

デモドリ君

今年の正月は、東京にワリと人が多い気がしますね。正月なのに渋滞にはまったりして・・・。仕事したりして・・・。
今年はあまり、僕には正月気分がないですね。デパート等で働いて方は毎年慣れっこなんでしょう。

さて、そんな中我が家に新しい仲間が増えました。またもや、ブラックオセアリスです。
って、もともと僕の水槽にいたのですが、海水水槽は引っ越しで規模縮小したのでその時に匹数が多かったので知り合いにニモを2匹あげたのですが、いろいろ訳があり家に戻ってきました。

120102_191644_convert_20120103035515.jpg

前は、90*50*60㌢で今回は60*45*45㌢ですので少し生態が多い気がします。
LPSサンゴ育てるなら3匹ぐらいが限度の気がしますが。現在7匹。まぁ、水替えで対応します。

120102_193326_convert_20120103035548.jpg

ただ、違う問題が。狭いためみんなめっちゃ喧嘩しています。
海水魚って、びっくりするぐらい喧嘩します。熱帯魚は、温和が多いですが、海水魚はだいたいみんな仲悪いです。
水槽に入れる魚には注意が必要です。
前は、水槽が大きいためそれほど問題ではなかったのですが小さくなったため目立ちます。
ちょっと、気にしながら過ごしましょう。さいあくサンプを作ってそこで飼育ですね。もう水槽は増やしたくない。

120102_191724_convert_20120103035531.jpg

それもだし、茶ゴケもですね。うーん、水道水が問題なのですかね。海水の茶ゴケはケイ素によるもので大半が水道水からと言いますよね。人工海水やめて、天然海水にしたら直ると言いますしね。しかし、天然海水は置き場に困るし、ごみが増えそうだし、温度合わせめんどくさいし。とりあえず、水道水と飼育水のケイ酸を調べてみましょう。
一概に原因が水道水じゃないかもしれないですしね。
ネットで買いましょ。



ブログランキング参戦中です。
今年もくだらないこと参考になることたくさん述べていきますのでよろしくお願いします。お手数ですがポチリお願いします。

 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

