スポンサーサイト


滅びゆく我が家と沖縄のサンゴ達

立ち上げて8か月を過ぎてきているでしょうか。


ソフトコーラルを飼育しているのですが、最近元気がないサンゴが多いです。


トサカサンゴ


バブルコーラル


チガイウミアザミ


なくなったり縮こまったり元気がないです。


マメスナ・スタポリ・ウミキノコはあいかわらず元気です。


しかし、増えません。


私はソフトなら添加剤を入れなくても2週間に一回の水替えで平気かと思っていました。


でも、栄養が足りないのかなぁ。





2013-07-23 12.53.39


たまに給餌したりしています。


そろそろ栄養添加剤も入れてみようかと思います。


そして、お塩も変えてみました。










2013-08-26 12.33.15


私の周りで評判のシーライふ。


いままでは、インスタントオーシャンかトレジャーブルーでしたが少し高級品に。


二週間間隔の水替えには高くつきそうです。


でも、せっかく自然から来たサンゴには変えられない。


今年沖縄のサンゴが死んで行っているそうです。





原因は水温上昇。


サンゴは褐虫藻というものを体内に入れ光合成させそこから栄養分を取るそうです。


褐虫藻は水温30度以上は厳しいそうで例年以上に白化現象が進んでいます。。


このままいくと沖縄でサンゴがみれなくなるのでは?


現に千葉県ではサンゴ礁があるそうです。


それが、良いか悪いか。問わなくても悪いですよね。


人間を含んだ連鎖が壊れていきます。


サンゴ礁ができると磯焼けにつながり、苔が生えなくなり、魚や貝類が減ります。


いろんな連鎖が崩れていきます。


海だけではなく川や山にも。


自宅に水槽を置くだけでなく、これからのアクアリストは自然をいただいているのですから、そのお返しもしないといけないなぁと、考えた日でした。





2013-07-01 11.00.45


これは、愚痴で利己的な考えですがアクア業界全体でなにか取り組んでいただきたいですね。


わたしも少なからずやってみようと思います。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海水水槽キレイ。。。。

温暖化現象は明らかですもんね。
このままでは大変なことに><

できることがあったら協力したいです。

No title

ちょっと考えてみても、壮大すぎてなにも考えがでてこないですねぇ~・・・(-_-;)

とりあえずアクア好きを増やす事ぐらいかなぁ~^^

No title

自然環境を守る貢献活動、私もご一緒したいです。
そこらへんの具体的な話をするために、一杯やりましょう。

☆hotaru2014しゃん☆

海水きれいですよねぇ。

両方そうですが長期維持は難しいのが多いですよね。

私もできる限りの事を小さい存在ながらやっていこうと思っています。

☆moominしゃん☆

そうなんですよね。

壮大すぎて。

でも、アクアメーカーとかで木が増えますPJとかやってくれればいいなになぁ。

と。

実際やっているところもあるので、そういうところを応援しようと思います。

☆ミネしゃん☆

え??

貢献活動ですよ?流木収集ではないですよぉwww

まぁ、流木収集もダムの役に立つのであれば。

一杯やりますか。しかし、その話の行きつく先は人間はエゴだなぁと。

田村13号さん、こんにちわ!

サンゴ、調子崩れてくると嫌ですよね〜。
お世話係もサンゴやり始めたとき、塩も色々変えました。添加剤も、やれ餌も、やれカルシウムだ〜。とか、結局長く使ってデータ取らないと、何を消費して何が必要で不必要かわからないんですよね。当然入ってるサンゴの量にも寄るし。
未だにわからないことだらけだし。
添加剤も結構良い値段だし、色々測ろうと思えばお金もかかるし。その辺アクアリムって難しいですね。
塩変わったら良くなるかもしれないですね。

我が家は色々増えまくってます〜。特にコケが。。。ヒィー(((;゚Д゚)))
今日は真面目でしたね。

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

コケ増えまくり~!!

それは増えなくていいですw

そうですね。今まで私の中でこんなもんかで溶けたらとけたでしたが、すこし添加材とうで調整してみようかとおもいます。

水草に関してはこの症状はこれかなぁとかできますが、私は海水ではほとんど無知。

長期に維持できるようSHOP等に通いレベルUPします。

まぁ、なかなかお金がかかるから今まで二の足踏んでいたのですよね。

しかも、知り合いはソフトなら添加剤なしでまめな換え水で対応できるよと教えられていたので。

これがよくないですね。

やる気が出てきました。

まずは、ソフトに対して添加剤は必要か。を考えてみます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

