スポンサーサイト


GWSP 水草水槽。

G・W・S・P ~タムラリウムを一挙ご紹介~


今日は、事務所の水槽編です。


「田村ちゃん、まだ水槽あるの?
 

 もういいんじゃないかなぁ? よくわかんなくなってきたぉ」



まぁまぁ、そう言わずお付き合いください。



「だいたいあと何個あるの??」


えっと・・・。 6かな・・・。
 

私もなんだかわからずに・・・。皆さんに飽きられているような。


タムラプロジェクトX~グランドキャニオンを作れ~のUPが待っているのに
(マジで期待しないでくださいw) 
 

しかぁ~し、タムラはやると決めたときは気が向いた時にやる男。




2013-05-01 13.55.44


これが私の水草水槽。


テーマは小さい魚が優雅に泳がせたい。


サイズは90*45*45㌢水槽。これを、私がたまに働いている事務所に勝手においています。


2013-05-01 12.17.22


ライトはガンガン。


アクアスカイ601*2 70wメタハラでガンガン照らしてます。


LEDはちょっとしたイリミネーション。


2013-05-01 12.17.27



しかし、そのせいか砂が黄ばんでる気がする・・・。


これは、コケでなく日焼け?


せっかく白い肌がガングロに・・・。



2013-05-01 13.55.15



でっもでも。この水草の気泡を見たらそんなことは小さい事ですわ。



2013-05-01 12.17.11


フィルターはエーハイムのでっかいの2078でしたっけかな?


こちらの事務所はたまにしかいかないのでメンテを楽に。


って、私の水槽の基本コンセプトは維持を楽に。


出なきゃたくさんもてない~。


CO2はミドポン。酒のカクヤスというのが都内にはありましてそこで¥2000で充填していただいています。


拡散器は自作


こんな感じで稼働中です。


先ほどのLEDは海水で余ったもの




2013-03-31 19.17.41



なかなか気に入っているライト。




2013-04-25 16.30.58



夜中に悪さしそうなエビをライトUP。


犯罪防止にやくだちますぉw。


では、明日は海水編です。


淡水飼育の方もぜひ来てくださいねぇ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

90水槽かっちょえぇぇぇ~!!
流木の形もワイルドです!
頭飛び出てるし!!!!!
気泡もすごいし!!!
ミドポンだし!!!
ミドポン・・・私もいつかきっと・・・

No title

たしかにメンテナンスしやすそうな環境ですねー
自分も今は60cm水槽しかないですが次はミドボン設置を考えてます。
同じくカクヤスという酒屋さんでお願いしてみようかと思ってます。

あと6個!?!

やっぱり水草水槽いいな~

小さくても大きくてもきゅんきゅんに泳がせたい僕は少し見習わないと~w
優雅でいいな~~


やっぱりミドポンか~
ちっちゃいCO2ボトルでも爆発させちゃうからミドポンだったら本気で死んでまうわ~w

グラキャン気長に待ってるぉ♪

No title

水草がミドリ。。。

いいなぁ(ボソ

基本、ミドリよね。。。
うちはどうしたのかしら?((((((~ ´∀`)~コソコソ…

でもそんな大きな水槽に田植えしてたら手がつりそうwww

田村13号さん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
90の淡水、迫力ありますね〜♪小魚、いいですね♪
水草の気泡も嬉しくなります(*´∀`*)ふっふっふ
拡散器の自作、色々やってますね。
ミドポン、でっかいから大分もちますか?
水草のレイアウト、参考になります♪

☆moominさん☆

お褒めの言葉ありがとうございます。

あの流木命でございます。

あれは、多摩川でちびっこがマジョスティック~と遊んでいたのを、飴玉と交換してもらいましたw。

大きい水槽ならミドポンお勧めしますよぉ。

☆はげじゅうさん☆


おっ。カクヤス購入ですか。

容器代5000円とガス代2000円だからいいですよね。

都内なら身近にあるし。

ただ、私は目黒に住んでいた時購入して今は世田谷。

違う店ではできずその店でないとダメなんですね。

☆ちっぷしゃん☆

小型水槽なら小型ボンベで十分ですよぉ。

危険ですよぉ。

マジで爆発?たぶん、ちっぷしゃんと猫が凍っていると・・・。

見習う?立派なアクアリストが私など、お恥ずかしい・・。

CO2導入したので徐々にできると思います。

私も最初はなしで全然ダメ。

きれいに育つようになると、徐々にきれいな水景ができるようになりましたよ。

あせらずにぃ。

☆ボンしゃん☆

あはぁ、この水槽は田植えほとんどなしですよ。

流木に巻きつけてるのがメインです。

そのため何かあってもすぐに取り出せる。

ミドリ。まぁまぁ、焦らずに。そのうちきれいな緑になりますよ。

No title

6本の水槽、ちょっと羨ましいですね。
管理が大変そうだけど・・・

この水槽の水草の状態、とても良さそうですね。
たっぷりのCO2と照明が良い環境を作ってるんでしょうね。

☆お世話係さん、こんにちは☆

参考なんて嬉し恥ずかし。

ほぼ流木にボルビを巻きつけているだけですわ。

ミドポンず~とまえに導入しましたが、家では2年で一回くらい充填しています。

5年持つとか聞きますが・・・。

使いすぎ?ミドポンなんで結構多めに添加しています。

ただし、エアレーションは24時間稼働。

エアレーションしてても、そんなにCO2抜けないのですよね。

☆ミネさん☆

本数だけ見ると多い気がしますが、比較的大きい水槽なのでどうにか。

あと、部屋にはないので管理している感じですね。


ボルビはこの時期元気になりますよね。夏は・・。

あと、照明時間は5時間ぐらいで後は太陽が反射してはいるのがいいのかもですね。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

