スポンサーサイト


GWSP アフリカンかな?

G・W・S・P ~タムラリウムを一挙ご紹介~


本日はアフリカン。


2013-05-02 13.35.12


こちらは私の水槽ではではございません。


では何??
(昔からの読者は知っているw)

こちらはとある会社の事務所なのですが、もともとオーナーが魚が好きで業者にやっていただいていたのですが、もったいないを理由に業者撤退で従業員が水替えしています。


で、私はそこのオーナーとは親戚関係。


水替えはできるけど、詳しくはみんなわからないでしょう。


現在はレイアウト・魚は私がチョイスして、メンテナンスをしています。


総合プロデューサー田村。


かっけぇ。


でもね。


ここから暗い話になります。


私が掃除をしていると。異様に汚い。


従業員に問うと。








水替えそれより職務が忙しいよね。


でも、餌あげるのよってくるからかわいいよね。


濁ってても死なないからまだ平気だよね。


田村がたまにくるからいいよね。


魚死んだけど他の魚が食べているからいいよね。


オーナーが置いていったから死んだって知らないよね。


私たちに責任はないよね。






なのでしょうか??


貴方達に問う。


子供はいますか?大切ですよね?子供の為に人生削ってますよね?


何か飼っていますか?手塩にかけて大切に飼育していますよね?


なぜ?人の物だと扱いが違うのですか?



ワタシニハワカラナイ。


私は生体をもって決めていることが、無駄死はさせない。


水草・サンゴ動きが少ないですが生き物。


飼う前に自分のライフスタイル・水槽のスペックを考慮して飼います。


もちろん、偉そうなこと言いながらダメにしていることも多々あります。


でもね。生命を飼うことに、責任を持ってもらいたい。


人に迷惑をかけちゃいけない。と、同じレベルの事だと思う。


2013-05-02 13.35.03


なので、私は仕事の合間を縫ってここに掃除にたまに行きます。


ホントはこんなことしたくないのですが。



2013-05-02 15.39.08



今日は濾材を掃除しました。


ものすごく汚れていました。


これでいいのでしょうか?


いつの日か解ってくれる日が来るのでしょうか?


私は苛立ちを覚えながら掃除をしていました。


2013-05-02 16.02.22


魚は私が調達してちょいちょいたしています。





2013-05-02 16.02.28



でも日に日に減っていく。


気が強いアフリカンどうしだから難しいでしょうが、飼育がしっかりしていれば魚たちは死ななかったのではないかな?


はるばる遠い国から来てくれてるのに。



今回、アフリカン水槽で(アフリカンは非常に縄張り意識が強く、喧嘩しまくります。同種・および同じ湖の魚に対して)グラミーとエンゼルが一緒に泳ぐ水槽もあるよと乗せたかったのですが、ちょっと方向が変わりました。すみません。


ちょっと、愚痴じみましたね。



明日は最後。BIGなゲストが登場しますよぉ。




そして、この流れがまた一回来ます。


今日のサンプの泥水なんてかわいいぐらいの映像が出ます。


UPするのも怖いくらい。でも、私は伝えます。みんなに知っていただきたいですし、そうなってもらいたくないから。


そちらも汚い映像ばかりですが見に来てくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、みんなそんな感覚なんですか?
ちょっと信じられない。

エサをあげるときによって来てくれる魚がフンまみれの中で生活してるのがわからないのかな?

病気になった魚を苦しい薬浴にするか淡水浴にするかそのまま様子みて調子が悪くなるかどうか観察するか毎回悩む自分がバカなんですかね?
たった小さな数百円の魚でも塩や薬をいくらでも使って治したり。
魚を買い直せば済むって感覚でいるのかな?

生き物は飼い主選べないから可哀想。

うちにきた魚は幸せかな?

命の重さ

アフリカ~ン!♪と思ってみたら
ちょっと考え込んでしまった・・


さかなはタンガニーカ湖で泳いでいたほうが幸せでしたか?

でもそう思ってしまったら観賞魚飼育って出来なくなる
だから精一杯水槽の中だけど、出来ることをする

田村ちゃんがそんな風に感じて仕事の合間をぬって水替えして管理して
・・・ってさかなにその気持ちは伝わらなくても、きっと綺麗な水で泳ぐさかな達は気持ちいいはず!♪

・・その気持ちが少しでも従業員の方達に伝われば、、、いいね。。。


記事には色々感嘆ポイントが!
アフシクとエンゼルの混泳まじで初めて見た!!
水質が違うさかなの見事な混泳

総合Pタムラ・・・
マジかっけーーーー!



明日のBIGなゲストはだれだれ??

吉田栄作かしら?
田原の俊ちゃん?

No title

あっ、BIGゲストの予想忘れてた。

竹内力でしょ。
松方弘樹か!
梅宮辰夫。

こんなとこかな。

ってたぶん違う。

田村しゃんはなかなか読めないのよね。
謎めいてるわ。

田村13号さん、こんばんわ!

淡水の事も余り良くはわからないのですが、なんだか複雑ですね。
業者撤退で従業員が水替えや手入れしてるなら、責任もってやるべきだとは思いますが、手が行き届かないのなら、またなぜにその水槽にお魚を追加するのかそれも謎です。
田村13号さんがお掃除に来てくれるから?的な感じもあるのでしょうかね?
でも行かないと魚がダメになってしまうのかな?
それにしても立派な水槽♪

☆ボンしゃん☆

この記事で色々思うことありますよね。

もう一度生き物に向き合っていただけたらと思いまして。

あっ。

この間ちっぷ兄が書いてたばっかだ。

と、いう事は??

グッチ田村

☆ちっぷしゃん☆

ちっぷしゃんと少しかぶりましたね。

しつこい?半分愚痴ですw。

でひょ?

アフシクとエンゼルとグラミーとパロットファイャーとプレコ。

まぁ、賛否両論でしょうが・・・。

水質はpH7.5ぐらになってるはずです。

汚れがひどいから下がっていると思います。

なので、みんな肌荒れが。いじめでなった訳ではないでしょう。


ん?

栄作?俊ちゃん?

えっ!?方向が違いまぷ。

で、トレンディ俳優だぁ。

☆ボンしゃん☆

いやいや、謎めいているからって人ですかぁ~ww

でもってビック過ぎるし~

で、キャストがいぶし銀~

やっぱり仁義なきが好きそうですね。

ボンしゃんが大好きなものが出てきますから
お楽しみに~。

☆お世話係さん、こんにちは☆

少し?愚痴染みてすみません。

魚は・・・。

私がちょいちょい入れてます。

あんまり入ないと寂しいし。

また、喧嘩が多いので引数多くないと狙われやすい魚が出てしまうのです。

無駄死にはさせたくないので2月に一回ぐらい行ってます。

まぁ、変わらんでしょうね。

皆さんが考えてもらうように綴りました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

