ビバ・ビバリウム

とある本にて。


ビバリウム。


それは、水槽の中で自然を取り入れたもの。


水槽での育成の総称と言えるであろう。


アクアリウムももちろんその一つである。


アクアテラリウムは、水辺と陸地の共演。


と、なるとテラリウムはなんであろう。植物を育成しているのがテラリウムだと思っていた。


しかし、それはビバリウムと一緒なのでは??


そして、私が言いたい事は、


そんな定義どーでもいい・・・。


家にあった材料を使い、カインズホームでハイドロ系を物色してテキトーになんか作ってみました。


2013-09-10 12.19.47


ネオレゲリアが有ってびっくり。


しかも、150円。









2013-09-10 12.13.00


総て150円だったので想像以上に植えてしまった。


密集しすぎです。


まだまだ材料が余っているので、また作る予定ですので、後日どんな感じで作ったか載せますね。


器をわざわざ水槽じゃなく、お皿とかで作ろうと思っています。


IKEAに調達しに行きますか。


ついでに













2013-09-10 13.51.40


サボテンも一株100円だったので寄せ植えを作ってみました。


また、入れすぎました。













2013-09-10 11.42.43


サボテンの寄せ植え難しいです。


箸で支えながらやっていたのですが、ぐらつくので素手で抑えると



アベシッ!!!!



何年やっても新人で猿です。







2013-09-10 13.51.20

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~すっごくイイです!!

ネオレゲリア・・150円?価格破壊ですよ!!立派な株だし(*^。^*)

ビバリウムしたいんですけど・・アマガエル飼いたいんですけど・・・

餌の虫が全然ダメなんで(>_<)

個体によっては水で練ったレプトミン食べてくれる個体もいるそうですが・・

生き物飼うの下手なんで(T_T)

サボテンの寄せ植えも可愛い(@^^)/~~~

溶岩石の色とサボテン合いますね!!

田村13号さん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w楽しそうですね。
ビバドンドン。
我が家もテーブルヤシや、なんやかんや色々やって伸びて水槽解体して、ベランダにいくつか観葉植物が。。。冬は室内ですね。どうしよう。。。
植物って色々大きくなりますね。
サボテン、お世話係も昨日色々やりました。
割り箸は必需品♪
あの〜、多肉は1,2日で乾く土で植えてやらないと腐りますよ。

サボテンアベシは僕も絶対やりそう。
でもサボテン寄せうえやってみたいです。
あべしっ!

No title

こんばんわ

寄せ植えのほうは上から下まで赤溶岩石ですか?
気になるのは隣の模型のほうで、これ、ご自身の愛車のものですよね?
以前見た記憶がありますよ~

先日コストコ行ったから、うちも次回は港北のIKEAにでも行こうかしらww

No title

初めてお邪魔しま~す!
赤い溶岩石ってサボテンにもすごく合いますね。
こんなのがいくつか家にあったらオシャレやろな~。
でも最後のアベシッ!!!!で吹きましたwww

No title

我が家はIKEA商品が蔓延しています。
仕事場もIKEA商品だらけです。
行きたくなりました。

No title

IKEA・・・うちの近所にやっとできるとの噂が。。。つまり行ったことないです。田舎者なので、カインズは毎週行くけど。

ビバリウムとテラリウム、、、下に水があるかないかの差ですか?
この環境、爬虫類を入れたくなりますねw

No title

こんにちは!
ビバリウムってカエルを入れるジメジメした場所を着作ることかと思っていました。
サボテンの寄せ植えいいですね!赤い溶岩石ですか?サボテンに合います!
アベシッ!面白い(^.^)
うちのパソコンで『あべし』変換したら一番最初にこれがきました。『阿部氏』。

No title

おぉ~赤い溶岩石が低床だと、ほんと熱帯っぽくなりますねぇ~

うちのサボテンさんは、かれこれ20年は頑張っています
毎年ドクドクしいピンクの花を咲かせます^^

サボテンレイアウト、おいらもやってみようっかなぁ~

☆Mintしゃん☆

アマガエルキタァーーー

じゃないですかぁ。羨ましい。

まぁ、餌の問題を考えれば来客ぐらいがちょうどいいかもですねw

家はあれにはフィギアでごまかし、しかも何となく失敗の予感がするのであげちゃいました。

サボテンも失敗です。

穴なし容器での育成はこのやり方だとダメだそうです。根腐れで。

後日失敗しないビバリウム完結したいと思います。

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

師匠。

すこし勉強しました。(レベルが低すぎる)

色々調べると穴なし容器で土はだめみたいですね。

セラミス等使えば大丈夫みたいですが。

お世話さんの水槽解体後は、どのようにアレンジしてるんですか??

水槽を底器代りにして、なかに別の鉢で育成ですか?

それとも、ハイドロ栽培??

師匠、後日ブログで載せてくださいw

☆ハニしゃん☆

紙で保護しながら軍手しながらが

アベシっ!!

解決策ですw

今回は無知でしたww

☆keibocciしゃん☆

こにゃにゃちわ

途中土を入れてしまいました。

実はこれが失敗でした。根腐れの原因になるそうで・・。

後日やり直します。

コストコ!!

昨日港北IKEA行ったので次回はコストコ行きますわw

おぉ、覚えてくださっている。

そうです。

赤いのは僕のポンコツのモデルです。

ちなみに、青い車(ブルーバード411)が1966です。

緑のバイク(XS650)は6512です。

まったく無意味な情報なので消去していただいて構いませんwww

☆いちきしゃん☆

初めまし・・・

あれ?初めてでしたっけ?前回コメントいただい・・・

ごにょごにょ。

きっと、初めての子育てで忙しいですよね。

これからもよろしくおねがいしまし。

☆ミネしゃん☆

昨日決行しました。

台風の中パトラールの為城ケ島に行き思いいきり潮をかぶり、その後IKEAにて調達完了でし。

台風が終わったら激ゴミでした。

その中食器だけ逆走して買いに行きましたw

IKEAは平日がいいですよね。

☆さすしゃん☆

いやいや、IKEAが決して都会的なものでは・・・。

休日はやたら混んでるし、やはり安いので作りはイマイチ。

家にあるイスはずっとがたがたで削りましたよ。

やっぱカエル入れたいです。

でも、餌の問題と、少し狭いのでフィギアにしときました。

☆kanoしゃん☆

こんにちわ。

私もそんな感じでした。しかし、あれテラリウムも同じだなぁと。

テラリウムとアクアテラリウム自体、別個ですからね。

テラリウム=植物育成

アクアテラリウム=植物育成と水辺。

一応ビバリウムとは総称みたいで必ずしもカエルがいたりするわけではなさそうです。

パソコンの変換って煩わしいですよね。

急いでいる時に変換押して見ずにエンター押して作っていたら間違えていた・・・。

☆moominしゃん☆

おぉ。すごぉ~い。

20年。花と良いですね。

良いですよね。

でも、ダメみたいです。

穴なしの鉢で育成するには、難しいそうです。

後日ちゃんとしたのアップしますねぇ。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

