スポンサーサイト


何かがおかしい海水編

最近サンゴの調子が全体的に崩れている。


中々長期維持は難しいと実感する。


しかし、みすみすなくすわけにはいかない。


もう少し心を入れ替えやって行こうと、換水して何日か経った後に事務所に出勤した。


が、




























2013-08-26 13.25.37



おぉぉぉぉぉおぉぉぉぉい!!!!


まったく中が見えないじゃないかぁ!?


なんなんこれ?


端には













2013-08-26 13.25.56


シアノさんこんばんわぁ。





ダメだ。やはりなんか調子を崩したんだ。


開始から8月は経ったであろうこの水槽。


しかし、二週間に一回の水替え・魚は増えてない・餌の量も変わらない。


今まで何にも問題なかったのに突如現れたコケンチョ。


とりあえず、水質検査でもしてみる。













2013-08-30 13.30.26


リン酸も亜硝酸も大したことがない・・・。


とりあえず水替えしますか?














2013-08-26 13.51.22


相変わらずポリプを開いた




2013-08-26 13.54.11


サンゴに容赦なく大胆に水替え。


しかし、何が原因でしょ?


リンがなくてこの状態。


私は一つの答えを出した。














2013-08-26 14.26.43



自然は偉大だな。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こえぇぇぇ!!!海水こえぇぇぇぇ!!!

いっきにそんなになっちゃうんですねぇ~??

しかも原因不明とは・・・(-_-;)

淡水ならもうちょっとゆっくりと・・・そして水質にでやすいイメージなんですが・・・・

こ・・・こわっ

田村13号さん、こんばんわ!

((´∀`*))ヶラヶラ
こちらもコケコッコ〜ですか〜。
単に掃除サボってただけじゃないんですか?(*゚△゚)ウッ!!それお世話係だ。。。
一つの答えを出した。何の答え出したんですか???
まっまさか!海で海水汲んできたとか?
我が家の分もお願いします。

我が家はシアノっぽいの年中います。
春先に多く出て、水流が滞ってる所に出やすい気がします。

お掃除ご苦労様です。

No title

一つの答えってなんなのですか・・・海水は知らないので(^ ^;)>

No title

あの美しかった海水水槽ですよね、これ。
苔恐るべしですね。

アクアフォレスト行ったら木化石ありました。
情報ありがとうございます。
でも、アクアフォレストにもっと良い石があったのでそっち買っちゃいました。

海水は難しそう

私は淡水の水槽でもコケコケにしていましたので・・難易度高過ぎて海水なんて無理。

でも生物の色は海水の方がド派手なんですよね?

ベラとか関西では良く食べるけど、色が綺麗(^-^)

No title

ほんと、なにかおかしいですね。。。
クサビライシかな?あれも少し白化してる部分がありそう。
移動してるバブルも怪しい。

塩を変えてもダメでした?
ライブロックで死んでるやつとかは無いのかな?

それにしてもあのコケの勢い。。。

☆moominしゃん☆

そうですねぇ。5日ヵ後ぐらいでしたかね。

一気になってびっくりです。

しかも、何にも変わらず。

淡水でもありました。今まで変わらずずーっと維持していたのに突然。

長期維持だとなんか出てくるのでしょうか。

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

海水汲む??

昔考えたことがあります。

が、近海のは汚いから余計アウトらしいです。

漁港に知り合いがいて深海に近い所からパイプが出る漁港があるらしいのです。

そんな海水なら良いみたいですよ。

答えは・・・。

まぁ、きっとなんとかなるという事で自然は偉大でした。

☆さすしゃん☆

あっ、すみません。

全く意味はないのですが、自然は偉大だなぁということで放置することにしました。

あまり慌てずゆっくり様子見ながら接してみます。

☆ミネしゃん☆

良い石?

次は岩組水槽ですね~。

楽しみでし。

☆Mintしゃん☆

べら良く食べる??そうなんですか。あまり関東では聞かないですねぇ。

そうなんです。このド派手さと水槽セットをいただいて無知ながら飼育しています。

小型美魚って綺麗だけど小さい。

海水の鮮やかさには驚きます。現色すぎてなんでこんな色なんだろうと。

繊細な綺麗さは淡水で派手派手しいのが海水ですかね?

でも、どちらも魅力です。

☆ボンしゃん☆

クサビライシとっくに死んでました・・・。

バブル私が動かしましたwww

塩変えてすぐですからね。

まぁ、あせらずに行こうと思います。

え?ライブロックって死ぬんすか?

それかな?

まぁ、もう少し落ち着いたら真剣にやりますわw。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

