スポンサーサイト


甘い香り

tamuraサファリには水辺もある。


照明が弱いので大した水草を植えているわけではないのだが、ちと成長が侘びしい。


なので、私はCO2を導入しようと決意した。


まぁ、ちょろっと成長が早くなればいいやとpHを下げるため発酵式で行こうと決めた。


全くやった事はなかったのだが、テキトーに調べてテキトーな分量でテキトーに設置してみた。


すると、




2013-08-15 14.50.46


佐藤が多かったのか魚たちが気泡によりそってくる。


水の中でも甘さはあるのか?


いや、そもそも魚は甘いものが好きか?


そして、翌日発酵は終わった。

明らかにおかしい、2週間は持つというのが世の常。


で、






2013-09-01 13.25.31


今回はちゃんと計量 佐藤100人にイースト欣2人とお水さん400人を入れてみた。


配合は合っているはず。













2013-09-01 20.25.03



くくくっ、でた。最初から真面目にやればよかった。



が、











2013-09-01 17.21.48


止まった。


のち、止まる出るを繰り返す・・・。


なんかおかしいのか、点検してみる。



ん?





2013-09-01 17.52.05


逆流防止弁ってこんなところから外れたっけ??


いや。そんなことよりなんか辞めよう。












2013-09-01 20.25.25



全国の発酵式愛好家のみなさん、私には無理でした。


そういや、料理大好きですが小さじだの大さじだの使った経験なし )・。・(




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元発酵式愛好家

発酵式に逆止弁はいらないっす。

ON/OFFがなく、常にCO2が出ている事になるので逆流はしないです。
ただ、水面より上に設置した場合、逆にペットボトル内の発酵したものが水槽内に流れ込む事があった気がしますけど・・・

リベンジは?

理科の実験ぽいです。

ビーカー久しぶりに見ました(^-^)

理科の実験的です。理数系苦手なんで・・。
(とか言いながら難しい事を避けてアクアの流刑地、ビオトープにたどりついた私)

私このテラリウム一日中見ていたいです。

ネオレゲリアとかクリプタンサスとかビバリウムに挑戦しようかしらって思っていた時期があるんですが・・テラリウムのかなり水際でも使えるんですね~!!

この前の田村13号さんの記事でも感じましたが、赤色の植物ってポイントで使うの素敵ですね。とってもイイ感じです。

No title

こんばんわ

あっ、ほんとですね!
前回の記事と同じような位置に赤い葉っぱが配置されていて
この赤いワンポイントがあることで引き締まって見えます~

上に動物が並んでいたりして、このテラ、ガキンチョが喜びそうですよ!

田村13号さん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w発酵させてるんだ〜。
でも、止まるんだ〜((´∀`*))ヶラヶラ
難しそうですね。
息をフ〜ッてやった方が効果あるかもo(=`・ε・´=)oフ〜ッ!!
我が家のコリ水槽は長らく放置していたら、せっかく元気になって来た水草がまた色が抜けてきました。こまめに栄養やらないとスグですね。

1番上の右の方の、スキムなんとか。油膜取るやつ?
我が家も先月、スネ夫君水槽に入れました。
スネ夫君の糞がやたらでかくてプカプカ浮いてるので。。。

No title

ペットボトルをみるとどうしてもブラインシュリンプをわかしてるのかと思ってしまうボン子でございます。
発酵式は聞いたことあるけど全然わかんない。
昼間にストローでブクブク息を吐くバイトしましょうか?w
もしかしたら魚が逃げていくかも?www

No title

見切りをつける早さ、流石ですね。
私は「少々」とう単位の量りが存在しないので料理をしない事にしました。

ところで、田村商店では木化石は扱いませんか?
近所に木化石売ってる所あんまり無いんですよね。

☆元発酵式愛好家から元発酵式愛好家しゃんへ☆

やはり。

なんか要らない気がするのにネット情報にありました。

もしかしたら、それが圧に問題出たのかもでし。

もう一度トライしてみます。

でも、量が少ないです。こちらが実はやめる理由。滝とかあるので抜けが早そうなんですよね。

☆Mintしゃん☆

えぇ?流刑地?なんすか?

ビオだって立派なアクアじゃないですか。いろんな難題あるし、一番は越中ですよね。

おぉ、やはり植物に詳しい。

ホントはカエルも入れる予定でした。でも、ちょっとこのサイズじゃ難しいのであきらめました。

ビバとテラを融合するにはどちらかを小規模にしないと家庭サイズの水槽では無理ですね。

そんなこんなで、新たにビバリウムができました。

当面生物を入れることはありませんが、こうご期待ですw

☆keiboociしゃん☆

動物わんさかです。

その辺からサファリというようになりました。

カテゴリでサファリみるとたくさんいますわ。(宣伝ww)

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

水草水槽はこまめな換え水で結構どうにかなりますよぉ。

厚さも和らいだのでベランダ作業も時間短縮でしょうからアクアをきにしてやってくださ~い。

スネ夫君。

たっぷり。

あれ、すぐ詰まるんですよ。なので、最近は外しています。

スネ夫君の所も詰まりそうですねぇw

☆ボンしゃん☆

発酵式ペットボトル開けるとすんごいパンが発行した臭いがするのよ。

なので、大阪に送るわね。

ボンハウスはたちまち苦情殺到よ。

バイトお願いしま~す。

あ、チャーシュー食べてこないでくださいねぇ。

家の魚がチャーシュー好きになっちゃうw

☆ミネしゃん☆

いや、なんかあまりにもうまく行かなくて。

教えていただいたメラミンも突っ込んだんですけど。

最終的に量が少ないのが嫌になりやめる傾向です。

もっかせき!?あれは、どこでとれるんでしょ??

現在、家は溶岩石・と黒っぽい石ですね。

学名的に木化石とか竜王石って存在しないのですよ。

砂岩とか石灰石とかいうのです。木化石は珪化木。

ですので、ADAの呼び方はオリジナルでどこ産だかわからずじまい。

木化石は外国からの輸入品だと思うのですよね。

木が化石になったものなんですが、日本ではたしかもう取れないと思うので。

ちょっと、いろんなコネを使って調べてみます。

あ、その前にいつになるかわかりませんのでH2においてありますよww
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

