

エーハイム アクアコンパクト 2004 購入しました。

どもー。暮も迫ってますね。
早ければ、今日から休みの方もいらっしゃるみたいで。
僕は、31日からですが金にならない仕事があるため休みなしです。まっ、休んでも水槽掃除かラーメン食べるか、のみ行くかだからいいのです。だから、熱帯魚飼ってる人は根暗とイメージつくなかな?

さて、本日は衝動買いしてしまった商品をご紹介します。

エーハイム アクアコンパクト 2004です。値段がセールで¥2500でエビ水槽が外掛けで少し嫌なので変えるため購入しました。外掛けは、予備として持っておくと何かと便利なので。見た目が小さくかわいい。

111211_112835_convert_20111211231147.jpg

一通り入っているのでこれ以外何もいらず使用できます。
ホースは短く色もエーハイムカラーなので家にあるクリアホース(12/16)を使用しました。

111211_121250_convert_20111211231628.jpg

吸い込みと吐出しは、一か所でコンパクトというわけではないですがすっきりします。
ただし、吸い込み口はかなり目が粗いので確実に稚エビは吸い込まれてしまうとおもいます。ですので、むりくりスポンジを付けました。見栄え悪くてもストッキング等でもいいと思います。

111211_120902_convert_20111211231235.jpg

濾材は、使っていたAT-50の中の濾材をそのまま移行。あら、ちょうどいい量。スポンジがぎりぎり入りました。容量としては、ほぼ、AT-50と変わりませんね。

111211_115838_convert_20111211231220.jpg

セットして、水を送ります。ん?呼び水ができそうなところがない・・・。
説明書を見ると(必ず最初にみましょう。よく昔怒られました。)呼び水いらずセットして電源入れるだけ。
さっすが、スガ、須賀。エーハイム。よくできてます。

111211_132646_convert_20111211231527.jpg

水流もできて、満足です。ただ、モーターは多分吸い込み口の中だと思います。という事は、水位を比較的に高く保たねばなりません。これは、地震で自宅水漏れした方は懸念しますね。うちも、ひどい水浸しだったので今ではかなり低い水位を保ってたのに。蓋すればいいのですが、ふたない方が湿度上がると思い。また、ライトの光も暗くなるからなるべくしたくないですよね。でも、地震の水漏れが怖いです。借り家ですし。まぁ、水草育ててるわけではないから蓋をしときます。熱も逃げにくいのでヒーター節電できますしね。





ブログランキング参戦中です。
参考になった、知ってたよetc。お手数ですがポチリお願いします。

 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私も使ってます

こんにちは。

私も、エーハイム アクアコンパクト 2004は使ってます。
今日、2台目を買ってきました。
(まっ、小型の他のを試す勇気がないだけのです・・いろいろ不評もあるようなので)

なんとなく、アクアの趣意が合いそうなので、これからちょくちょく見させていただきますね。(ポチっもしておまきます)

よろしくお願いします。

黒猫さん、こんにちは。

そういえば、小型フイルターでテトラの使ってましたが使い勝手悪かったですね。
この商品はいいところは、小さくてかわいいのと値段が安いところなら2800円ぐらいですものね。結構気に入ってます。

僕は、いろんな水槽を持っているので、たくさんの商品に携えると思います。いろいろご報告できたらと思ってます。お時間のあるときぜひ見に来てください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

