スポンサーサイト


水上化にするも水中化にするも

我が家のベランダにはストック水槽と称し外にてきとーに置いてる水槽があります。














2013-09-01 17.23.54


気づくとエキノが水上化していました。


かっちょいい。














2013-09-01 17.31.10


よく見ると下の方は水中のまんま。


小さい水槽に入れていたため、水上化したものと思われます。


せっかくなのでこのまま水上化で楽しもうと取り出すと・・・。














2013-09-01 17.31.42



すんごい根っこ。


そういや、このウルグアイエンシス何年この鉢に入れてたんかしら??


ということで










2013-09-08 12.49.28


単独水上育成してみます。


















2013-09-08 12.49.33



もう一つ水中化がいたので水上化してもらいましょう。














2013-09-08 12.49.39



ぽっこりお花が咲きました。


大型のエキノを水上化させるとビオとかテラに持って来いです。


問題は越中です。


水中ならヒーターですが、水上は水槽に蓋して管理ですかね?










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

屋外水上葉で花を咲かせるのって実は夢だったりします。
今年はハスもホテイアオイも何も咲きませんでした。

先週H2の店頭のカゴを覗いたんですが、木化石はありませんでした。
店内にあったのかな。

水上葉LOVE!!

エキノは種類によっては日本の冬超えれるモノがあるそうですよ。

それにしても葉姿素敵です。

このお写真を見て感じた事は。

オモダカは4、5枚ぐらい葉がでたら1枚枯れてしまうんです。
(私の育て方が悪いのかもですが?)

エキノの方が水上葉の葉姿が豪華に見えますね。(これはとても重要な事です)

皆さんのブログ拝見してると育ててみたい植物多くて困ります(>_<)嬉しい系悲鳴。

それとこのグラスの鉢・・とてもいいです。これ欲しい!!イケアに似たのあるので神戸に遊びに行った時買ってしまうかも(*^_^*)

No title

いいなぁ水上葉。
北海道ってつらいんですよね〜
冬は無理だし、夏短いし。
ビオなんかもやって見たいけど断念です。

No title

こんばんわ

これウルグアイエンシスナンスネ
見事な根っ子だぁ~、もう根ぐされ寸前のところでしたね

このガラス製の鉢?が側面から中の様子が見えて、とってもよさげだー

チャームでも似たようなのあったような...
Mintさん、これIKEAにあるんすか?

No title

エキノ、すごい根っこだね~^^;

水上化、かっこいい。
お花もさくし。。。

水中のやわらかい感じとはまた違う。。
楽しいですね♪

No title

エキノの鉢・・・オシャレじゃないですか。

この大きさなら家の中に置けそうな。。。

No title

素敵なたたずまいのエキノ水鉢ですね。
ガラス蓋って耐えられるんでか?ちょっとビクビク

No title

エキノの水上葉、かっこいいですね~花も愛らしい~
そして、ガラスの鉢は、そこでいいのか(笑)
鉢、もう一回り大きくても良さげですね♪

☆ミネしゃん☆

咲かない時ほんとに悲しいですよね。

なんなんすかね?

あれ?なかったですか?売り切れですかね。

アクアフォレストも確か常時あった気がします。

一番は篠崎サンの所ですかね。行きますか??

☆Mintしゃん☆

越中できるのもあるんですか?これはできるかな??

そして、ビンゴォーーーー・

まさしくイケア商品です。

見てたらDoとそっくりで購入して食事に使わず、外に放置ですw

今回はMintさんに気に入っていただけるような記事にしてみました(厚かましいw)

☆honeyjapanしゃん☆

あぁ、そうですよね。

夏短いですもんね。

その割に最近の札幌は熱いし蒸していますよね。

クーラーが設置している少ないし。

夏は暑く冬は寒い。

ほんとに変わってきましたよね。



> いいなぁ水上葉。
> 北海道ってつらいんですよね〜
> 冬は無理だし、夏短いし。
> ビオなんかもやって見たいけど断念です。

☆keiboochiしゃん☆

こんばんわん


こちらは、ikeaでしよぉ~。

サラダボウルが欲しかったのに鉢に変わりました。

も一つ小さいサイズもありましたよ。

あっ。所在はわかりませんが遠いですか?言っていただければ買いに行けますよ。近くなので。

あれ?でも奥様の運転でこれる?

でも、奥様に水槽追加で怒られる?

またまたでも、これはサラダボウルで通る??

すみません、勝手に想像してますw

☆hotaru2014しゃん☆

ほんとに驚きました。

ソイルの鉢植えしていたんですよ。

それで経年がたつとこうなるのですね。

今年はラッキーでした。

☆さすしゃん☆

こちらはIKEAで売ってました。

どこぞのDoとそっくりですよね。

私もそのまんま部屋に入れて越中してみようと思いました。

☆   ょ    しゃん☆

私もひやひやしていますww

これがそのまま割れたら?

台風で落ちたら?

設置した当初思ってましたがすっかり忘れてましたw

なんか対策してみます。

☆kotoriしゃん☆

やはり・・・

私もよくないなと。

なんか危なっかしいですよね。

鉢小さい。確かに根っこを考えると小さい気が。

そちらも検討してみます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

