

むにゃむにゃ

本日は肥料がなくなってきたので作成いたします。


「あー、たまには役立つブログにするんだぁ。」

くくくっ。


私は中途半端なアクアリストですが、そこそこの知識があります。








水草水槽には、カリウム不足というのは有名な話で私も耳にしたことがあります。


カリ不足の判断は葉っぱがむにゃむにゃでチョメチョメ・・・。




IMG_4617.jpg


今回はこちらのお店の炭酸カリウムをチョイスいたしました。


炭酸と硫酸で2種類あるのですが、アクアでは炭酸が一般的ですかね?


ただ、炭酸だとpHが高くて硫酸だと硫酸イオンがムニャムニャ。







IMG_4618.jpg



鉄分等はこちらのメネデールにお世話になっています。


ただ肥料を導入するまえにCO2添加で二価鉄とかムニャムニャ・・・。








IMG_4619.jpg




そして、割りものはこちらの精製水。


薬局でも売ってますが、カー用品のバッテリーのでもいいかなと。


まぁ、難しくもなく¥300ぐらいでカリウムが500ml出来上がります。


神頼みより安上がりですな。










えっ?


入れ物がないって?



IMG_4620.jpg



こんなのに入れてみてはどうでしょう?



後はシンクに置くだけですね。



2013-03-15 19.23.12


注意点


水替えの際便利という事でシンクに置いておくと、


A子ちゃん「田村ちゃん、この洗剤全然泡立たないけど・・・」


と、なりますのでご注意くださいませ。



「ところで田村ちゃん大事なところでムニャムニャでよくわからないんだけど!」




えー。実はワタクシ人に教えるほど知識がむにゃむにゃ・・・。


むにゃむにゃ。





「全く駄目ね。何の役にも立たないブログよ!!」





名もなき水槽小屋またのご閲覧心よりお待ち申しています。





                              役立たず 田村13号

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし田村さんはむにゃむにゃむにゃむにゃ
けどむにゃむにゃなので、むにゃむにゃむにゃむにゃ
むにゃむにゃむにゃですよね。

No title

あ~あれでしょ?
ここでは書けない放送禁止用語的な言葉でしょ??
moominは妖精だからそういう言葉はよくわかりませんが、セクハラにならないように注意してくださいね^^

しかし材料だけみると、この人は何の趣味を持っている人なんだ?って思いますねぇ~。SM以外にww

No title

ふ~む・・と思ったら、むにゃむにゃ・・

うんうんそれで?と思ったらむにゃむにゃ・・

狂おしい~~~w


でも作り方を教えてもらってもきっと僕には出来ない・・

ましてや車のバッテリー液だなんて苦いアメリカンジョークにしか聞こえない!
ホントにホント?(゜o゜)
理科が苦手なもので・・・


A子ちゃん・・・

誰っ!ww

No title

バッテリー液!なんだか、男の子っポイですね~
ちなみに私は、むにゃむにゃなので、むにゃむにゃです☆
出来上がりの、素敵液体は我が家の場合、夫が呑兵衛なので、容器はむにゃむにゃとなるかも?(笑)

No title

メネデールって芽と根が出るからその商品名なのかしら?
まるで○林製薬の商品名みたいw

バッテリー液www

田村しゃんはキッチンでもA子ちゃんのそばを離れないんでしょ(・д・)ジーッ

あっ、関係ないけどガソリンの水抜き剤だけはスタンドで勧められても入れない方が良いですよ。タンクにヘドロが溜まります。
だってその水はどこに行くのかって話でしょ?

脱線しました。

田村13号さん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w肥料作りむにゃむにゃ
流石ですむにゃむにゃ
バッテリー補充液むにゃむにゃ
うちにもメネデールがむにゃむにゃ
A子ちゃんむにゃむにゃ

☆はげじゅうさん☆

う~ん。

やっぱりはげじゅうさんは、清潔でむにゃむにゃで、きれいでむにゃむにゃで、

むにゃむにゃですよねw

なにか悟っていただいたみたいでありがとうございます。

☆moominさん☆

え~!?

なぜ私の秘密の趣味を!!!

さすが妖精。

妖精パワーで水替えがんばってぇ~。

☆ちっぷしゃん☆

むにゃむにゃ。

決して説明がむにゃむにゃ。

そうですねぇ、ちっぷしゃんは文系ですものねぇ。

いつも言葉と文章がステキで。

作り方!?そんなものは私がいるから大丈夫ですよぉ。

A子ちゃんは遊びに来た時のエピソードでし。

☆kotoriさん☆

そうですねぇ。なんか男の子って感じですね。

旦那さん呑兵衛?そりゃまずいですね。

炭酸カリ・硫酸カリ・青むにゃむにゃ。

☆ボンしゃん☆

やはり、そう思いますか。

芽・根・・・

まさかとは思いますがそうかと・・・。

A子ちゃんはお友達よぉ。

そんなに近くにいたら旦那に殺されますよぉ~。

なんかずっと泡だたないと。

☆お世話係さん、こんにちは☆

いや流石なんて、ほんとに人に紹介できるレベルではなくて・・・。

ほんとはめんどかった!?

自作肥料のきっかけになっていただければなと。

園芸用はそこまででもないですが、アクアは馬鹿になりませんから。

最近リキダス買いました。これは、植木用ですが。

水槽に入れてみようかと。

No title

凄いなあ。
配合歴長いんですか?

やってみたいけど、知識ありきの話だし、
手間のかかり方も相当な感じだし、
勉強なんてむにゃむにゃ・・・。

☆mine24さん☆

いやいや全然。

今ではネットで簡単に調べれれますし、水草先生に教わっているだけです。

ほんとに難しくわないですよぉ。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

