

子供の自由研究(化学反応式)

やぁ、全国の名もなき水槽小屋FANのちびっこ諸君。


今宵も来てくれてサンキューだぜぃ。


今日は、東京都世田谷区にお住いのちび田村13号君からのお便りを読んでみよう。


 名もなき水槽小屋様

 拝啓 暑いですね。
                            敬具

 自由研究どうすればいいのぉ?? 

                     ちび田村13号



おおっと、これはすんごい手紙だぁ。 どんなふうに育ったんだこの子は?


しか~し、そんな頭の逝かれたちびっこの悩みにも乗っちゃうぜぇ。


よ~し、自由研究は炭酸ジュースをつくっちょおう。 









2013-07-12 09.32.49


用意するものは、炭酸水素ナトリウムとクエン酸と空の炭酸用のペットボトル*2とキンキンに冷えた水とシロップだぁ。


炭酸水素ナトリウムとクエン酸は薬局で売っているぞ。


圧力がかかるから必ず炭酸用のペットボトルを使うのだ。


水はキンキンに冷えた水でないと化学反応が早くなりシュワシュワしてあふれるから掃除が大変だぁ。














2013-07-12 09.37.53

今回は500ml作るから、炭酸水素ナトリウム・クエン酸は5㌘づつ計量。


それを各ペットボトルに250mlの水を分け注ぐ。1対1対100mlだね。


どちらか片方にシロップを入れておくんだ。













2013-07-12 09.40.22


そして、合わせて蓋をして冷蔵庫に。













2013-07-12 09.40.47


キンキンに冷えたら完成だぁ。


さっそくいただいてみようじぇ。


ぐびぐびぃ。


ぐびぃ。


ぐ・・・。


ぐぇぇぇぇ。



ちょーまじぃ。


ていうか、サンが科学的な感じでまじゅい。


駄菓子屋の水に入れるとシュワシュワなるやつはこれね。


はぁ、サイダーができると思ったのに。


ちなみに、化学反応式炭酸ガスを水槽に添加している人もたまにいます。


でも、なかなか難しかった気がします。


やはり、お手軽は発酵式ですかね。


余った炭酸水素は重層ですのでお料理と掃除に。


クエン酸は薄増してシンクの掃除や水槽の白いカスの掃除に使いますわ。


転んでもただでは起きないのよ。




写真 2013-07-19 17 48 39



                          ちび田村14号




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/30 08:52)

世田谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか~まずいのか~
残念。

美味しいんだったらお手軽ハイボールが出来るなって、
おっさんだけど期待しちゃいました。

かわゆい。。。

ちび田村ちゃん。。。

なんか似てない?w
まさ?か??w

ちなみにソーダは何のために作ったの?
ホントに飲むため?

ぁ、まぢ質問ごめん。。(´・ω・`)

No title

ちび田村。かわゆいですね~♪
まじゅいサイダー飲まされちゃったんでしゅか~?
・・・可哀そうに。

レモンとか甘味料とかいっぱい入れてもごまかせない味なのだろうか・・・。
ちょっと気になります。
見た目はいいのになぁ~

あ、今、流行りの田村菌、もらい損ねた・・・残念。

No title

炭酸ってそうやってつくるんだぁ(-_-;)
化学とか大嫌いだったからまったくわからんねぇ・・・


チビ田村かわいいですなぁ~
目もすっっごい大きいですねぇ~

田村さんの子供かぁ~って思っていたんですが、
ちっぷさんのコメントみると・・・ん?
え?
どういうことだべ??

ミステリーを秘めている田村さんですなぁ

田村13号さん、こんばんわ!

ちび田村14号さん?、可愛いですね〜。
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
田村13号さん、もしや、この子は!!!!
人生いろいろ、炭酸もいろいろですね。
頑張って下さいね♪

No title

なんてタイムリーな記事なんでしょ。

うちの子の夏休みの自由研究にしようかな♪
興味あるんやもん~。
炭酸ジュースなんて。。。

おいしかったらいいのにね。

ちび田村くん、めっちゃ可愛い(*^_^*)

☆ミネしゃん☆

次回作は大人でも楽しめますよぉ。

☆ちっぷしゃん☆

チビタム??

似てない、似てないです。

孫ではないです。

え・・・

いや、暇だった・・・


やってみたかった?


あれ?なんで作ったのでしょう??


思い出した。ちょっと会社で実験したのです。

☆kotoriしゃん☆

チビタムはあの後私に泣かされて出て行きました。

あの辺はすぐ泣くからかわいい。

変に甘味料入れず、1:1:100の割合で作った方が飲めますね。

クエン酸多めにして酸っぱくてもよかったもです。

後冷やしが少なかったのとサイダーと認識してたからですね。


田村菌まだ家で増殖してますよぉ。

☆moominしゃん☆

いや謎めいていないですよ。

私には孫なんて・・・。

今度BBQで会うまでのお・た・の・し・み。

って、タダの気持ち悪い人です。

☆お世話係しゃん、こんにちは☆

複雑ではないですよぉ。

なぜなら独身貴族ですからねぇ。

ししまるさんと一緒で。

☆hotaru2014しゃん☆

その言葉を待っていたぁ。

私のブログ購読者でお子さんがいらっしゃるから役に立てばで乗せたのですぅ。

ぜひぜひ。

まずいのも思い出w

いや、私がサイダーを期待したから行けないのです。

炭酸にクエン酸の味がすると思えば大人は飲めますw。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

