スポンサーサイト


GWSP 海水編

G・W・S・P ~タムラリウムを一挙ご紹介~


今日は海水編でございます。


海水魚というよりサンゴをメインに飼育しています。


はてさてなぜに海水をやったのか??


やりたかったから??


んー、半分正解。


前からきれいなサンゴを飼育してみたいと思っていたのですが、如何せん海水システムは初期費用が半端ない。


しかし、とある日


「あっ、もしもし?

 おれおれ、おれおれ詐欺」



・・・。


えっ!!わかりやすい詐欺?


・・・。


てな電話があり、海水システムをタダでいただいてきたのです!!



2013-05-01 13.56.18


ほんとにサンゴは神秘的です。



2013-04-19 14.29.34



しぼんだりふくらんだり。



水草同様同様、設備をそろえたから育つという訳には中々いきませんが。



2013-05-01 13.55.58



でも、魅力的。


なぜにこんなストライプになったのか?



2013-04-09 11.25.33



こぉーんなぷよぷよも。


魚同様この色がすごいですよね。


蛍光色とか自然にある色?


人間が来てると作られた感が漂いますが。



2013-04-14 15.01.25



石だってこんな幻想的に。


ちなみに海水の石はライブロックと言われ、非常に重要な役割を果たしています。


この石自体が濾材なのです。


淡水でいうなら溶岩石みたいなものですかね。


多孔質でバクテリアがたくさんいます。




2013-05-01 13.45.37



キャビネットの中は、結構すっきり。


というよりフィルターはありません。


真ん中の円筒状のプロテインスキマーというもの。


海水って波が強いと泡立って白いですよね。実はそこには汚れの原因がたっぷりあるらしいのです。


なので、強制的に泡を作り出しそれを取る装置。


まったく便利なものです。が、たきゃい・・・。


ホースは水替え最中。


2013-05-01 13.45.55


お風呂場で海水を作っています。


まずは一番風呂は田村が入ってからです。


水量は300㍑あります。2.3週間に一回半分変えます。


水槽が大きいと水替えは非常に楽です。


2013-05-01 13.46.55



お塩はこちらではなく、トレジャーブルーを中に入れています。


塩を買うとこの容器がついてくる淡水から初めてやった時なんて嬉しいサービスなんだと。


今では、たくさんあって困ってます。


淡水の方海水の知り合いがいたらきいてみてくだしゃい。家にも余っています。



2013-05-01 12.18.33



照明は150wメタハラとLED。


サンゴはLEDで非常に神秘的。


先ほどのぷよぷよLEDでないとあそこまできれいではないです。



2013-05-01 12.18.17




まぁまぁ、こんな感じで動いています。


淡水からサンゴやって思うこと。


やるなら大きい水槽で。


魚だけならそうでもないでしょうが、サンゴとなるときれいな水が一番。


ちなみにあの大きな水槽で魚は7センチクラスが4匹です。


メンテを楽にするため減らしていますが、そんなに入れれません。


また、海水魚は非常に喧嘩と病気が多いです。


テトラ等みたいに簡単には飼えません。


水槽買ったよし魚ではなく、その前に本で勉強をおすすめします。


少し飼育のハードルあげましたが、私は最初速攻嫌になりました。


が、南方からわざわざ来ていただいたのに殺せやしません。


頑張ってやりましたが、大変でした。


でも、淡水にはないカラフルさと南国少女と一緒に入れる気分になれるのです。


What?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふあぁ~海水きれいですねぇ~!!!

サンゴ・・・とても魅力的です^^

でもほんと聞いているだけで大変そうでもありますね・・・

う~~~ん・・・・将来的にどうしましょ

No title

ほんとにお風呂で作ってるw

いや、確かにそっちの方が早い。

塩を買わないといけないんだけどバケツ、重たいのよねぇ。
インスタントオーシャン、デザイン変わってますよね?

その外国チックなカクレがなんとも言えなかったのにw
フタは硬いけど。

南国の少女。。。
耳にハイビスカスでもつけてるのかしら?www

田村13号さん、こんばんわ!

オレオレ詐欺、ラッキーでしたね♪
サンゴ、奇麗ですね〜♪いいな〜。お世話係も色々欲しい♪
取りあえず、コケが落ち着かないと無理ですが。。。
(ι`ω´*)ホホゥ、一番風呂は田村13号さん。
いい具合に塩分とミネラル、出汁が効いてる訳ですな(ι`ω´*)フムフム
メタハラ?まっまさか、左の方のはミドリイシとか??
ハァ〜。ぷよぷよさん、素敵です♪

生きてるよ~~

なになに?
南国少女と一緒に入れるの?w

ぼくも昔、
南国系美女と一緒にスイートな時間を過ごそうと海水にチャレンジしたけど
そっこう終わったも~ん・・・
お金も知識もなかったボーイだったもんな~・・


今って海水の素はそんなお洒落なカンカンに入ってるの?
昔は重~い米みたいな袋だったよ~

ちょっと欲しい・・・・
でも入れるものがないかしら・・


(ご心配をおかけしてすみませんでした・)

No title

ぬおー綺麗だなぁ・・・
実は以前は海水をやっていたことがあります。それも結構長い期間
ですので水草は確かに初心者ですがアクアというジャンルになるとある意味ベテランになってしまうのは内緒ということでw

海水は本当に最初の設備投資が半端なかったです。しかも昔は特にww
それでも大きい水槽のOFシステムなら立ち上げて安定さえしてしまえば管理も楽になってくるでしょうけど・・・・

サンゴにスポイトで餌を吹きかけてたあの頃が懐かしいです
タツノオトシゴとサンゴの組み合わせは神秘的だったなー

田村さんのブログで昔を思い出しました。今では多分ライ・ブロックを買うだけで倒れてしまうでしょうが又いつか余裕ができたら再びやってみたいですねー

あ、ミドリイシだけはどうにも育成できませんでした、リベンジしてみたいなー

☆moominさん☆

将来的にやめましょう・・・w。

小さい水槽でももちろん飼えますが中々最初はうまくいかないと思います。

で、水替えの毎日。

これが、淡水と違って一苦労。

そのうち憂鬱に・・・。かといって、でっかいOFは高いし置き場所に困ります。

moominさんのところには素晴らしい水草水槽があるから。

いらない、いらない。(勝手に決めるw)

☆ボンしゃん☆

うけけっ。家で海水浴よ。

海水オーナーの醍醐味。

ボンしゃんはどーやってるの?

デザイン変わったんすか?最近あの塩買わないので。

バケツがかさばって困るぅ~。燃えないゴミだかわからんし・・・。

☆お世話係さん、こんにちは☆

ミドリイシ!???

そんないろんな意味でハードには逝きませんよぉ。

水槽サイズが100*60*50なんですよ。

っで、LED60センチぐらい様なのでちと足りないのでメタハラ入れています。

まぁ、このサイズなら妥当かなと。

全部もらってきましたが、スキマーと照明は壊れて買い換えました。

結局高くついています。

そして、あの年代物のクーラー今年で逝きそうな気がします。

> オレオレ詐欺、ラッキーでしたね♪
> サンゴ、奇麗ですね〜♪いいな〜。お世話係も色々欲しい♪
> 取りあえず、コケが落ち着かないと無理ですが。。。
> (ι`ω´*)ホホゥ、一番風呂は田村13号さん。
> いい具合に塩分とミネラル、出汁が効いてる訳ですな(ι`ω´*)フムフム
> メタハラ?まっまさか、左の方のはミドリイシとか??
> ハァ〜。ぷよぷよさん、素敵です♪

うっぉぉぉおおお。

ちっぷしゃ~ん。
活きてた。活きてた。

いや、こちらの方こそご心配を。あの記事で最後笑いに持ってたのでしょうが、私には前半の流れと最近の私のブログの紹介が嫌になっているのが重なり心配していました。

ご迷惑を。

そういえば思い出した。二週間ぐらい前にちっぷしゃんの南国編発見しましたよ。

お塩の缶は量が多いと、基本はお米の袋ですよ。

たくさんあるからチビノラ猫詰めておくりますねぇ~。

☆時雨さん☆

うぉぉぉお。

時雨さん海水メインだったのですね。(内緒のテイで)

しかも、私の憧れタツノオトシゴぉ。

いつもショップで、タツノオトシゴ見て飼ってみたいなぁと。


でも、今は職場に水槽があるのであきらめがついています。

毎日事務所に行かないから面倒見きれない気がして。

海水は淡水よりチャレンジ精神が大きいですよね。もちろん水草もこれを育てるとかありますが。

しかし、海水は高いものが多いです。サンゴにしたって・・・。

えっ?時雨さん淡水初心者で、あのレイアウト。

技術とセンスが素晴らしいですね。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

